ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪とサンちゃん

2020-08-07 15:01:41 | サンのこと

暑くなりました~
35度を超えると身体に堪えますね(T_T)
本来ならこんな中
オリンピックをやってたのかと思うと
中止になってよかったような
来年が怖いような…


ところでサンちゃんは5年前
指を怪我して爪が剥がれ
ちょっと骨が露出してたので
それを切断して
一針縫ってもらったことがあります

こちらの記事です
https://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/95080506c3ce406f9e57c338d72574a1


その時
もう爪は生えないだろうと
言われていたのですが…

ついさっきのこと


ん? 指になんかついてない?
ゴミか何か?
よく見えないぞ??

ってことで
急ぎ写真を撮って拡大してみると…







これ、爪じゃない?
ぴょこんと飛び出た小さな爪では??

ええ~、びっくり!

どこかにぶつけたら
すぐに折れてしまいそうなほど
あまりに細くて弱々しく
まるで
か弱い乙女の私のようではないか

違う違う、違います^^;

それはさておき
5年も経ってから
新しい爪が生えてくるなんて!

7歳になっても
再生力があるのねぇ~~!

上手くいけば
元のような爪になるのかしら?
どうか折れないで成長しておくれ



新しく爪が生えてきたから
8月7日はネイル記念日

おそまつさまです^^



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-08-08 14:37:26
「ネイル記念日」
サンちゃんだけの記念日よね、素敵~♪
あああー!すご~く繊細な爪!
爪切りをしたあとの捨てる方の爪くらい小さいわ~。
事件当時は、あっちもこっちも、
止まり木は血だらけになってるし、
縫った傷も痛々しくて、見てるこちらも胸が痛くなりましたね。
あれからもう5年・・・・・
もうそんなに?ってくらい時が経ったのですね(^^;
それでも再生する力を持った細胞が僅かに残っていて、
ようやくその生命力を「今でしょ!」
と発揮し始めたのでしょうか?
鳥学会的にも研究論文を発表できるくらい、
大発見な事例じゃないかしら?(笑)

35度の中をマスクをしなくちゃならないのって、
倒れてもおかしくないんだろうな~、
と思いながらニュースを見ていました。
オリンピック、コロナを乗り越えて開催出来ても、
気温の事は大丈夫かしらねえ。
せっかくマラソンコースにミスト対策したのに、
それを使う事なく札幌開催になっちゃうし・・・
こちら札幌、今日は多少の地域差はあれど現在23度、
「なつぞら」が広がる爽快な日です。
こんな日にマラソンが出来たら、
選手達は「なんて爽やか!」
てことになるのでしょうけど。
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-08 17:44:31
 WOODSTOCKさん

爪切りをした後に捨てる方の爪くらいの小ささ!
本当にその通りですね
サンちゃん動き回るし、パニック持ちのコだから
果たしてこれが伸びてくるのか
途中で折れてしまうのか定かではありませんが
今になって生えてくるなんて驚きです!
すごいですね生命力って…
大発見?!もしかしてもしかして?
コロナ自粛で結局春の検診に行ってないので
秋に行けたらと思っているのですが
先生に診てもらえるまで
折れないで伸びててほしいわぁ^^

そうあれから5年、あっという間ですよね(^_^;
いつだったっけと過去ログを辿ったら
え~もう5年かー!!って…
あれだけの血を見たのは初めてだったので
当時は本当に驚いてしまって
電話かける手が震えたのもよく覚えています
なんにしろ病院のやってる時でよかったと思って…

昨日だけで熱中症搬送が110人だったかな?
やっぱりマスクしてますからね
そうなりますよね(T_T)
札幌、そんなに涼しいのぉ~~?!
寒いくらいじゃないですか
ああ半分分けて欲しい
マラソン当日がそれだけ涼しかったら
選手たちも大喜びでしょうけど
折角のミストが・・・(^_^;
返信する
Unknown (pico)
2020-08-09 15:33:07
サンちゃん!
ネイル記念日すごい!おめでとうございます(°▽°)
過去記事拝見しましたが、こんな大変なことがあったのですね…
原因不明だと不安ですよね。その後何事もなくてよかったです!
それにしてもちいさなちいさな爪さん、本当に健気ですね(;_;)
サンちゃん実は、とてつもない生命力を持ち合わせた野生児なのでは…!!
可愛くてか弱いイメージとのギャップ萌え・・・
ますますファンになっちゃいました(*´◡`*)
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-09 22:50:58
 picoさん

うふ、ネイル記念日に
おめでとうをありがとうございます♪
そうなんです、怪我したときの原因が未だに分からず
アキクサは床を走り回る傾向があるので
糞切り網でひっかけたのかなぁ?という推測がやっとでした
なので外しましたが、サンちゃん、フンの水分が多いので
糞切り網は使っていたかったです(^_^;

実は野生児(笑)
ね~ピンクなんて色をしてるから
ちょっとか弱そうにも見えちゃいますけど
一皮剥いたら誰よりも恐竜だったりして(^0^)!
そんなサンちゃんのファンでいてくださって
picoさんありがとうございます^^
コロナが落ち着いたら遊びに来てくださいね~(^^)
返信する
すごいっ (まぁこ)
2020-08-11 10:36:13
爪がー!! ちょっぴりひょっこりはえてきてるのに感動しましたよ!!
生命力ってすごいっ

大事に大事に育てていきたいですね
来年のネイル記念日には爪切りしなきゃいけないぐらい伸びてますようにっ

返信する
お返事です (ayame)
2020-08-11 22:12:00
 まぁこさん

爪がー!!
私もそれとわかったときに心の中でそう叫びましたよ
まさか今頃になってと…

来年のネイル記念日に爪切り、本当にそうだわぁ~
あまりにか細いので途中で折れそうなのが
イマイチ心配なんですけどちゃんと伸びると良いなぁ
どこかに引っかけませんように…
返信する
Unknown (ユキチ)
2020-08-27 03:34:46
ご無沙汰しています!覚えてます、覚えてます‼️
血の跡が痛々しくて、あんよをあげてるのも痛々しくてとても心が痛みました。でも良かったー。おめでとうございます㊗️凄いですよね❤️サンちゃん凄い!無事折れずに伸びますように。
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-27 09:26:24
 ユキチさん

お久しぶりです(*^_^*)
お元気そうでなによりです~

覚えてくださってましたか^^
そう、痛々しくてねえ
麻酔なしで指先ちみっと切断ですよぉぉぉー(T_T)
指先ってとても神経の通ってるところだから
どれだけ痛かったかと思うと・・・・・・・
そのサンちゃんの爪、、、うーんです((((^_^;
返信する

コメントを投稿