ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

夏のおやつとサンちゃん

2020-07-24 11:21:03 | サンのこと

サンちゃんの夏のおやつといえばコレ

左から
エノコログサ
メヒシバ
イヌビエ



とりあえず


エノコロとメヒシバをどうぞ~

エノコロは
粒が大きくて毛の長い種類を
喜んでくれます
もちろん
毛はハサミでカット

でもサンちゃんは…




エノコロよりメヒシバの方が好きなのかな
しばらくメヒシバばかり…

そしてエノコロはっていうと



大口開けて食べてます(笑)
美味しいものの前では
お上品に食べてられませんね^^



それはそうと
話がずれますが…

シャープのマスクが当たりました




ものはためしと4月に応募して3ヶ月
すっかり忘れてましたわ
当初400万人の応募者があり
その後600万人とか800万人に
増えたとか聞きましたが
12回目の抽選で当たったのは
まだよい方なのかしら

50枚入り2980円
税込みで送料入れると3938円
一枚当たり79円くらい
今やちとお高い?

でもま、記念だし
いつまた高騰するか分からないから
買いました~
日本製だし(笑)

大した根拠もなく
日本製ってだけで
信頼を寄せてしまうこの感覚は
要注意かしらね



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pico)
2020-07-24 15:05:56
おぉ〜あのニュースになってたマスク!
ayameさん、強運の持ち主ですね!
確かに、またいつ品薄になるかわからない状況ですよね…私も買っておこうかなぁ。。

ところでサンちゃん、なんですかそのごちそうは〜^ - ^
いいですねぇ、生き餌のようなその青々した新鮮野草!
ayameさんが摘んでいらしたのですか?
サンちゃん幸せもの〜(*´◡`*)
ちゃんと美味しいものって分かってるあたりがさすがです!
うちの子たちに出したら逃げられそう。笑
大口でいっぱい食べて、元気に梅雨明けを迎えようね〜!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-07-24 20:51:29
あら~、新鮮で美味しい夏のおやつだわね~♪
3種ともどちらで収穫を?(笑)
どれも立派な緑穂だこと。
「雑草という草はない」とおっしゃられたのは、
昭和天皇でしたかしらね。
一般的には雑草として刈られちゃってるけど、
鳥さんには美味しい食べ物ですものね^^
サンちゃん、ガっ!と大口開けてますね。
よほど美味しいのでしょうね、目が( *´艸`)

忘れた頃にマスクが届いたのですね~。
ナイスタイミングじゃないですか?
あの緊急事態宣言と自粛自粛は、
一体なんだったんだろう・・・ってくらい、
感染拡大しちゃってますから。
たしかにあちこちにマスクが並んでますけど、
近いうちにまたなくなる気がします。
コープの店頭で先週見た山積みの箱が、
昨日はあと少しになってましたよ。
そうなんですよね、
「日本製」の文字には不思議な力があって、
マスクに限らずなぜか信頼感を持ってしまいます(^^;
ちゃんと品質と価格が見合ってるかどうか、
見極める力を身につけたいと思いつつ、
MADE IN C・・・を避けてしまう私です。
返信する
お返事です (ayame)
2020-07-24 22:33:55
 picoさん

そうそうニュースになってたマスクです^^
強運なのかしら??生産数も徐々に増やして
当たりやすくなっただけかなぁって(笑)

冬になるとインフルエンザが流行りだし
花粉症も春頃から流行しますから
もう一年中マスクが必要になりますよね(T_T)
特に花粉症の人たちは布製は避けたいところでしょうから
今のうちに少しずつ買っておいた方が
いいのかもしれませんね
買い占めにならない程度に…

生き餌( *´艸`)フフフ
はい、私が摘んで来ました~
ダイエットで口寂しくしてるから
目の色変えて食べてますわ^^
picoさん宅では野草は提供してないのですか?
それだと慣れてないから食べ物と認識するまで
特にオカメさんはめっちゃ時間がかかりそう^^;
誰かが食べてくれるとよいのですが・・・
サンちゃんをお貸ししましょうか?
目の前でサンちゃんが大口開けて食べれば
あーちゃんには呆れられても
さくちゃんあたり、食いついてくれそうです(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-07-24 23:02:09
 WOODSTOCKさん

収穫は近所の空き地です~
知ってる方のお宅だったんですけどね(T_T)
もう草ボウボウで
明らかに除草剤を使ってないなという
ありがたい空き地です♪ 
こっそり粟とかヒエとかのシードを持って行って
パラパラっと撒いちゃおうかなって毎年思うんですけど
例えば他のどうぶつが来て変なことになったら
責任とれないからやりません^^;

この第二波、どうするつもりなんでしょうね
補償するお金がないから休業してとはいえず
でもただ増えていくのを指をくわえて
見ているだけなんでしょうか・・・
このまま医療機関がパンクしてもほっとくのかなぁ?
先が見えませんね

マスク、普通に見かけるようになりましたけど
日本製か?っていうと
そうではないものの方が多いですよね
ええ、私もかの国のマスクは避けてます^^;
きっとちゃんとしてるのもあるのでしょうけど
やっぱりなんとなく…ね
日本製だって昔は
それこそかの国と同じように
悪かろう安かろうだったようですけど
今や一大ブランドのようになりましたよね
It's a SONYがきっかけでしょうか
日本の技術って凄い~
返信する
Unknown (kiki)
2020-07-25 08:26:16
夏のってことは冬のもあるの?エノコロ草って猫じゃらしだよね?毛の長いのとか種類があるんだ
うちのは食べないけど犬も雑草食べる子いて吐くんだよね
その子は吐きたいから食べるんで獣医にはほっとけくらいのこと言われてるようなんだけどもちろん除草剤はだめだから自家栽培してるっていってた
飼い主としては除草剤が一番気になるし
マスク当たったんだ!私まだだよ
シャープが作ったもので一番売れたのがマスクて皮肉w
でもそんな高くないような?今5枚400円くらいが普通だし
原材料が高騰してるから昔価格には戻らなそう
返信する
お返事です (ayame)
2020-07-25 19:12:28
 kikiさん

サンちゃんの食べられる雑草はやっぱり夏がメインで
あとは春のハコベくらいでしょうか
クローバーとかもいいらしいんですけど
うちではやってませんわ

わんこさんがそこらの雑草を食べて吐くのは
小学生のときに、友達の犬の散歩に付き合って
実際に見たことがあるんですよね
ビックリしましたわ
吐いてるよ吐いてる!!って思ったけど
友達は特に驚いてもなくて(笑)
でもそうですね、除草剤は怖いですね
自分で食べられる野草を育てるのが一番だけど
食べたら無くなるから常時育ててないとならなくて
結構な手間かもしれませんね

おおkikiさんも応募を?
私が当たったのだからそのうち当たりますよ
ねー、シャープ製で一番の売り上げってwww
今や各国で不織布の取り合いですもんね
終わりが見えないのが嫌ですわー
返信する
こんにちは~! (おけい)
2020-07-28 09:37:35
我が家ではおやつと言えばオーチャードグラスのみ。
青物も青梗菜や小松菜、大葉位です。
エノコログサとかはこべとかはあげたことがありません。
まあ、普段あげている青物も遊んでしまいちぎって投げるだけでほとんど食べてくれませんけど・・(笑)

シャープのマスク当たったのですね。
凄い。おめでとうございます。
私も申込み受付当時欲しかったのですがどうせ当たらないと思って申込みしませんでした。
そのうちにマスクが市場に出てくるようになったので助かりました。

でも、やはりシャープ製は品質が良さそうですね。
返信する
お返事です (ayame)
2020-07-28 22:48:50
 おけいさん

オーチャードグラス、みんな大好きですよね^^
もし買えるようならフォニオパディもお試しください
とっても食いつきがよいですよ
そうですか、野草は全然なのですねー
まぁ食べなくてもなんちゃないですしね(笑)
青物で遊ぶコ、多いですね
でも状況が許すなら秋頃
つぼみのついてるハコベをあげてみて^^
遊ぶより食べるのに夢中になると思いますよ

ありがとうございます
偶然マスクが当たりました
でも徐々に当選者も増えているようですね
どうか早く皆さんに行き渡りますように^^
返信する
Unknown (コトリエ)
2020-07-29 00:04:50
ayameさん、こんばんはー^^!

野草に詳しいママがいてサンちゃんよいなぁ~~♡
美味しそうに食べてますね♪
猫じゃらしみたい!
どんな味がするのかしら??

私は植物に関しては全く知識がないので、だめだなぁ~~(;^_^A
我が家でもし食べるとしたら、十姉妹3羽トリオ、かなぁ~^m^
あの子たちはお野菜大好きだし、緑のものにも目がないのですぐに食いつきそうです(笑)
さんちゃんは意外と粟穂ですら突かない時もあるので微妙だなぁ。
つむぎはう~~~ん、どんな反応するのかな?
お野菜もちょっとずつ齧れるようになってきましたが
あまり好きなようではない?ので、
緑色ってだけでだめかも??
また機会があったら試してみたいと思います^^♪

それはそうと、シャープのマスクご当選おめでとうございます~~~!!!
この記事読んでそういえばシャープがマスク販売するって言ってたなぁ~って
思い出しました。
私ももちろんシャープでマスク販売すると聞いて
サイトを見にいきましたが、サイトが不安定?になっていたり
で、しばらくしてからもう一度サイトを見てみたら
今日の分の受付は終了しましたとかで
終わったんかーい!って、全くご縁がなかった私です^^;
と言ってもシャープのマスクのサイトに行ったのはその日だけで、
きっともう申し込まれへんねんわ~と
すぐ諦めてしまったからというのもあります(笑)。
でも、確かに日本製の安心感は絶大ですよね!!!

日々、第二波なのか?というような感染者数の増加が不気味ですよね…( ゚Д゚;)
大阪も見たことない数の人数が毎日更新されていくので怖いです。。
今はとにかく、お互い様に気を付けて
石橋をたたいて叩き割るくらいの勢いで
気を付けて過ごすこと…!しかないですね。
返信する
お返事です (ayame)
2020-07-29 14:37:20
 コトリエさん

こんにちはー!
猫じゃらし、比較的粒が大きいタイプなので
夢中で食べてますよ~
ほんとどんな味なのでしょうね?!

あ、十姉妹さんや文鳥さんは
メヒシバが大好きです!!
小さなお口にサイズが合うからでしょうか
もし針金みたいな野草を見つけたら
ちょっとあげてみてください
お野菜好きならイケると思います♪

生後6ヶ月くらいまでに口にしなかったものは
その後、なかなか受け入れないようですから
つむぎちゃんに新しいものは無理かもしれませんね
でも誰かが目の前で食べてたら
え?それ食べ物なの?ってなって口にするかも??
でもま、無理してやらずとも
美味しいものが沢山ありますから~^^

ありがとうございます
なんだか当選しちゃいました^^
一度登録しておくと、あとは何度でも
抽選メンバーに入れてくれるというので
登録しておいたのですけどね
12回目でやっとでした
コトリエさんも見に行かれたのですね^^
登録で集中してサイトが不安定になってしまったのですね
登録期間があったみたいなので残念!
まあ今はサージカルマスクも普通に見かけますから
わざわざシャープのを買わなくても、ですが
確かに日本製ってだけで嬉しいです(笑)

ね~
段々増えていくのに大丈夫なのか…不安です
自粛要請出ませんよね…
今や無症状だったり、陽性反応があるのに家に帰されて
自宅療養してくださいって言われてる人が
普通に外を歩いてるらしいので
(食べ物を買いに出なくちゃならないから
攻められませんけど)
今まで以上に気をつけないとならないなぁと思ってます
はい、お互い元気で再会できるよう気をつけましょうね!!
返信する

コメントを投稿