ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんの失くしもの

2015-11-09 10:15:50 | サンのこと
♪ 探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?

なんて歌ってる場合じゃなく・・・
ayameです

実はサンちゃん
先週、あるものを失くしました
もうどこを探してもみつかりません(T_T)




(ほわ毛は無視してね)





え?
・・・意味わかんないですよね

サンちゃん、爪(指先)を失くしました





黒っぽい糸が2本出てますが
これはひと針縫った痕です


なんでこうなった??

私にもよく分かりませんの・・・

飼い主としてどうかとも思うけど
本当に分からないのです


順を追って説明すると

お昼の放鳥で
サンちゃんがおねむになったので
じゃ、おうちに帰ろうねとケージに入れたのです
そこまでは普通でした

それから1時間くらい経った頃

カシャッ

カシャッ

ケージの床に降りる(落ちる)ような音が
何度も聞こえるので
行ってみたらこんなことをやってました


(動画20秒)

https://youtu.be/rat8njmbous

指を気にしてるようですが
この時は何をそんなに騒いでいるのか分からず
なんだ?どうした??と・・・


そのうち





右足を上げてるけど落ち着いてきたので
不審に思いつつも大丈夫かなと思って
仕事に戻りました

それから暫くして行ってみると





止まり木に血が・・・

えー?ってことで
急いで病院に電話して40分後には到着
緊急で対応してもらって
10分くらいで処置を終えました





もう止まってると思ってたのに
キャリーの止まり木は血で汚れ
なかなかの出血でした
自分が家にいる時で
そして病院が開いてる時でよかった

聞くところによると
爪がxxxxで
(聞き取れなかったけど
 すっぽ抜けて、みたいなことを言ってたような)
骨が露出してたのでその骨を切り
周りの皮を寄せて縫合したそうです

麻酔なしで ( ̄□ ̄;)!! ヒー

もう一生
この指に爪は生えてこないそう (T_T)


それにしてもどうしてこうなったのか・・・
セキセイなら
どこかに引っ掛けたのかなぁ?なんて思うけど
サンちゃんは金網には登らないし
おもちゃもガン無視だし
パニックになったわけでもないし・・・

今となっては上の動画が唯一の手がかりです
この時、問題の指を気にしているのは分かりますが
まだ出血はしてないのですよね
サンちゃんのクチバシには
結構な血が付いていたので
ひっかけたか何かで爪がどうにかなったところを
自分でいじくって出血に至ったのかもしれません

原因がわからないと
予防のしようがなくて困るのですが
ケージ内の安全をもう一度考えなくては・・・

ということで
ひとまず指先を失くしたというお話でした

怪我して今日で4日目
サンちゃん自身は





まだ右足上げてるけど
とりあえず元気です


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2015-11-09 10:37:45
えーーーーっ、なんでーーーーっ(涙)
サンちゃんに何があったのでしょう。
ううう、私、結構落ち込んでます。
でも、サンちゃんは、というか動物たちは
そういうことで落ち込むということはない・・・ですよね?
それがせめてもの救いというか。
これからのサンちゃんの生活に、
不自由がでなかったらいいなと願っています。

返信する
なんでーーー (まぁこ)
2015-11-09 10:51:53
サンちゃん、大変なもの亡くしちゃいましたね・・(涙
まぁ命じゃないだけよかったということに。
爪がなくても元気に生きてる子はたくさんいますから
大事に至らなくてよかったとういことで。。

うちもぷーちんの関節炎の原因もわからないし
以前えりちんの爪がぽっきり折れて流血だし
昔はえりちんの尾羽が全部抜けてしまったこともあるんですよー

謎だけが残りますよねー(TT)

返信する
Unknown (kiki)
2015-11-09 12:05:15
あらーー;麻酔しないのー?骨きったってすごく痛そうなんだけど、、、、
でも病院ですぐにみてもらえてよかった
そういや鳥は夜中の救急外来はあるの?夜中だったら慌てるよね
サンちゃん早く治りますように
返信する
ショック! (WOODSTOCK)
2015-11-09 13:13:34
ちー子みたいに、おもちゃをくわえて飛んで、
どこかにぽい!したのかしら~?
(普通そんな事しないけど)
などと、呑気に読み始めて、
一枚目の画像見てショック\(◎o◎)/!
だって血が・・・爪が・・・
さらに読み進んでドキドキしました。
ていうか、まだドキドキしてます。

四日目でも痛そうにしてますね、サンちゃん。
そりゃ~、痛いでしょ!
大変な大けがですから。
だけど、なんでそうなるの?!
動画の時では、まだ出血してないようだし、
でもすごく気にして、齧ってるっぽい様子がうかがえます。
え?病院へ行った時には、
まだ爪は残っていたのですか?
でも、そんな爪がすっぽ抜けちゃうほどの大きな衝撃、
例えば引っかかるとか挟まるとか、
咬まれるとかがなかった状況でしょ?
謎~~~。
出血してる時は、時間が勝負なので、
ayameさんがお家にいらして、
病院が開いていた事は、良かったけど、
でも・・・二度と爪が生えてこない・・・
二度目のショックを受けました。
指を失くしたよりは、良かったと、
そう思うしかないのでしょうか。

毛引きが始まったり、爪を失くしたり、
サンちゃんは厄年かしら(^^ゞ
あと、残り1ヶ月と20日ほどです。
もう何事も起りませんように祈ってます。
返信する
大丈夫? (ローズマリー)
2015-11-09 14:42:11
サンちゃん、大事には至らず(爪がないのも一大事だけど)
元気そうでよかったです。
何が原因だったのでしょうね?
動画を見てると、すごく気にしてますよね。
動画を見てうちと違うところを探してみました。

アキクサは地べたを走りまわるから、フン切り網はいらないと教えてもらい、チモシー(これもホコリがたまり器官によくないとのこと)を敷いていたのを、今はペットシーツを敷いて、そのままだと
割高なのでキッチンペーパーを敷いています。ぷぅちゃんは、だして~と地べたを走り回る子なので、本当に必要なかったです^^

あんずはすごもり防止に最近フン切り網を入れましたが、発情しないと下に降りることのない子なので、走りまわることはないですし。

あとは細いナイロンの糸などがからまってたり、、というくらいしか私には思いあたらない。。。。

とにかく怪我であって、繰り返さなければそれにこしたことないですよね。

お大事にしてくださいね。
長文失礼しました。
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-09 21:28:07
なおみさん

ほんと、なんでーーー???ですよね

>ううう、私、結構落ち込んでます。

ええっ?どうしてなおみさんが??
ご心配をおかけしてごめんなさいなんですが
そんな、落ち込まないでくださいな
私自身は最近、突発的事項がありすぎて
感覚が麻痺してきてるのか
血を見てドキドキはしましたけど
ちゃんと手当てしてもらったし
まぁもう仕方ないかーと思ってますよ
お陰で毛引きも気にしてられない状態です(^_^;)

生活に不自由、、ね~、こればっかりは
サンちゃんに聞かないと実際のところ分かりませんが
握るのにそう問題はなさそうに見えますよ
見えるだけかもしれませんが^^;
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-09 21:29:16
まぁこさん

はい、命じゃなくてよかったです!
サンちゃんは痛かっただろうけれども爪でまだよかった・・・
よく考えたら私、病気以外で病院に駆け込んだのは初めてで
しかも爪きり以外で出血を見たのも初めてだったので
結構あたふたしちゃいました(^_^;)

野生のハトやらスズメの集団をみてると
指や足が欠損してるコってほんとに多いですし
そこからみたらサンちゃんはまだまだ大丈夫ですね

ねー、謎が謎を呼びますよねぇ・・・
えりちんも爪ぽっきり事件があったのですね?
一体何をしたんだか、ほんと、喋れたら聞いてみたいけど
言ったら怒られるから言わないとか言うかも?えりちーん!(笑)
えびちり事件、可愛いかも? いやいやいやいや(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-09 21:30:33
kikiさん

小鳥への麻酔は、身体が小さいだけあって
目覚めない可能性もあるので簡単にはやらないのですよね
特に胃に食べ物がある状態で麻酔をすると
目覚めたときに吐いて詰まって窒息とか(>_<)
ちなみに鳥の骨は中が空洞なので
結構簡単に切れるみたいです
とはいえ痛そうだけど(^_^;)

そうそう、夜中だったらどうしただろう?
考えただけでぞぞ・・・
24時間受付の救急外来はあるにはあるのですが
鳥をどこまで診られるのかが疑問なのですよねー
三鷹にある三鷹獣医科グループとか
品川の東京動物夜間病院とか・・・
やっぱり鳥の専門医に診てもらえるに越したことはないです^^;
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-09 21:31:21
WOODSTOCKさん

ドキドキさせてごめんなさいm(__)m
なんでそうなるの?って欽ちゃんの声で聞こえてきました(*^m^*)
いやいやいやいや、でもほんと、なんでー?ですよね

爪が残ってたか、、、でしょ~!
実は私、サンちゃんの傷口をハッキリと見てないんです(汗;
動き回るサンちゃんのお股の隙間からちらっと見えたのは
指の先が黒っぽくなってたことだけで
そこに爪があったかどうか、、、というか
爪がないという意識がなかったので
そういう目で見てなかったのですよね(-_-;)
捕まえてキャリーに入れたときに
もっとちゃんと見ればよかったなって・・・
なんだかもう凄く慌ててて
早く病院に行かなきゃモードだったの(汗;
あ、ちなみに家に帰ってケージの中をじっくりと見たんです
どこかに爪は落ちてないか、ひっかかってないかって・・・
目を皿のようにしてみたけどどこにもなかったので
指の先についてた? 
すっぽぬけたっていうのがよく分からないのですが
今度再診に行ったときに聞いてみようかな
先生覚えてるかなぁ?
いや~でもほんと、日中でよかったです!!!

ねー、サンちゃん厄年かしら?
私がもう少ししっかりしてれば
毛引きも怪我もしなかっただろうに可哀相で・・・
私の星回りが悪い?お祓いしに行こうかな(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-09 21:35:41
ローズマリーさん

メールもくださってありがとうございます!
そうなんですよね~~~!
アキクサを飼う前に色々調べてて
地べたを這うからフンきり網は外せと書いてあって
気にはなっていました
とはいってもサンちゃんはあまり床には下りないので
大丈夫かなと思って使い続けてましたが
今回の事故をうけて一度外す方向で考えてみようと思ってます
たとえフンきり網に原因がなかったとしても・・・
なきゃないで掃除が楽だし(笑)

ただサンちゃん、食糞するので
あまりに食べるようだったら
また考えないといけませんが(^_^;)

ご心配くださりありがとうございます
また何か気づいたら教えてくださいね^^
返信する

コメントを投稿