ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

バティック展示会のお知らせ

2020-08-23 13:50:21 | 自分のこと

私事ですが・・・

バティック展示会のお知らせです

2020年8月26日(水)~8月31日(月)
午前10時~午後6時(最終日は4時まで)

大倉山記念館ギャラリー
神奈川県横浜市港北区大倉山2-10-1
東急東横線 大倉山駅より徒歩7分


バティックとはなんぞや?
インドネシアの伝統あるろうけつ染めで
一般的にジャワ更紗といわれるものです

細かい模様を専用の道具で描いていき
二度、三度と染めるので
大きな作品だと年単位の時間を要します
そのため展示会も5年に一度くらい

ご興味のある方はどうぞ

私も数点出品しています




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-08-23 22:26:27
初日行くね
ギリシャ神殿みたいな記念館もたのしみ
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-24 09:58:20
 kikiさん

ご足労おかけします
周りは公園になってるし
ギャラリーも60m近い回廊になってるので
建物だけでも見応えあると思います
願わくば暑くないとよいのですが・・・
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-08-24 15:23:13
kikiさんのコメントに、
「ギリシャ神殿」とあったので、
先にHP見てきましたよ。
確かにギリシャ神殿ですね^^
長い回廊ギャラリーに作品が並び、
結構先まで見通せそうで素敵な感じ!

予報では今週も暑さが続くとの事。
どうぞ、熱中症対策をしてお気をつけてお出かけ下さいね。
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-24 21:25:19
 WOODSTOCKさん

そうそう神殿チックな感じですよね
建物も、周りに広い公園がある環境も素晴らしく
展示スペースも真ん中がお庭になってて
それを囲むように続く60mほどの回廊に
作品がずら~っと展示されるので圧巻だと
先輩方から聞いてます
私も初めてなので楽しみなのですが
いかんせん、最寄り駅からは急坂なんだそう・・・・
本当に熱中症にならないよう気をつけなくては(^_^;
返信する
Unknown (pico)
2020-08-24 22:07:06
こんばんは〜!
バティックって初めて知りました。
お恥ずかしながらろうけつ染めという手法も、
調べて初めて理解しました!
素敵な伝統工芸ですね。
南国テイストの物とか大好きなのでとても興味があります。
今回は今のところ難しそうなのですが、
またの機会がありましたら告知していただけたら嬉しいです!
会場にも行かれるのでしょうか?
暑さに気をつけてがんばってください^ - ^
返信する
お返事です (ayame)
2020-08-25 09:55:30
 picoさん

こんにちは~!
いえいえ、ご存じない方も沢山おられるかと思いますよ^^
興味のないことって私も、今更?ってことありますし・・・
バティックという単語自体も3年前に初めて触れましたから
普通に話して、普通に知ってる人に出くわすと
えー?知ってるのー?って思います(笑)

当番日には会場に出向きますが
どうやらとっても暑そうで今からぐったりしてます
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (コトリエ)
2020-09-15 14:48:40
ayameさん、こんにちはー^^!

終了してもう大分経ってからのコメントになってしまってスミマセン…!!!
それはそうとバティック展示会、
きっと大成功のうちに終了されたことと思います!!!
展示会おめでとうございました~~~(*'▽')!!!!!
あ~~関東近郊であれば張り切って観に行ったと思いますから、ちょっと残念な思いですよ。。
以前、お作りになったろうけつ染めの画像を拝見した時も
うわぁ~~~こんな細かいの描けるなんてすごいし、どうやって染めてるんだろう~~???と思ったものです。
本当に素晴らしい技術ですね!

会場もとても素敵な場所ですね☆
私もHPを見てみました^^
こういう時代を感じる美しい建築、かなり好きなので、いつか訪れてみたいなぁ~。
私事ですが、以前結婚していたころ(笑)
結婚式を挙げた中之島中央公会堂をフッと思い出しました。
中央公会堂は両親にとっても思い出深い場所ですし、
私にとってとても親しみのある建物なんです。
大倉山記念館と比べるとスケールが小さいですけどね( *´艸`)
こういう時代に作られた建物って、ロマンがあるというか、
建物自体も芸術作品て感じがします。
返信する
お返事です (ayame)
2020-09-17 09:43:06
 コトリエさん

こんにちは~~!
いえいえコメントをありがとうございます^^
展示会は普段なら一日あたり200人程度来場されてたようですが
さすがにコロナ禍、その1/10だったとか…
でもゆっくり見てもらえてよかったと先生談。
来場者のみならず、やってる本人たちも
他の方たちの作品をみて大いに刺激を受けて
次これやりたい、あれやりたいと…
次の展示会は数年後ですが
その時の課題ももう決まっているので
やりたいものと課題とを融合させた作品作りを
今から考えていこうと思っています

中之島中央公会堂も素晴らしいですよね!
コトリエさんはあそこで結婚式だったのですね~♪
前にもお話ししたかも知れませんが
以前大阪にとあるライブをみにいったときの時間つぶしで
あの辺りを歩き、なんか素敵な建物があるなーと。
それが公会堂でした。その頃はスマホなんてないから
どういう由来なのかとかわからずただぼーっと見てるだけでしたが
今ならちゃんと調べて入れるなら入って、、、って
やってると思います(*^_^*)
建物自体が芸術作品のものってありますね
でも維持費がかかりすぎるのも悩み。
そこをどうかクリアして後世に残して欲しいと思います^^
返信する

コメントを投稿