ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ペット保険更新

2015-11-19 10:27:00 | メイ&サン
ジャパンネット銀行の支店名って
鳥の名前なんですよね
すずめ支店、はやぶさ支店、ふくろう支店・・・
いいなぁ!
私のは単純な本店営業部
つまんない、変更できたらいいのに・・・
ayameです


さて、只今ツノツノ中のメイ





このコは換羽でも調子を崩すことがないので
本当にありがたいなぁと思います

つい最近
ペット保険の3年目の更新があって
一応今年も継続したけれど
(年間2万円ほど)
毎年殆ど使わず
嬉しいやら損してるやら(笑)
や、元をとるために
入ってるわけじゃないんだけどね^^;





ホントホント
お守りってことで・・・


一方のサンちゃん





今は毛引きが止まってるので
腰の羽も揃って来てるでしょう?
このままだといいのですけどね・・・

このコは病気しなさそうだなと思って
保険には入っていませんが
まさかの毛引きやら指の怪我やらで
入っておけばお得だったのですよねー

とほほ・・・ 先が読めない私(^_^;)

ま、その分は





チリで返してもらうということで( ̄▽ ̄)


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペット保険 (まぁこ)
2015-11-19 10:53:26
お守りみたいなものでしょうかねぇ
入ってない子のほうが病院のお世話になる確率が・・
高いような(いや統計取ったわけじゃないけど)

入ろうかなぁと思ったまま、結局入らず
入ったつもりのペット預金をしてます

怪我をして毛引きが治るって皮肉なもんですよねぇ
ホント、このままの状態を保ってねー
そっちのほうが絶対かっこいいって!>サンちゃん

返信する
Unknown (コトリエ)
2015-11-19 12:53:25
ayameさん、ふたたびー(^-^)/

こんにちは☆
わぁーーーーメイちゃん♪おひさしぶり~~(≧▽≦)!!
ツノツノ、我が家のめりおくんもツノツノです(´艸`*)

お元気そうでメイちゃん何よりだわぁ☆
ペット保険、使わないにこしたことないですよ!!本当に(*^^*)

私も万が一に備えて・・・(ニャンコーずもいますし(^_^;))ペット保険の資料大量に取り寄せたら
読む気がしなくって、山積みになったまんま1ヶ月ほど経ってしまいましたf(^_^;

どこかお勧めの保険はありますか?
どこの保険に入っていても大概の動物病院で使えるのでしょか??
・・・なーんも分かってない頼りない飼い主です(滝汗)

ジャパンネット銀行って、そうなんですかー!!!
鳥さんの名前なんだぁ☆それだけで口座作りたい私(´艸`*)

サンちゃん、可愛いキュートなおチリをありがとう☆
昼からも頑張れそう(*^▽^*)♪
返信する
Unknown (kiki)
2015-11-19 13:08:52
支店が鳥の名前って斬新、、、
ペット保険は加入できる年齢が決められてていつでも入れるわけではないことも悩むひとつだよね
健康なうちにはいっとかないと入れなくなるし、、、
うちは先代の犬で苦労したから今入ってるけど始めの3年くらいは掛け捨て状態だった
今でこそ保険入っててよかったと思ってるけど難しいよね
返信する
お久しぶりです。 (秋桜)
2015-11-19 15:30:42
こんにちは。ayameさん

お久しぶりです。
ペット保険さん使わなくて
すむことは何よりですね。

「メイ」ちゃんも「サン」ちゃんも
お元気そうで、本当に良かったです。
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 21:36:07
まぁこさん

ええ、精神的なお守りでしょうかね(^_^;)

>入ってない子のほうが病院のお世話になる確率が・・
>高いような

うん私もそんな気がするー(当家比)
そうそう、前もまぁこさんが
入ったつもりのペット預金って話してて
それは大正解だな!!って思ってるんだけど
今保険を止めて病気になったら
これまで何のために入ってたんだ?
とか思ってスッパリやめられないー!
年齢的に一度やめちゃうともう入れないし・・・
なんだかすっかり保険業界の術中にはまってます(滝汗;;;

怪我して毛引きが止まるってのは
メイと気が合わないとかいうより
痛いとか、環境がプラケになったとかで
気がそっちに行ってるからですよね
ってことはこれからも
気を逸らしていくようにすればいいってことなのかしら
なかなか難しい問題だけど^^;
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 21:40:30
コトリエさん

こんばんは(^・^)!
なんだかんだでメイの記事を書く機会が少なくなってますが
ツノツノでも元気なメイです
めりおくんもツノ期で一緒なんですね!!
元気だといいなぁ~

>ペット保険の資料大量に取り寄せたら
>読む気がしなくって、山積みになったまんま1ヶ月

わかるわかる!積ん読ってやつですね(笑)
どれも似たり寄ったりだから分からないですよね!!
今メイがかけてるのはアニコム損保なのですが
儲からないのか、去年から鳥の扱いをやめちゃったんですよ
なので、鳥でかけられるのは今のところ2社です
日本アニマル倶楽部のプリズムコールと
ペットライフジャパンのペットライフ健保
ただペットライフ健保は4歳11ヶ月までなので
さんめりずの場合、必然的に新規加入できるのは
プリズムコールだけってことになりますね^^;

猫さんの場合はそれこそ悩むほど沢山ありますよねー!
さすがに私もよく分からないのですが
https://www.hokende.com/static/pet/cat/crossbreed/0/
ここで比較検討できるかも?
ポイントは、補償が受けられるのを
通院、入院、手術全部にするか、手術は外すか、とか
手術だけに特化するかとか
掛け金が一定か、年齢に応じて増えていくか、とか
自己負担する免責があるか、くらいかな
コトリエさんの場合、多頭割引のある方がいいかなぁ
あと、通院、入院それぞれ年間20回分だけしか
請求できないってのも多いですが、それだといくらか安いです
若いうちはそんなに病院にお世話にならないですから
100%保障じゃなくてもいいかなって思いますよ

前は健康お祝い金とかいって一度も保険を使わなかったら
いくらか返って来るとか、継続時に割引になるとか
あったのですが、最近は損保業界も厳しいらしくて
そういうのは減ってきてるし、加入時にそういう条件でも
次の更新時からその条件がなくなるケースも増えてますので
それ目当てではない方がいいかもしれません

あと病院が請求してくれるか自分がやるか・・・
今行ってる病院がその保険会社に対応している病院だと
窓口で保険証をみせただけで
診療費が半分になって(50%契約の場合)
こっちは何もしなくてよくて
病院が保険会社に請求して足りない分を補填します
対応してない病院だと、一旦自分で窓口で全額支払ってから
各保険会社の請求書を取り寄せ
(恐らくWEBからダウンロードできると思います)
それに領収書などを添付して送付すると
一ヵ月後くらいに口座に振り込まれますよ

あ、あと、保険適用されない病気とかがあるので
そこはちゃんと読んでおいた方がベターですよ
通常健康診断だけだと保険金は下りないです
結局保険料が高ければ高いだけ補償も高いんだけど
どこまで保障してもらうか、なんですよね
これを決めるのはなかなか難しいですー!

ネット銀行の支店名って変わってるところが多いみたい^^
鳥飼いなら鳥の名前にしたいですよね♪
インコ支店とかあったらいいのにー(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 21:44:08
kikiさん

ネット銀行の変わった支店名ランキングがあったので
よかったら↓
http://life.oricon.co.jp/rank_netbank/knowledge-mechanism/branch-name.html
じぶん銀行って色の名前なんですが、
あか支店って赤字に繋がりそうじゃないですか?(笑)

そーなんです!
加入できる年齢制限があるんですよね
大体はあまり病気しないうちに入っておかないと
いざって時にはもう入れないことが多いですよね
ああ、やっぱり先代さんで苦労を・・・
そういうパターン多そう
何を隠そう私もそうですから(隠してないけど^^;)
綾子で医療費がかなりかかりましたからねー!
それもあったし、メイは精巣系の病気になるかなと思って入ったのですが
いいのか悪いのか掛け捨て状態です^^;
いや、断然いいのですけどねー!
入っててよかったって思う日は来るのかしらん・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 21:45:16
秋桜さん

こんばんは
保険というのは入っていれば安心ですけど
どれでも使わないに越したことはないですね!

メイは元気なんですけど
サンちゃんの方は怪我して今は療養生活です
かなり元気になってきましたけどね
早く通常のケージに戻してやりたいです
返信する
読み間違えました (WOODSTOCK)
2015-11-19 22:27:23
ジャパンネット銀行をジャパ○ット銀行と読み間違えました(^^ゞ
そしてペット保険に関しては、私も先を読めなかった(笑)
年間2万円くらいの保険料だとすると、
雪之丞なら通院3回ほどで、元がとれる・・・グスン。
いや、お金がどうのこうの言いたくはないですが、
病院代は、人間より高いのが現状。
綾子ちゃんの入院代もハンパなかったでしたよね。
病気にならないように気を付ける・・・
そうは言っても、鳥さんの場合は、
遺伝的な病気だと、家系を辿る事は不可能ですし、、
同じ環境でも、個体差が激しいですからね~。

ああ、保険のお話でしたね(^^ゞ
メイちゃんのお守り保険、ご利益があって、
病気にならないんだわ、きっと!
うちは、もう入れないから、
最近のは調べた事もないけど、
サンちゃんは、もう入れないの?
毛引きは対象にならないとしても、
人間でいうジュニア傷害保険みたいな、
ケガのみ有効なのがあるといいのにね~。
返信する
保険 (ささゆう)
2015-11-20 14:00:20
お久しぶりです!
メイちゃん、保険加入者なんですね。
サンちゃん。ここの所色々大変ですがそうなんですよね。保険ってどうして入ってると何もないのか?
お守り要素ありますよね絶対。
メイちゃんは換羽時も体調崩さないのいいですね。
荒ピーが11月初旬ごろ少々体調不良(急に冷えたことによるもの?)起こしまして、温め続け、ようやく元気になったのもつかの間、今は換羽に入りまた静かです(´-ω-`)
ちょっと心配ですが元気がある時はあるのでまあいいかと(笑)(あるあるですよね)

コメントできませんでしたが、サンちゃんあんよお大事にしてください。
おしりもまた見せてください(変態)
返信する

コメントを投稿