ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん、再診

2015-11-16 09:44:00 | 病院関連
サン・テグジュペリの星の王子さまを
読んだことが無いayameです
そのうち読もう・・・

さて、わが家の怪我の王子さま
サンちゃんを再診に連れて行きました

経過は順調とのこと

でも





これを抜糸するのかと思ったら
溶ける糸だから
抜糸はしてもしなくてもいいんだけど
でもどっちにしてもまだ早いから
二週間後にまた診せてって

あらま
今回抜糸して終わりかと思ってた(^^ゞ

で、放鳥してもいいですか?と尋ねたら
まだプラケースで絶対安静だからって、、、

えっと、この先二週間もまだそんな??
結構重傷だったのねぇ
なんて軽く考えすぎかしら?(^_^;)

いや、プラケだとうんち踏みまくりだから
傷口からばい菌が入らないのかなぁと思ったりで・・・

サンちゃんは今







ルーミィというプラケで生活してます
結構大きいけど
専用板で半分に仕切るとちと狭い
2/3で仕切れたらいいのにな





ひよこ電球は百均カゴに入れてますが
これに登っちゃうようなコは仕切るか
シート状のヒーターの方がいいかも?

いや、今はルーミィの話ではなく(^_^;)

絶対安静といわれ
さすがに私も始めの3日間は出しませんでしたよ

でも、面白いことに
夕方になると出せ出せコールが始まるの
どうして夕方だけなのかは不明なのですが
とにかく走り回ってぜーんぜん安静にしてないし
その後痛そうに足を上げてるくらいなら
逆に出した方が傷のためにもいいと思って・・・
外では断然じっとしてるんだもの





具合が悪いなら別ですが
食欲はバッチリです

それになにより毛引きっこなので
フラストレーション溜めるとやばいの

怪我してからは毛引きも止まってたけど
途中から抜き始めたこともあって
出したり出さなかったりではなく
ちゃんと夕方一度は出してやるようにしたら
再び毛引きは止まりました
ちょっとした差なんですよね
よく分からないんだけど!

でも元の生活に戻ったら
また毛引きをするのでしょうねぇ~ 遠い目・・・





いつもふたりは至近距離
なんだかんだ言っても一緒が安心みたいです


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-11-16 12:40:21
けがの王子様わらったw
縫ってある糸は自然にとけるといわれても飛び出てる部分もとけるの?
絶対安静ってペットにいっても分かってくれないもんね
うちのも具合悪いときならまだあれだけど元気になると跳ね回るよ
ルーティーンはずすとイライラ募るから精神的になにか抱えてるコは気を使うね、、
知り合いのワンコはうばぐるまで散歩してるよw
鳥は横になれないからじっとしててほしいね
返信する
それ、分かる! (WOODSTOCK)
2015-11-16 20:47:21
サンちゃん再診、お疲れ様でした。
ああ、抜糸は必要ないの?
そういう事、全然話してくれない先生なんですね。
溶ける糸で縫ったとか、どれくらい安静にしなさいとか、
最初に言ってくれればいいのに( 一一)

ルーミィ、前から気になってるプラケです。
ケージを新調する時に、候補のひとつでした。
やっぱりひよこ電球だと、そういう事になるのね。
ふむふむ、納得。
あと、うんち踏みまくりも当然ですよね~(笑)

「出せ出せ!」
あれは安静にはなりませんよね?
短時間でも出してやれば気が済むのだと思います。
うちも先生には、温度差にはくれぐれも気を付けて、
放鳥はうんと短くするように、
と注意されてるのですが、
「ちー子の次はボクの番」と思ってるようなので、
そこを先回りして、室温上げてから、
「ちょっとだけよ~」と出してます。
そうすれば、あとは大人しく・・・
というより、疲れちゃってずーーーんする事もありますけどね(汗

サンちゃんは食欲があるので、
そこは安心ですね。
傷は時間と共に癒えるでしょう。
ayameさん、遠い目しないでぇ~!
「ママったら、虚ろな目してる・・・」って、
ほら、サンちゃんが見てますよ。
メイちゃんにヤキモチは焼くけど、
一緒が一番なんでしょうね^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-17 10:17:03
kikiさん

笑っていただけて何より~( ̄▽ ̄) ニヤ
そうそう!そうなの、糸、少し飛び出てますでしょう?
あれもその内溶けて無くなるのかしら・・・
でも時間がかかりそうですよね?
輪にして結んであると思うので
その輪の部分が何かに引っかかったりしないだろうか
なんていうことも気になってます

言って聞く相手じゃないから
毎日の決まりごとを守ることは重要ですよね
8年くらい前に鳥の飼い方をレクチャーしてくれた獣医さんは
自分が夜帰ってきて出すと決めてるなら
それがとても遅い時間でも、自分が具合悪かったとしても
一瞬でもいいから出せ、出して約束を守れ
あなたは鳥とそういう契約をしたという自覚を持てと
いわれたっけ(^_^;)
サンちゃんは毛引きっこだから
余計にズルズルはよくないと思うこの頃です

うばぐるまで散歩!!散歩になるのかしら?
あ、でも歩けないコとかもいますし、
外を見せてあげるだけでも気分転換になりますね^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-17 10:19:55
WOODSTOCKさん

そうなの、ちみっと言葉不足な先生なので
聞かないと分からないとゆー、、、(T_T)
あ!そうそう、先生が見たとき、爪はついてたか尋ねたら
もうすっぽ抜けてなかったそうです
ってことはケージの中にあったんじゃないかと思うのですが
どこ行った~?!探してもなかったぞ・・・

ルーミィ、これもかなり一長一短です
引き出し式ではないですしフンきり網もないので
一日に何度か敷き紙交換をしたいような場合は
ちょっと向かないだろうと思ってます
交換時に他のプラケに入っててもらわなくちゃならないですし
その時の室温も考慮したりするととても面倒です
しかも天井が網になってるので
保温したいときはそこを塞がないとならず
結局ビニールカバーを被せてますし・・・
いいところは、前面から鳥さんを取り出せることと
縁に沿ってぐるりと等間隔に穴が開いてるので
今回百均カゴを固定したように
どこでも紐を通せることかなぁ?
ルーミィってハムスター兼用だから仕方ないのでしょうけど
ほんっと使う側の意見をもっと取り入れてほしいですよね

>「ちー子の次はボクの番」と思ってるようなので

そうそうそうなの、ちゃーんと分かってるんですよね
長年の暮らしで身についてますものね
出してやった方がどんなにか大人しいか・・・
室温を考慮するのも大変ですけど
精神的な安定も重要だと思ってますー

ハッ!ほんとだ、虚ろな目をサンちゃんに見られたかも?
あーあ、とか思う気持ちって微妙に分かっちゃいますもんね
口角上げていこうだわ!!
返信する
放鳥 (まぁこ)
2015-11-17 14:26:01
そーなんですよー
プラケ生活の子はあの狭い部屋で放鳥なしでがまんできるの?
って思ってましたが、やはりがまんできないですよねぇ
うちもプラケ暮らしだったら出して~出して~
ってじっとしてくれないかも。

絶対安静と言われても、言い聞かせてわかってくれるわけでもないから
そこは飼主さんの判断でOKですよねぇ
夜になったら出せ出せモードになるのは
夜型アキクサさん故?w

ぷーちんは意外と、広いケージだとうろうろ動き回るくせに
今のキャリーサイズの小さなケージだとほとんど動かずじーっとしてるので助かってます
でも、朝晩は放鳥が長年の習慣になってるので「出して!」アピールはしますけどねー

返信する
お返事です (ayame)
2015-11-17 21:41:01
まぁこさん

ですよね~
プラケは具合が悪ければまだしも
ちょっと調子よくなってくると出せ出せ~になりますよね
養生生活が長くなった場合、精神面を考えると
できれば一日一回は気分転換させてやりたいです
勿論、時には鬼の判断で出さない選択をしなければ
ならないこともありますけど!
でも今回みたいに足を養生したいのに
走り回ってるとしたら逆効果ですね(^_^;)

ああそうだわ、夜型ゆえですね
どーもこう、夕方5時を過ぎてくると
元気になっちゃうんですよねー 不思議!
逆にメイはねむねむになって来るんですけどね

>今のキャリーサイズの小さなケージだとほとんど動かずじーっとしてるので助かってます

うんうん、サザさんは生活がのんびりゆったりしてるし
テント大好きだから広いとこより狭いとこの方が得意なのかも?

私もね、ルーミィが届くまでの2日間
小さなプラケにサンちゃんを入れてたのですが
どっちかと言ったらそっちの方が大人しかったかも?と・・・
ただ、痛かっただけなのかもしれないけど
ルーミィは広いからいいやと思ったのは人間の考えであって
走り回ることが今は難点になってます・・・
狭いところの方が安心する面て人間にもありますけど(トイレとか)
もしかしたら鳥さんもそうかもしれませんね?
返信する
Unknown (かお)
2015-11-18 21:54:48
ちょこっと振りにお邪魔したら
サンちゃんのすんごい失くし物にビックリ!
直ぐにコメント出来ませんでした。(。-人-。) ゴメンネ
ayameさんも大変でしたね。
出血を見たときは焦ったでしょう~
しかも骨だなんて。。。(@_@)
あの細い足を縫うなんて神業だわ!
一体どういう状況だったんでしょうね。^^;
今はだいぶ回復したようでなによりです。
外に出たがるのは良くなってきた証拠でしょう。
まぁ程々に、とは言いたいけど。笑
サンちゃん、いっぱいご飯を食べて早く傷を治してね。
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 10:34:54
かおさん

そうそう、あの細い足を縫うなんて職人技ですよね!
しかも麻酔なしだからじっとしてないでしょうし・・・
サンちゃん、よく頑張りました!
怪我して今日で丁度二週間ですが
右足を上げることも段々と少なくなってきました
鳥の怪我の治りは早いと聞きますが
その割りには痛い時期が長かったように感じます
有難かったのは食欲があったこと・・・
体重は勿論、一時期ですがガクンと落ちましたけど
すぐに回復してくれてよかったと思って・・・
食べてくれないのは大変ですもの
しばらくプラケ生活ですが
床を這い回るのが好きな種類だけあって
なんだかケージより楽しそうです
治ってもこのままにしてみる?(^_^;)
ご心配いただきありがとうございます!
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-11-19 12:38:33
ayameさん、こんにちは(*^^*)!

サンちゃんの再診お疲れ様でしたぁ☆
経過順調??な感じで安心しましたよー☆

放鳥するしないはその子の性格や様子にもよりますものね、プラケの中の方が無茶するならお外で安静の方が良いですね(*´ω`*)
サンちゃんも落ち着くみたいですね♪
あんよの縫い目のところはまだまだ痛々しく感じられますが、プラケの中で走り回れるって、
大分復活してきたご様子で本当に良かったぁ(*´∇`*)!
サンテグジュペリの星の王子様、私もようやく昨年に読んだんですよ☆
なんだか不思議な話。
一言でストーリーを言い表せないー
何度読んでも良いかもしれないです☆
ちょっと切なくなるような・・・でもあの世界観、好きです^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-19 21:47:22
コトリエさん

こんばんは(*^。^*)!
お陰さまで経過は良好でしたが
まだまだ二週間もお薬&プラケ&絶対安静だそうで
そんな重傷だと思ってなかったからビックリしました
いや、指の先を失くしたので重傷っちゃ重傷なんでしょうけど
野生の鳥さんで指の無いコをしょっちゅう見てるものだから^^;
なーんて野生さんと一緒にしちゃいけませんね
箱入りで育てたし(^_^;)
でもサンちゃん、痛みに耐えてよく頑張ったと思います
先生に縫われてるとき、きっと恐怖におびえながらも
声を出さずこらえたと思いますー ええコや・・・

星の王子さま、コトリエさんも昨年読まれたのですねー!
最近ほら、映画化されたとかいう話で
タイトルをよく目にするので
そういえば読んだことないなと思って・・・
何度読んでも良いかもなんですね?
早速図書館に予約してみますね!!
返信する

コメントを投稿