ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

2005ベスト30&総括

2006年01月04日 | Weblog
2005ベスト30 上からベスト1位~30位

2005年はかなり沢山のすばらしいアルバムがありました。しかも思いがけないバンド等の出現に驚きました。新人でも良いアルバムをリリ-スしてくれれば高く評価したいと思います。ベテランバンド等、過去の実績&ライブの出来などはまったく無視しています。リリ-スしたアルバムの良し悪しで評価しています。

2005の特徴はプログレメタル系バンドのリリ-スが多かったのと、それらの良作がかなり沢山ありました。これほど充実した年はいままでになかったように思えます。その反面、私が期待したベテランメタルバンドの新作がいまいちだったことも今年の特徴でした。

The Veronicas / The Secret Life Of 新人賞とダブルタイトル獲得。
キュ-トな20歳の双子ポップス。ありえないくらい高い完成度に脱帽。2000年に洋楽復帰以来、ポップスが初めてMYベスト入りした。素直に楽しめる音楽がここにある。

オフシャルHP

Secret Life of the Veronicas

Savage Circus / Dreamland Manor
初期のBLIND GUARDIANを思わせるサウンドだが、よりパワフルで楽曲の完成度抜群。熱いサウンドに拍手。一切手抜きなしの高品質アルバム。

オフィシャルHP

MORS PRINCIPIUM EST / The Unborn 
完成度抜群のキラキラメロデス。もっと評価されるべき!
メロデスNo.1の出来だと思っています。

オフィシャルHP

SYSTEM OF A DOWN / Mezmerize
究極の変態メロディアスメタル。ラジオで1曲聞いて気になり、試しにアルバムを買ったら驚きのサウンド。私にとって新しいバンドとの出会いでした。世界中でこんな変態サウンドが売れたことはとても嬉しいことです。彼らに続け!変態バンド達。

オフィシャルHP

Dragonforce / Inhuman Rampage
ご機嫌な最速最強メロスピ。しかも捨て曲なし!

オフィシャルHP

EQUIRIBRIUM / Turis Fratyr
究極のヴァイキング系メタル。速い!クサイ!ヤヴァイ!

オフィシャルHP

アルハンブラ / 明日の約束
特徴のある女性ボ-カルにゾクゾクするシンフォニックプログレメロスピサウンド。怖い物なし!音質がもう少し良ければNo.1。俺の理想系サウンド。

オフィシャルHP

Opeth / Ghost Reveries
プログレデスメタルバンドの最高峰!動と静のバランスにゾクゾク......USAでも評価されたことが嬉しい。

オフィシャルHP


THE FALL OF TROY / Doppelganger
ゾクゾクさせるメロディアス変態ハ-ドロック。まだ若い彼らだが、これからも楽しみ。非常に新鮮でした。

オフィシャルHP

KADENZZA / THE SECOND RENAISSANCE 
日本が世界に誇る変態暗黒サウンド。これはもう芸術作品?

オフィシャルHP


DREAM THEATER / Octavarium
期待を裏切らなかったプログレメタルバンドの最高峰。

オフィシャルHP

CIRCUS MAXIMUS / The 1st Chapter
新人とは思えない出来のシンフォニックプログレメタルバンド。

オフィシャルHP

REDEMPTION / The Fullness Of Time 
スリリング&ドラマティックなプログレメタルバンド。

オフィシャルHP

NEAL MORSE / ?
優しいシンフォニックプログレサウンドがとても心地よい。

オフィシャルHP

Hevein / Sound Over Matter
ヴァイオリン、チェロ入りフィニッシュメタルバンド。ゾクゾクするぜ!

オフィシャルHP

SYSTEM OF A DAWN / Hypnotize
変態メロディアス2部作の2枚目。

オフィシャルHP

HELLOWEEN / KEEPER OF THE SEVEN KEYS –LEGACY
かなり出来の良い2枚組み。タイトルの名に恥じない。

オフィシャルHP

After Forever / Remagine
よりパワ-メタル寄りになったシンフォニックゴシックメタルの力作。

オフィシャルHP

Galloglass / Heavenseeker
ヴァイオリン入りシンフォニックメロスピ。完成度を更に上げた新作。

オフィシャルHP

MASTERPLAN / Aeronautics
メロパワの教科書のようなシブイ出来。メロディ-が美しい。

オフィシャルHP


RAM-ZET / Intra
ノルウェ-のインダストリアル風変態ヴァイオリン入りブラックメタル。

オフィシャルHP

LALU / Oniric Metal
プログレメタルメンバ-の集合体。すばらしい出来のアルバム。

オフィシャルHP

FLAGSHIP / Maiden Voyage
懐かしいメロディアスなサウンドを取り入れたプログレハ-ド。

レコ-ド会社

Zero Hour / A Fragile Mind
硬派系プログレメタルサウンドがとてもかっこいい!

オフィシャルHP

五人一首 / 内視鏡世界
日本のプログレデスメタルバンド。これは面白い!

オフィシャルHP

SIEGES EVEN / The Art Of Navigating By The Stars 
シブイ出来のベテランプログレハ-ドバンド復帰作。心に染みるメロディ-が良い。

オフィシャルHP

GATE / Iselilja
ノルウェ-の女性ボ-カル入りサイケプログレハ-ドロック。フィドルが良い味。

オフィシャルHP

CHILDREN OF BODOM / Are You Dead Yet?
さすが大物。うまくまとめたアルバム。USAでも受けているようだ。

オフィシャルHP

ILL NINO / One Nation Underground
存在感抜群の南米サウンド。

オフィシャルHP

BLOOD STAIN CHILD / IDOLATOR
もうチルボドフォロワ-とは呼ばせないぞ。世界に通用する実力。

オフィシャルHP




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ始めたんですね! (tomkit)
2006-01-05 15:27:46
mixiではお世話になってます。tomkitです。

 ブログ始めたんですね。arcryteから辿ってきました。

 あちらでも、こちらでも、よろしくお願いします!
返信する
書込みありがとうございます。 (ギル)
2006-01-05 20:54:29
tomkitさん、書込みありがとうございます。

こちらこそあちらこちら(笑)でよろしくお願いします。



このブログはまだ使い方がいまいち理解できていません(汗)。ぼちぼち更新しますので暖かく見守ってください。
返信する
やほ (のじー)
2006-01-05 21:40:21
おぉ、気張ってますなぁw

ま、ぼちぼちやりなはれ。

てなわけで、リンク貼っとくからねぃ。
返信する
師匠! (ギル)
2006-01-05 21:54:15
師匠!私のほうからリンクの張り方がわかりません!(大汗)。



勉強しますのでしばしお待ちを。
返信する
Unknown (ic)
2006-01-05 22:35:39
こんばんは。

さっそく、初コメント。と言っても、ベスト30のうち、知ってるものがちょっぴりしかないです。(汗)

私は去年ハマったアルバムから全16曲のお気に入りコンピ盤を作りました。

どうやら、ポップでキラキラなものが好きと言うことが分かりました。
返信する
コメントありがとうございます (ギル)
2006-01-05 22:42:25
icさん、コメントありがとうございます。



>ポップでキラキラなものが好きと

同じです(爆)

返信する
おおーっ! (vovin)
2006-01-06 00:18:57
開設おめでとーございます。

期待してますよ。



でも各バンドのURLのリンクが生きてないんですが・・・。(^_^;)
返信する
生きてない (ギル)
2006-01-06 00:28:36
ありがとうございます。

そうなのです、リンクが生きていない......

やり方がいまいち理解できません.....

教えてください(汗)



後日修正予定?
返信する
お騒がせしました (ギル)
2006-01-06 22:30:33
皆様、お騒がせしました。リンクの貼り方解決(笑)。後日修正しておきます。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-01-07 10:09:25
リンク貼り付けしておきました。

ご確認くださいませ!!
返信する