ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

NORTHER

2006年03月07日 | Weblog
NORTHER / Till Death Us Unites 2006 1/25

Till Death Unites Us

オフィシャルHP

評価8.5/10

フィンランドの5人組キラキラメロディックデスメタルバンド4th。

CHILDREN OF BODOM風サウンドと呼ばれて早4作目。かなり良いペ-スでアルバムをリリ-スしている。ブラックメタル風の絶叫型歪声に魅力的なツインギタ-が泣き、キラキラ感のあるキ-ボ-ドが冷ややかな音空間を演出している。音数が多く、アグレッシブなメロディックブラック風な部分も魅力的なバンド。

しかし、最近の作品にはどうもこれらの要素が減退しているように思われ、キラ-チュ-ンも少なかったので印象がかなり薄かったアルバムだったように感じて残念だったのが正直な感想。

新作は1曲目からエキサイティングでメロディアスな楽曲がすばらしい!ギタ-も泣き、キ-ボ-ドの浮遊感も抜群。初期のアグレッシブさが戻ったようなサウンドが非常に嬉しい。2曲目以降も楽曲群の出来具合はかなりハイレベルで安定していて、ベテランバンドの風格さえ見られる。非常に良いアルバムだと思う。やはり彼らにはキチガイじみた突進エネルギ-満載の北風サウンドが似合っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慟哭 (のじー)
2006-03-13 13:24:56
ニューアルバムの国内盤は5月?

つうことでインポートをゲットしました。本作は慟哭歪声がツボです。ギターの泣き具合といい高ネオクラ度といい文句の付けようが無いっすね。

"Solution7"(2005 MCD)で変な方向性を見せてたので心配でしたが、杞憂やったようで。
返信する
良いアルバムですよね (ギル)
2006-03-13 20:04:42
のじ-師匠。新作はなかなかすばらしい出来具合で嬉しいです。前作まで何か中途半端な感じがしたので私も新作が心配だったのですが、気持ちよくアルバムが聴けました。



今後もバリバリ頑張って欲しいバンドです。
返信する