ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

アルハンブラ ライブ

2006年03月12日 | Weblog
3/11 渋谷RUIDO K2。ここは狭くてスタンディングだが、ステ-ジが異様に近いため、バンドと一体になれる。 良い会場だ。

6時開場、会場立ち位置は前回と同じ左隅スピ-カ-前を速攻ゲット。

前座のバンドはTIANANOGUEというプログレメタル?バンド。
オフィシャルHP
このバンドは初めて知った。オ-プニングのプロモ映像がなかなか良い感じだ。俳優の高橋克典似のボ-カルがなかなか頑張っているが、楽曲自体がもうひとつしっくりこない。なかなかセンスはありそうなんだがな~。アルバム2枚発売しているようだが、次作に期待するか。後半ちょっと寝てしまった(汗)。

次はお目当てのアルハンブラ。(女性ボ-カル擁するシンフォニック&メロディックスピ-ドプログレメタルバンド)
オフィシャルHP
3曲試聴できます。

略してあぶらと呼ぶのだが、油or脂を連想してしまう俺は変かな?(笑)。会場はお客さんで一杯。狭い会場とはいえ集客力は見事。人気あるのね。2005年発売で捨て曲などまったくないすばらしい完成度の1stアルバム「明日の約束」はもっと沢山の人に聞いてもらいたいと思っている。私の2005ベストアルバムでもベスト10入りの愛聴盤。

昨年初めて見たライブでは背筋に電気が走るほどの衝撃だった。どんな大物バンドのライブよりもすばらしかった。しかも身近に感じられるJUNKOさんの人柄にも魅せられた。

演奏が始まると前座とはいきなり熱気が違う。熱い!スリリングでドラマティックな演奏が観客を興奮させる。女性ハイト-ンボ-カルのJUNKOさんの声量が恐ろしく凄い!あのすばらしいキャメロットのロイ・カ-ンと同じレベルか?マイク等必要ないのでは?(笑)。しかも音域が広く美声。こんなすばらしい女性ボ-カルが目の前で歌ってくれることに感激。生きててよかった。もちろん演奏陣も完璧。まったくスキのない演奏に思わず見入ってしまう。かなり高度な演奏をしているのだが、キャッチ-なメロディ-のおかげなのか難解とは思わせないすばらしい楽曲群に惚れ惚れ。まさしく俺の理想系サウンド。keyが舞い踊り、ギタ-が泣く。クラクラするぞ!

まだ1枚しかアルバムを出していない彼らだが、早くも新曲が3曲も聴けた。JUNKOさんのかわいいしゃべりのMC後に聞いた新曲春来?がなかなか良い。早く2ndが出ないかな~?

会場ノリノリでどんどん演奏は進む。時間があっという間に過ぎて早終了。まだ聞き足りないが、時間が押しているらしい。

アンコ-ルでARKSTORMのG、大田カツと同じくVoの佐々井康雄がゲストで出てくる。DTのカヴァ-の後、なんと俺の大好きなカンサスの名曲、CARRY ON WAYWARD SON じゃないか!かなり嬉しい俺(笑)。ラストに全員でアバのカヴァ-。これも嬉しい。

終了して時計を見ると早10時。楽しい時間はあっという間。

次回5/7には五人一首と吉祥寺でライブをやるらしい。皆さんで行きませんか?五人一首も楽しみだし。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2006-04-02 12:09:05
俺、知らなかったんだけど、

マージュリッチのVoさんだったのね。



このアルバム聴いた!

驚いた!買わないと!走る!笑
返信する
聞いてくれたんだね。 (ギル)
2006-04-02 20:19:10
Tommyさん聞いてくれてありがとう。そうなのです、マージュリッチのVoさんだったのですが、私は知らずに...(笑)。



アルバム聞いたら感想書いてね。すばらしいアルバムなのだけど、あまり皆さん興味がないみたいです。ちょっと残念。



5月に吉祥寺で五人一首とのライブがあります。とうせいさんと行く予定なのですが、もしアルバムが気に入ったらご一緒にいかがですか?ライブは凄いですよ。JUNKOさんの声は驚きの声量です。ゾクゾク~。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-04-03 07:28:52
ユニオンに無かった…。

どないしょう…(>o<)
返信する
大丈夫 (ギル)
2006-04-03 20:31:11
大手CDショップに注文すれば入荷しますよ。

私は新星堂に頼んで入れてもらいました。



普通にはなかなか置いてないこのアルバム。残念な事です。
返信する
最悪 (ギル)
2006-04-03 20:32:37
最悪手に入らなければ、ボ-カルのJUNKOさんに私が直接お願いしてみます。mixiのマイミクにJUNKOさんがいますよ。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-04-05 23:02:50
ありがとう!

探してみつからない時は、よろしくです!
返信する