ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

すばらしい出来のVanden Plas新作

2006年04月07日 | Weblog
Vanden Plas / Christ 0

Christ. O

評価9/10

オフィシャルHP
3曲試聴できます。

湿り気系メロディ-&サウンドが特徴のドイツのプログレメタルバンド新作6th。

本当に待ちに待った久しぶりの新作が嬉しい。1曲目はいきなりシンフォニック&クワイア入りの荘厳な幕開け。これはかなり期待できそうな出だしだ。全体的に前作よりもダイナミック&劇的になっている。更に中途半端になりがちなプログレメタル特有のマイナ-調メロディ-から一皮剥け、楽曲の質もかなり向上した。4曲目はまるでメロディックパワ-メタルバンドのキャメロットがプログレメタル系音楽方向に挑戦しているかのようだ!6曲目のしっとりバラ-ドも出来が良く、ベテランバンドの奥深さも見せる。ボ-カルもかなり深みのある声がすばらしい。これはかなりキャメロットを意識していると思われるのは気のせいか?

このアルバムは彼らの渾身作で、最高傑作ではないかと思われる。輸入盤だけで終わるのは惜しい。どこか日本国内盤をリリ-スしてください。かなり良質です。

暫定MY2006アルバムベスト1。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~暫定ベスト1ですか!! (amarcy_loud)
2006-04-14 09:00:20
アマゾンで注文したら近日発売になってて、まだ聴けてません。



いつ届くのでしょう?ボクが聴く頃には、このブログ記事は下の方に行っちゃって見えないかもしれません。(笑)
返信する
しばらくお待ちください。 (ギル)
2006-04-14 19:40:02
Vanden Plas / Christ 0はディスクユニオン等には入荷したのですが、アマゾンUSA盤はまだのようですね。ゆっくりお待ちくださいませ(笑)。



キャメロット風味満載のメロディアスなプログレメタルですので期待してください。



期待ハズレだったらごめんなさい。
返信する
いいっすよね (taha)
2007-03-09 16:20:40
大好きです、Vanden Plas。
特にヴォーカルが上手いのでヨロスイです。
返信する
ようこそ (ギル)
2007-03-09 19:28:13
tahaさん、はじめまして、ようこそ。

書き込みありがとうございます。

Vanden Plasはとうとう素晴らしいアルバムを出してくれましたね。これでプログレメタル界の大物ベテランバンドになってくれたと信じています。

ヴォ-カルは確かにうまい。色気もありますし(笑)

次のアルバムが非常に楽しみになってきました。
返信する