ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

チェロ3重奏メタル

2006年04月11日 | Weblog
Apocalyptica タイトル同  2005

Apocalyptica

オフィシャルHP
ビデオと試聴あり。RELEASESをクリック、アルバム名をクリック。

評価8.5/10

フィンランドのチェロ3重奏メタル集団5th。基本的にはインストバンド。

2005年発売のアルバムだったが、UK盤の値段が高く、国内盤か安いUSA盤を待っていた。(前作は国内盤リリ-スあり)しかし、いつまでたってもUK晩のみで待ちくたびれた。最近アマゾンをチェックしたらお手頃価格になっていたので購入。

1曲目がいきなり男性ボ-カル入り歌物メランコリックなロックンロ-ル調メタルでゲンナリ(ビデオ)。こんなはずでは?状態。しかし2曲目からはチェロがすばらしい泣きのメロディ-&ハ-モニ-を奏でるメタル調インスト。美しく刺激的なメロディ-にうっとり。3曲目も2曲目同様だが、劇的&スリリングな面も見せ、思わずゾクゾク。4曲目は男性ボ-カルの歌入りバラ-ド。5曲目からは再度インストで、彼ららしいサウンドを存分に披露してくれる。癒されつつ刺激的なサウンドはとても魅力的。

男性ボ-カル入りの2曲がちょっといまいちだったが、インスト曲はすばらしい出来。ラストの10分超えの曲ではゆったりしたインストで、途中から女性ボ-カルが歌い上げ、綺麗にアルバムを締めくくる。こんなチェロメタルもいいよな。

もし彼らを初めて聞くなら前作(2003)のREFLECTIONS REVISEDがかなりお勧め。国内盤が出ています。このアルバムは傑作!オフィシャルHPで試聴もできますよ。


前作REFLECTIONS REVISED
リフレクションズ



最新の画像もっと見る