ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

SILENT VOICES

2006年02月13日 | Weblog
SILENT VOICES / Building Up The Apathy 2006 1/21 マ-キ-

ビルディング・アップ・ジ・アパシー

旧作から試聴可

評価6/10

ソナタ・ア-クティカのヘンリク率いるプログレメタル風?パワ-メタルバンド3rd。

このバンドは何か面白い事をやってくれそうなので1stから聞いている。プログレ系メタルバンドはそれほど数が多くないので応援したいが、いつも中途半端なアルバムで終わってしまう。でも次に期待を持ってしまう。

新作もサウンドを聞いた瞬間、おお!と嬉しくなるようなkey入りプログレメタルの香りがするが、ボ-カルが雑でヘタ。歌メロも多くのプログレメタルバンドにありがちな中途半端でサビメロがあってないような物。メロディ-置き去りとはこの事だ。いや、メロディ-はそこそこあるようだが、ボ-カルがヘタクソでちゃんとプログレメタルの楽曲を歌えていない。大御所のドリ-ムシアタ-もメロディ-は豊富な訳ではないが、ジェ-ムス・ラブリエはこれを見事に歌いこなしている。この差は歴然。

アルバム全体を聞くと、プログレメタル色は薄くなり、平凡な楽曲が並ぶだけ。もう次に期待するのは止めよう。これが彼らの限界だな。

好きなジャンルだけに厳しい意見です。


定期的にここを見て頂いている皆様ありがとうございます。
できるだけ更新を頑張りますので今後もひいきにしてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっついねぇ(笑) (のじー)
2006-02-16 13:40:22
肩肘張って聴いたらアカンってw

所詮こんなもんやっ、で聴いたら結構聴けるやんか。

ここのヴォーカルさんは好みの声質です。パワーメタルだと思えば満足度80%超えやけどなぁ。
返信する
きっついすか? (ギル)
2006-02-16 23:22:38
このバンドはいつか化けると思って期待が大きかったのですよ。だから厳しい評価になりました。少し活を入れる意味です。



このボ-カル雑でだめです。大雑把過ぎて...パワ-メタルもこの程度のボ-カルは許せないなあ~。というかこの程度のパワ-メタルは聞きませんが(笑)。



>所詮こんなもんやっ、で聴いたら結構聴けるやんか。



期待して買ったCDは評価厳しく。聞かせてもらった音源はまっ、こんなもんか!まあまあ聞けるやん で納得しますね(笑)。
返信する