ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

ILLNATH

2006年08月24日 | Weblog
ILLNATH/Second Skin Of Harlequin  2006

オフィシャルHP

試聴先(Afspilをクリックすると、リモコン操作画面が出てきます)
新作から2曲試聴可。She the plagueが面白い音です。

2003年リリ-ス前作1st Cast Into Fields Of Evil Pleasureがクサクサなキラキラ疾走メロディックデスメタルで、輸入盤市場を大騒ぎさせたデンマ-ク出身5人組の新作2nd。

1曲目の序盤からいきなりダラダラシンフォニックゴシックな出だし。これは曲順失敗だろう!1曲目を試聴した人が2ndはだめじゃん!と棚に戻されるのが想像できる。

気を取り直して聴く。1st同様クサクサキラキラシンフォニックメロディックデスメタルに若干プログレッシブ風味を加えた音楽性に変化はないが、なんだか1stより若干クサクサ加減が減ってしまい、スピ-ドも落ちたような気がする。もちろん一般的なメロデスよりはクサいと思われるのだが、どうしてもインパクトの強かった1stと比較してしまう。いや、今思うと1stアルバムはもの凄くすばらしいアルバムだった訳ではなかった。ただ、いきなり新人でこいつらやるな!と思わせた印象がかなり残っているだけかも?

時々妙なメロディ-もあり、微妙だな~と思わせつつ、ドキっとさせるような場面も多々ある。完全に自分の趣向から外れてしまったかと言われると、そうでもなく、以外に気に入っていたりする。今時流行りのUSAメタルコア風路線をまったく無視している所も好きな部分。

彼らに過度な期待をしていた分、少しがっかりしたのだが、無事に2ndをリリ-スしてくれた喜びで少し満足な
評価7.5/10
試聴して気になったら輸入盤店に!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですよ (セブン)
2006-08-29 00:42:26
自分はなかなか好みな路線です。

試聴できた曲もたしかにトロトロっぽいですが

案外ミッドテンポでも平気なので(^^)



もっと聴いてみたいと思いました。

んー、毎度資金がないのです(^^ゞ
返信する
1stがクサクサ (ギル管理人)
2006-08-29 19:54:30
彼らは1stアルバムがキラキラクサクサ ←意味不明

で、輸入盤市場を沸かせました。特に日本人には好まれる音とメロディ-だったと思っています。



しかし新作は変化球混じりの新たな面が見られます。もちろん彼らの音は継続していると思われるのですが、非常に評価が分かれそうな予感がします。



ちょっぴり変態のキラデスがお好みなら大丈夫かと(笑)
返信する
Unknown (tomkit)
2006-08-29 20:23:04
私もつい先日購入しました。

1stが大好きだったので大いに期待していたのですが・・・ちょっと微妙かも。

名曲「setite」系の疾走ナンバーがなくちと物足りないような。

もう少しじっくり聴いてから私のブログでもレビューしてみます。
返信する
ギル管理人 (やっぱり)
2006-08-29 22:00:38
やっぱり微妙でしたか(笑)。



でも、中盤~後半にかけて良くなっていきます。

ぜひ聞き込んでからレビュ-お願いします。
返信する
ご無沙汰してます (SHADOWLORD)
2006-09-08 23:59:30
私も購入しました。

クサメロ、キラクサさに関しては充分堪能できる出来だと思いますが、個人的にはシンフォブラックらしさが減退してしまったのが非常に残念です。疾走パートもかなり減った印象を受けます。



あまり色々な要素を詰め込まなくても良かったのにな…と思いました。



#6、7あたりはカッコよかったですね。
返信する
お久しぶりです。 (ギル管理人)
2006-09-09 00:23:26
SHADOWLORDさん、お久しぶりです。



購入されたのですね。確かにおっしゃる通り、疾走パ-トが減り、シンフォブラックらしさが減退してしましたね。このあたりは私もとても残念です。



何やら変わった事にチャレンジしようとしているのでしょうか?実験的過ぎる感じがします。うまくまとまっていない。



良い面もあったので、むちゃくちゃダメだしができませんでした(笑)

返信する