ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Rhapsody of Fire

2006年09月29日 | Weblog
Rhapsody of Fire / Triumph or Agony 2006 ビクタ-

トライアンフ・オア・アゴニー

オフフィシャルHP
http://www.geocities.jp/rhapsody_east/

イタリアの劇的物語仕立てシンフォニック&メロディックスピ-ドパワ-メタルバンド6th。

あまりにも醜い音楽が蔓延し、嫌気が差して洋楽から離れていた90年代。
2000年にジャケットがあまりにも魅力的で試聴したPower of the Dragonflameには驚いた。まさかこんなに凄い事をしているバンドが存在するとは。彼らが演奏する劇的物語仕立てシンフォニック&メロディックスピ-ドパワ-メタルは、それまでメタルをバカにしていた私の考えを根本から覆した。ツ-バスドコドコがやかましい!と思ったのだが、それもすぐ慣れた(笑)。CDを買わない世代と化してしまった私がCD散財するきっかけになった思い入れバリバリの大好きなバンド。その後、彼らのCDは全て手に入れたのは言うまでもない。それほど彼らには強い力があった。各作品のレベルも異様に高かった。

前作、前々作あたりから彼らに陰りが見え始めた。俗に言うマンネリ。聴く私が飽きたのかもしれない。彼らも音楽性を少しずつ変化させ、方向性をハリウッドメタルと称し、もっと大きな世界へ乗り出そうとしていた。

先に発売されたルカ・トゥリッリのソロアルバムを聴いて驚いた。今まではもう一つの
Rhapsodyとも思えるような音。それがなんとまったり系オペラになってしまっていた。私が聴きたい音楽はここにはなかった。遠くへ行ってしまったルカ。

そんな折、Rhapsodyが改名したと言うニュ-ス。改名は著作権の問題なのだろうが、嫌な予感がした。

前置きが相当長くなってしまった。読んでくれた人はありがとう!

とうとうRhapsody of Fireの新作を不安な思いで聴く。

これもまったりオペラかい!

さようなら、Rhapsody of Fire。過去の作品は後世に伝えるからね。
新作はルカのソロ同様、聴かなかった事にする。

評価2/10


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がったところで2点というどんでん返しに感動! (amarcy_loud)
2006-09-30 02:37:45
ボクもジャケットの派手さに惹かれて、Power of とかSymphony ofとか買ってました。メタルのくせにギターが聴こえんぞ~と思いつつも、なかなか感動的な作品でした。



しかし



まったりオペラ・・・



やめておきます。(爆)
返信する
最後まで読んでくださって (ギル管理人)
2006-09-30 04:45:10
こんばんは ってそろそろ朝ですね。



最後まで読んでくれてありがとう!(笑)。

バリバリ思い入れのあるバンドなのでもう泣きたくなってきました。途中で眠たくなってしまう新作が悲しくてねぇ......



>メタルのくせにギターが聴こえんぞ~と思いつつも、なかなか感動的な作品でした。



過去作はおっしゃる通りです(笑)。実はそんな所がかなり好きだったりしました。
返信する
いや・・ (TOMCAT)
2006-09-30 17:33:28
買うつもりは毛頭無いんですけど、2点ってこりゃどうした?

でございます。

ま、いいんですけど、せっかく好きなバンドなのに、残念でございますね。
返信する
2点 (ギル管理人)
2006-09-30 18:18:24
TOMCATさん



2点というのは私のがっかり度合いです。

期待をしていないと言いつつ、どこかで凄い事をしてくれると思い込んでいるのですね。その思いは覆されました。



運命の出会いだったバンドだけにショックがあまりにも大きくて....
返信する