ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

ブラジルのSLEEPWALKER SUN

2006年01月24日 | Weblog
SLEEPWALKER SUN / タイトル同  2005
ワ-ルドディスクでゲット。


評価6.8/10

オフィシャルHP
全曲1~2分程度試聴可。

ブラジルの叙情派プログレメタルプロジェクトバンドの1st。

ヴァイオリンのイントロから女性ボ-カルがゆったり歌う。重いギタ-リフとキ-ボ-ドが入り、一気に盛り上がる。メロディアスな歌メロが印象的。全体の印象はプログレメタルと言うよりも、シンフォニックゴシックメタルに近い。叙情派プログレ+ゴシックメタルか?ちょっと注目。音質がワ-ルドクラスより少し落ちるが、あまり気にならない程度。時折見せるスリリングな部分が面白いが、もう少し大きなインパクトが欲しい所。母国語で歌う女性ボ-カルもうまいのかヘタなのか理解できない部分が多々ある。次に期待かな?やりたいことは面白いのではと思う。南米頑張れ!

ワ-ルドディスクの説明。
女性voをフロントにしたブラジル産プログレッシヴ・メタル系の新バンド1st。なんとサグラドのM.ヴィアナ(Vln)が2曲ゲストでプレイしているほか、TEMPUS FUGITのkbedも1曲参加しての録音です。いわゆるプログレ・メタルをベースとしつつも、その音像はメロディアスかつドラマティックなもので、ヴィアナのvlnが素晴らしい冒頭の大曲始め、シンフォニック・ロック色の強い仕上がり。派手なアナログ風kbd、ソフトな部分ではアニー・ハズラムを思わせるvo魅力十分。注目の快作!


最新の画像もっと見る