散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

Go! Go! せや商店街

2018年05月26日 | ☆ガチうま商店街

瀬谷区内の商店街5か所をまわるウォークラリーに行ってきました。
実際、瀬谷区に住んでいるメタ坊としては、
駅前から連なる商店があれば商店街と思っていますが、
瀬谷区には、11の商店街がある中で、今回は5つの商店街=
いちょう通り、瀬谷銀座通り、三ツ境駅前、三ツ境中央通り、南台中央。
このうち駅と関連がないのは、南台中央のみ。
パンフレットを持って、チャレンジです。



「南台中央商店街」は、市営南台ハイツの中央に位置しています。
20年ほど前なら、ポツポツと店をたたむ程度でしたが、今はシャッターが目立っています。
市営住宅に住む人に自家用車の所有が認められたため、
近くの商店街で買わずに、
駅近もしくは遠出してのスーパーマーケット利用になったからだと思います。
スタンプポイントは、巴屋精肉店、デニッシュハウス、文具のツチヤのいずれか。
デニッシュハウスに入店。


多品種、小数での品ぞろえなために、妙に名立てが乱立しています。


しかし、「ガチでうまい横浜の商店街あまいものNo.1決定戦」で銅賞を獲得した
「あんドーナッツ」は、トレイに目いっぱい並べられていて、
売れるそばから、ガンガン補充しています。
聞くところによれば、
「今回のウォークラリー効果に関係なく、
土・日には、10個20個と買っていかれるお客さんが多い」のだそうです。



中原街道から厚木街道へと横切って、相鉄線瀬谷駅へと向かいます。
横浜信用金庫瀬谷支店に並ぶ店舗で形成されているのが「いちょう通り商店街」です。
スタンプポイントは、ソフィア洋菓子店とオカダミート。
オカダミートに入店。


明るい雰囲気のお店なので聞いてみると、3年前に開店したとのこと。
そろそろ昼どきなので、どうしようかな?揚げ物がずらりと並んでいます。


「春キャベツのメンチカツ」を購入。200円+消費税。
荒めのミンチ肉。揚げたてでソースがかかっていれば、もっとよかったと思います。


ソフィア洋菓子店に入店。


「ガチでうまい横浜の商店街あまいもの」では、スイートポテト、
「ガチでうまい横浜の商店街チョコスイーツ」では、ルーローショコラ、を出品しています。

「瀬谷の逸品」21店舗に紹介されている「スイートポテト」税込を購入。



「瀬谷銀座通り商店街」は、橋戸にあるURと市営の住宅へと続く道筋にあります。
橋戸へのバスルートがないためか、通行する人が絶えず、
昼間は閑散とした感じはするものの、
シャッターが閉まっているお店もそれほどではありません。
今回の5商店街の中でも、歩行者天国にした通り沿いに、
露店やフリーマーケットの出店がされていて、活気を創り出す工夫がみられました。


駐車場を開放して、商店街プロレスの興業もされ、沿道は人々であふれていました。


横浜市商店街連合会のマークとカラーを身につけた正義チームと、
極悪チームが路上にまで飛び出しバトルを繰り広げ、
瀬谷区のマスコットキャラクター・せやまるをも巻き込んでいました。
一緒に来た横浜マリノスのマリノスケは、攻撃を免れ、隅の方でひと安心しています。


さて、商店街プロレスを見てから、遅めの食事をとりました。
スタンプポイントは、飯原精肉店、雷神堂、たまごcafeごはん。
たまごcafeごはんに入店。


たまごかけ御飯がメインのカフェです。
一昨年11月にオープンしたとかで、内装も質素な感じながら、
女性スタッフで切り盛りされているせいか、おしゃれな小物で飾られています。


定番の「たまごかけ御飯定食500円税込」もありましたが、
オーナーがスキーに通ううちに馴染みとなった新潟県魚沼地方の食材にこだわって、
郷土料理をメニューにしたという「きり玉定食650円税込」を注文+アイスコーヒー100円。
「きり」は「きりざい」といって、
野沢菜、人参、たくあんなどを細かく切って、納豆をまぜた魚沼地方の郷土料理だそうです。

食べているうちに、同じ魚沼でも守門村で食べた、湯がいて刻んだ山菜の「ミズ」を、
ほかほか・つやつやのコシヒカリに山盛りにのせた郷土料理を思い出しました。


「三ツ境駅前商店街」は、相鉄線三ツ境駅を東側に出て、
南へと下りていく緩やかな坂に沿って商店が並んでいます。
人通りはそれなりに多いのですが、駅に隣接して相鉄ライフというショッピングセンターや、
ダイエー三ツ境店といったスーパーマーケットがある中で、
お店の業態は変わりながらも、なんとかシャッター通りは免れています。
アートシャッターにしてみたり、近くの白姫神社にあやかってイベントをしたりしています。
スタンプポイントは、グローバルフーズとブティックフジヤ。


グローバルフーズは、横文字を使ったグローバルなお店で、
地元ではサンドイッチと唐揚げに人気があります。
それだけに「ガチでうまい横浜の商店街あげもの」で、鶏の唐揚げで参戦しています。


せっかくなので、白姫神社の祭神「蚕」をモチーフにした「まゆ玉サンド」を購入。



「三ツ境中央通り商店街」は、駅前商店街に続く商店街です。
駅から少し離れて行くだけに、ポツリポツリと廃業していくお店が出始めています。
また、これとは別に「三ツ境商工会」という商店街組織もあるようで、
その棲み分け方は関係者に聞かないとわかりません。
スタンプポイントは、石井青果店とアライ靴店。


店内は明るく、改装して10年経つというわりに真新しさを感じます。
スーパーマーケットの値付けをよく見ているらしく、手頃な値段設定がされているので、
ご近所では重宝している八百屋さんなのでしょう。


5商店街をコンプリート。満願を果たして、用意された3つの参加賞のうち2つをゲット!
見出し写真のエコバックとLEDライトキーホルダーです。
このウォークラリーは6月1日まで、3商店街だけでも参加賞が1つもらえます。
健康のために、ちょっとウォーキングする動機づけにしてみてはいかがでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の「串特急三ツ境店」 | トップ | ご近所ランチ「サンマルク三... »

コメントを投稿

☆ガチうま商店街」カテゴリの最新記事