『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

草津のお湯。

2006-05-23 14:38:06 | 湯の花温泉
今は19歳のめりちゃん。
18歳になるかならないかという頃から
腰が下がり始めた。。。
やっぱり年齢のせいかな。と思っていた。
それまでは首輪をしていたけど、ハーネスに換え、
上から引っ張ってあげながら散歩したりしていた。

そんなとき、草津温泉に行っていたときのこと、
おばあさん(もちろん人間の。です)が、
杖ついてきたのに、ここの温泉に入ったら、帰りは杖なしで
帰っていったよ。と地元の方に教わった。

!!!!!
そうだ、うちの子もおばあちゃんだから、腰湯させたらよくなるかも!!
と思い、草津の湯の花(温泉が結晶化した粉状のもの)を購入。

↑これは、瓶につめかえたもの。うすい黄色の粉です。

さっそく家に帰り、めりちゃんが入るくらいの桶を用意し、
耳かき一杯ほどの湯の花をお湯に溶かして、入浴させた。


週一回の入浴の結果、


今では、走ったり、階段の上り下りもできます

草津の湯の神様、感謝します。

追い炊き機能のある浴槽に草津の湯の花を入れると、壊れますので注意してください


↑湯上がりさっぱりした表情のめりちゃん。

今では、毎週日曜日は、温泉の日です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (ホリーまま)
2006-05-23 16:13:27
はじめまして。

めりちゃんは19歳なんですね、まさにご長寿わんこさん~。草津の湯が効いて良かったですね。

いろいろご心配なこともあるでしょうが、頑張ってください。

返信する
めりちゃん、はじめまして。 (すばるの相棒)
2006-05-23 16:49:04
ホタパパさんのブログで19歳ときいてお訪ねしました。

とてもとても19歳には見えないきれいなめりちゃんですね。

わが家は16歳、13歳、11歳の軍団です。

めりちゃんのように元気で暮らせたらいいな。
返信する