『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

愛犬家住宅コーディネーターになりました☆

2011-05-21 16:55:42 | めり姉日記
めり姉は、わんちゃん大好きな1級建築士です


ツイッターのプロフィールにも書いているのですが、

人と動物が幸せに暮らせるために、建築的アプローチから何かしたい

と思っています

めり姉のツイッターは、こちら→ http://twitter.com/#!/michikomeri



そんな、めり姉さんにピッタリな資格があるよ!と

ななちゃんアンちゃんのママさんが教えてくれたのが、

愛犬家住宅コーディネーター という資格でした~


教材は、こちら ↓

とってもりっぱな資料が2008年ものでした…情報が古い

わんちゃんに関する知識のところは、勉強になったこともありました

でも、しつけとか、しぐさから見る感情とかは、個体差に応じて判断すべきだと思っているので、

今回の試験の為の参考までに。といった感想。。


建築のほうは、あたりまえですが、知ってることばっかりでした

でも、大型犬用の設備は、勉強になりましたよ


そして、先月試験を受け、無事に合格となりましたーーー



その直後、ななちゃんアンちゃんのママさん主催のワンセルフのイベントをお手伝いさせてもらったのですが、

なんと、その日の夕食までごちそうになり、そのときに、

みにみにななちゃん&めりちゃんのラベルのお酒で乾杯してくれました


その日の夕食は、なんとななちゃんアンちゃんのママさん宅のテラスでバーベキュー

しかも、旦那様が買い出しから、調理、火起こし、焼き、取り分け、など、何から何までやってくださって、

最後には、おしゃれなデザートまで頂いちゃいました

そしてそして、なんと自宅まで、お母様に送っていただいちゃって、、、

もぅ、ありがとうございましたーーーーー



そんなこんなで、認定証を待っていたのですが、、、

ついにっ

認定証が届きましたーーーーー


その認定証がこちら


じつは、この認定証が届く前に、すでに名刺には「愛犬家住宅コーディネーター」というタイトルをつけていたのですが、

結構そこから話が広がるんです

一見堅そうに見える方なのに、実は「犬大好き」な人も結構居て、意外です


みんな、敢えて言わないけれど、わんにゃん飼ってて、デレデレな方、多いですね

打合せそっちのけで、わんちゃんトークしちゃったりしたこともありました



めり姉の最終的な目標は、

老犬のためのデイケア施設を作ること

です


年を重ねたわんちゃんは、のーんびりしてて、とってもかわいい

でも、お世話が大変になると、飼い主さんに余裕がなくなってきちゃうので、

そんなかわいいわんちゃんと、のんびりした時間が過ごせなくなっちゃいますよね。


なので、少しの時間でも預けられるところがあれば、

用事を済ますことが出来るし、リフレッシュできて、心に余裕が生まれる。


そして、また、わんちゃんと一緒のゆったりした時間をすごせるようになる。。


そんな思いから、デイケア施設の考えが生まれました


実現に向けて、めり姉なりに、一歩ずつ、進んでいきたいと思っています


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2011-05-22 09:22:29
めり姉さん☆合格おめでとうございます!
めり姉さんの専門知識を最大限に活かしつつ
大好きな犬たちと関わりながらの目標…ステキです♪
これは、めり姉さんだからこそ実現できることでもあり
是非、実現させてくださいっ。
遠くからですが、私も応援していますよ~。
ところで、教材の真ん中の本…私も持っています。(笑)
返信する
Unknown (alice)
2011-05-22 10:33:31
すごいね‼
なんていうか、めり姉のスゴイトコはぶれない事ですよ‼
将来のビジョンもハッキリしてるし。
ワンにゃんのお家の資格。
スゴイ、資料の量だね、
でも、そういう、コーディネートが今後どんどん必要になると思う。
返信する
Unknown (MIKU)
2011-05-23 15:30:26
めり姉さん、合格おめでとうございます~!
そういう資格があったのですね~。初めて知りました。
確かに、家を建てて住んでみてからわんこのためにこうすればよかったかな?と思うことがいくつかありました。
めり姉さんの資格を生かして、わんこも人も暮らしやすいお家が少しずつ増えるといいですね。

老犬のためのデイケア施設、まさにプーがいた頃そういうのがあればいいなぁと思っていました。
急に出かける用ができた時、どうしよう?って感じでしたから。
ぜひ、実現させてくださいね!
私も遠くから応援していますよ~
返信する
Unknown (natsu)
2011-05-24 11:45:02
めり姉さん。ステキです!
おめでとうございます♪♪♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2011-05-27 22:53:50
hakoさんへ♪
ありがとうございます~☆
応援してくださる人がいると、とっても心強いです
それから、あの本、持っているんですか!
さすが勉強家ですねっ☆
ほんと、かりんちゃんは幸せだな~

aliceさんへ♪
ありがとー
将来の夢は、このブログをやってて、いろーんな方と知り合いになれて、
そこで、大変な思いをしている方が本当に多いのを知って…
でも、わんちゃんはかわいいし、飼い主さんには後悔してほしくないし…
で、ちょっと息抜きできればいいんじゃないかな?って、
人間の介護と同じ発想
ちょっとづつになっちゃうけど、夢に向かって歩いて行くよ♪

MIKUさんへ♪
ありがとうございます~♪
お家は、3回建てないと満足しないっていうくらい(笑
難しいんですよね、、、
ライフスタイルそのものを設計しないとですからね、、、
「老犬の為のデイケア施設」あるといいなって、思いますよね!
かわいいけど、大変な時ってありますし、
ちょっとでかけるときでも、いっつも大急ぎで用事をすませて
だっしゅで帰ってきて、、、ってなると、
精神的にいっぱいいっぱいになっちゃいますもんね、、、
夢の実現に向けて、すこしづつ進んでいきますね~

natsuさんへ♪
ありがとうございます♪
なっちゃん&ルナちゃんみたいに大きな子の為の
設備、いろいろあって、勉強になりました!
大きな子ほど、いろいろと工夫が必要ですもんね!
返信する