『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

四十九日忌

2008-07-14 21:25:01 | めりちゃん日記
お知らせ。

15日に写真を追加しました。

******************

今日はめりちゃんの四十九日でした。




午後、めりちゃんのお骨を埋葬する為に、お庭の一部を掘りました。



でも、やっぱり、入れられなかったです。。。


なので、もうちょっと、お骨はリビングに置いておこうと思います。




人間の四十九日法要の為に、精進料理を作るそうですが、

めりちゃんはキャベツ以外の野菜はあまり食べなかったので、

料理としてではなく、めりパパが作った野菜をそのままお供えしました。。。




それから、近所のジョンちゃんのおねえちゃんが、

とってもかわいいお花とおやつを持ってきてくださったので、

それもお供えしました




そして、元気に天国へのぼっていけるように、

トーマくん&ゆなねさんから頂いたチーズケーキとお芋(ふかしてあげました♪)、



それから、いつもあげているやぎみるく。


そして、そして、めりちゃんが、だーーーーーーーい好きだった

めり弟のまぐろのお寿司もあげたり、



お兄ちゃんが買ってきてくれたたくさんの果物や、



ママ、めり兄、そしてめり姉が、それぞれ買ってきたお花もたくさん飾りました。



よるごはんは、めりちゃんの祭壇の前にみんなで座って、



めり弟のお寿司を食べながら、めりちゃんの思い出話をたくさんしました。。。




めりちゃん、もう天国に着いたかな??

無事に天国の門をくぐれたかな?


今度は、そちらから遊びに来てくれるっていうかたちになるのかな?




めりちゃん、いままで、いつもいつも一緒に居てくれてありがとう。

見守っていてくれてありがとう。。。

めりちゃんが居てくれたから、めり家は、一緒にピクニックに行ったり

草津に行ったり、普段の何でもないときも、笑顔で居られたんだよね。



めりちゃんは、本当に頭がよくって、教えたことは1回か2回で覚えてくれたよね。

お顔もすっごーーーーくかわいいし、性格だってとってもよかったよね。



こんなにすばらしい子と、21年も一緒に暮らせて、めり家は最高に幸せでした。



めりちゃん、今まで、本当にありがとう。

これからも、めりちゃんが幸せな経験が出来るようにと、

心から祈ってるからね。。。


そして、もし、めりちゃんさえよかったら、また、めり姉のもとに

帰ってきてね。

そのときはまた、楽しく暮らそうね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん、ずっと一緒だよ♪ (jellymama)
2008-07-15 00:22:57
お気持ち、判ります・・
今まで すぐ見える処に祭壇があったんですもの・・
急に そこから見えなくなるのは・・ね。
ゆっくりでイイと思いますね。
知り合いの方も、ずっとリビングに壷を置いていらっしゃいますよ。
そして、毎日話しかけています。

めりたん、目の前にいっぱいお供えしてもらってヨカッタね ^^
パパさんのお野菜、大好きでしょ♪
返信する
四十九日 (ちびママ)
2008-07-15 11:12:11
早いですね・・・。
いつ見ても可愛いめりちゃん。
ご家族との相思相愛よくわかります。
我が家も うさぎのうこちゃんの納骨が
出来ずに 家に飾って話しかけてます。


文章を読んで 私も泣いたり笑ったり・・・。
次への勇気を貰ってます。
その優しさ、温かさを見習いたいわ。
チビ(17歳)ももっともっと長生きできますように。
返信する
Unknown (alice)
2008-07-15 12:32:41
めりちゃん、今ごろ、ハスのお花にちょこんって座っているとおもいます。

長旅でつかれたから、神様からご褒美なんかもらっちゃってるかも、、

頭では分かってるけど、、、2年前の夏からの記事を
みると、、、
めりちゃんがそこにいないって、不思議で不思議で、、しょーがないよ

でも、天国でお休みしてしばらくしたら、、、

今度はめりちゃんをめり姉さんが見つけるのかな・・・
きっと、すぐ分かるね!
返信する
Unknown (hako)
2008-07-15 18:26:09
もう…そんなに日にちが経ったのですね。
ついこの間のことのように思えます。
…と言うか、まだ信じられないと言ったほうが
良いのかもしれません。
めりちゃんは、こんなにも大切にしてもらって
本当に幸せな年月を過したと思います。
ですから、いつもめり姉さんとご家族を
天国からニコニコしながら見守っていますよ。
返信する
タッタッタッ・・・ (kusukusu875)
2008-07-15 19:03:33
めりちゃんは可愛いお顔と弾んだ足取りでタッタッタッと天国を走っている事でしょう。
お釈迦様に可愛がっていただいていると思います。

めり家のご家族のお話を、お釈迦様に聞かせてあげている事でしょうね。。。

返信する
Unknown (ゆなね)
2008-07-15 22:18:44
めりちゃん、天国に行っても、こんなに大切な家族が居るから、遊びにきたり、また天国に戻ったり・・・。どんなかたちであれ、めりちゃんは幸せに過ごしてると思います

めり姉さんが、めりちゃんに語りかけてる言葉が、胸に染み入りました。
めりちゃん、家族のみんなの心を結ぶ、素晴らしいワンちゃんだったことが、この沢山の写真から、改めて感じてます。めりちゃんが居るから、生まれる会話って沢山あったと思います
これからも、ずっと、めりちゃんの事、いっぱいお話ししてくださいね。
めりちゃん、おいも食べてくれたかな?パワー全開で、天国からめり家に遊びにきてね
返信する
Unknown (iwashi)
2008-07-16 00:16:04
やはりじーんとします。

ただ、めりちゃんは天国からいつも皆さんを
見守ってくれていると思います。

5日にアップされたサマーカット後の
めりちゃんの透き通るようなキラキラ瞳が
めりちゃんの生涯が幸せに満ちたものだったよと
言っているように思います。

本当に良い写真です。 
多くの方に愛されためりちゃんですね!
返信する
Unknown (ちー子)
2008-07-16 10:22:39
やっぱり、めりちゃんの事、ずっと見守っていきたかったです。めりママのように見られたらいいですね。めりちゃんが、鏡を覗き込んでいる写真が忘れられないです。女の子なんだなあと思って。めり弟さんのお寿司、すごく、おいしそうです。めりパパの野菜、りっぱですね。めり姉さんの家庭は、幸せが満ちている感じがします。めりちゃん、ずっと幸せだったと思います。
返信する
Unknown (Jun)
2008-07-17 08:37:43
もう少しおうちでめりちゃんと
お話をしてあげてくださいね。
我が家の先代は最初は動物のお寺に
お骨を預かってもらっていたんですが、
私の夢にしょっちゅう出てきました。
少ししてから心配になったので
お庭にお墓を作ってあげて
連れて帰ってきたら変な夢は見なくなっての。
早くおうちに帰りたいってサインだったの
かな。

本当に幸せなめりちゃん、
めり姉さん、これからもめりちゃんのこと
お話してね。
返信する