『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

わかめは・・・

2007-12-06 14:35:04 | ごはん&おやつ
最近、新しい食べ物、飲みものに、

次々と出会っているめりちゃんですが、

今回はわかめに挑戦です


わかめの様な海藻類、それからキノコ類は、免疫力UPに期待出来る食材なのです


わかめ自体は消化されにくいのですが、

細かーーーーくしてから煮ることによって栄養分が溶け出します。

その栄養をたっぷり含んだ水分も残さず吸収出来るのがおじやごはん

まさに、めりちゃんにぴったりなのです



好きと嫌いがはっきりしているめりちゃんなので、

新しい食べ物に挑戦するときは、いつもどきどきなのです



どうやら、あまり気にならないようで、普段通りに食べていました


ひとまず、『嫌い』ではなかったので、

わかめもめりちゃん食材に追加です


ごはんは毎日のことなので、簡単に入れられるように、

乾燥わかめを採用



フードプロセッサーで細かくしておきました

ちなみに、左は小魚を丸ごと砕いたものです カルシウムがた~っぷりです



このわかめごはんデビューは、先週の土曜日だったのですが、

このごはんの後、ごはん台がちょっと汚いことに気がつきました


パパの手作りのごはん台♪ 過去の日記で紹介しています→こちらから見れます☆


洗ってはいるのですが、木製なので変色が気になって来ました。。。


なので、



プーさんのマットを買って来ました~

またひとつ、めりちゃんのプーサングッツが増えました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん台 (kusukusu875)
2007-12-06 16:23:55
『ごはん台』、我が家も花子が頭を下げるのが辛そうになったので、通販で買ってしまいました。
日曜大工が苦手なので手作り『ごはん台』のめりチャンが羨ましいです。
きっと食べながら愛情を感じているでしょうね。

いつもいつもめり姉様一家の愛情には感心しています。
いつまでもめりちゃんの元気が続くように。。。
返信する
粉末。。。 (natsu)
2007-12-06 16:49:33
粉末にするってイイですね~♪

ご飯にパラパラかけても良さそうだし。

『ヤギみるく』。。。
さっそく昨日届きました。

その模様をブログにアップしたので
お時間あるとき覗きにきてください♪

めり姉さんからの情報。
今後も勉強させていただきます(*^_^*)
返信する
Unknown (めりちゃん)
2007-12-06 17:40:43
プーさんの可愛いご飯台で食欲もアップですね!ワカメご飯美味しそう♪
(ちなみに茶舞のご飯台は「茶舞台」(チャブダイ)といいます^^;)
めり姉さんのワカメや小魚の粉末アイディアはとってもナイスですよ。
カルシウムやミネラルがタップリ摂れますからね。
茶舞もいつもおじやですよ。
今日は鶏ナンコツのミンチがメインのおじやです。
鶏ナンコツのミンチと乾燥椎茸の粉末は築地の場外市場で見つけました。
コレがとっても便利です♪おじやにポイッと入れればすぐにいい味になります。
お味見したらコリコリしていてとっても美味しいおじやでした。^^♪
めりちゃんも「ナンコツおじや」いかがですか?

返信する
キャっはずかしい (tabachabu)
2007-12-06 17:43:10
ごめんなさい。上の書き込みは私です。
お名前にめりちゃんって書いちゃった
返信する
Unknown (tyoko)
2007-12-06 18:33:41
昨日のブログいろいろ教えてくださって本当にありがとうございましたすごく助かりました感謝感謝
わかめに挑戦したんですね本当にめりちゃん飼い主さんにつくしてもらって嬉しいでしょうネ♪
わかめのおじや・・・
気に入ってくれたんですね~~よかったですね♪
好き嫌いが多い犬だといろいろ大変でしょうね。。
家は2匹ともなんでも食べてくれるので助かってます。そういえばめりちゃんは食べやすさも考えなければいけないんですね。。。ゴンはやっと老犬ように変えたけど成犬用でもいいっぽいです((汗
小魚ほんとカルシウムたーーーーーっぷりでしょうね
返信する
めり姉さんへ・・♪ (jellymama)
2007-12-06 20:51:45
「jellyのサークル」の掲示板にフォトをUP出来ますので、ヨロシクですぅ^^v
返信する
Unknown (hako)
2007-12-06 22:24:23
ひとつずつ新しい食材に挑戦していかれる姿は
まるで子育てをしておられるお母さんのようです。
めり姉さんの優しくて温かい気持ちが伝わってきます。
この愛情が、めりちゃんにとっては一番なのでしょうね♪
プーさんに囲まれて、めりちゃんも幸せねっ。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-12-07 15:07:43
kusukusu875さんへ♪
こんにちは。
めりちゃんが若い頃、昼間はお外に居たので
そのころは、パパが作った小屋に入っていたんですよ
花子ちゃんも、ごはん台デビューしたんですね♪
快適にごはんを食べて、いつまでも元気で楽しく暮らして行きましょうね~


natsuさんへ♪
こんにちは。
やぎみるく、なっちゃんも気に入ってくれてよかったですね~
私もうれしいです~
ごはんは、一日3回から4回あげているので、
なるべく簡単に作れた方がいいですものね♪
時間のある週末に、まとめてガーガー刻んでます



tabachabuさんへ♪
こんにちは。
茶舞ちゃんのごはん台、茶舞台っていうんですね~かわいい
鳥ナンコツのミンチですかぁおいしそうですねっ
探して作ってみたいと思います~
めりちゃんのごはんを作っていると、とってもおいしそうなので
いつも私も食べたくなっちゃうんですよ~



tyokoさんへ♪
こんにちは。
老犬用のごはんは、元気な子には、ちょっと物足りないこともあるそうですよ。
昨日紹介したりょうすけくんは、老犬用フードに変えたら、土を食べ出したそうです。
土を食べるってことは、ミネラルが足りないってことで、動物にはよく見られることなんです。
なので、成犬用の普通のフードに戻したら、土を食べなくなったそうです♪
ゴンちゃんの様子を見たり、獣医さんに相談するのもいいかもしれませんね

あと、年をとってくると、下に置いてある食器からごはんを食べるのが大変になってくるので、
ごはん台を作ってあげるといいですよ


jellymamaさんへ♪
こんにちは。
よねちゃんも載ってましたね~
どうやってupするんですか??


hakoさんへ♪
こんにちは。
そうですね~。子育ての練習と、介護の練習が一遍に出来ています
これで、パパ&ママが年をとっても、
もし私に子供が出来ても大丈夫かも??です(笑
返信する