『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

癒しパワー

2008-03-25 14:31:03 | 長寿の秘訣☆
週末、とってもいいお天気だったので、めり姉は玄関前で咲いているお花を撮影


その間、めりちゃんはママに抱っこしてもらって、ひなたぼっこをしていました




そんなに長い時間だった訳ではないのですが、、、



めりちゃん、ママのお膝の上でねんねし始めちゃいました~

お散歩に行って、たくさん歩いた後だったし、

ぽかぽかきもちよかったから、睡魔におそわれちゃったのね~



そんなめりちゃん、、、

昨日の昼間、また遠吠えが止まらなくなってしまいました・・・


なので、夕方の6時頃、めりちゃんの先生に電話をして、9時に予約を取り、電話を切ると、、、


なんと、ピタっと泣き止んだのです。。。そして、すやすやねんね。。。


そして、なんと、そのまま9時前になり、

で先生のところへ行っても、ねんねしたまま。。。


診察台の上で、横になって、ぐーぐーぐー。。。


先生のところへ行ったものの、めりちゃんの興奮も治まっているし、

「興奮していない時に注射をするのはよくないからね。」

とおっしゃってくださったので、興奮した時に飲ませるお薬(以前ももらったことがある安定剤)だけ頂いて、帰って来ました。


先生の癒しパワーが、電話から伝わって、めりちゃんが癒されちゃったのかな??


めりちゃんの先生には、こういったことがよく起こるそうで、

他の子のところへ往診へ行った時に、マンションに着いた途端、

今まで騒いでた子が、ピタっと大人しくなったことがあるそうです

先生はまだ、その子のお家に着いていなかったのに。不思議です~。


めりちゃんの気持ちになって考えて下さる先生をめりちゃんは大好きなのですが、

きっと、先生のところへ来る子は、みんな先生のことが好きなんでしょうね



めりちゃんの遠吠えの原因は、脳の血流が瞬間的に悪くなり、

酸素の供給が上手くされないことによっておきるそうです。


その一番の原因が、ストレスなんだそうです


めりちゃんが先生のところから帰って来たあとに、

めり姉が家に帰り、そのお話を聞いたのですが、

ちょうどめりちゃんへのお土産を持っていたのです


それが、フラワーレメディ2種類



右は今使っている『チェリープラム』

左の2つが今回取り入れ始めた『ウォーターバイオレット』と『スターオブベツレヘム』

週末に、人間用と動物用のそれぞれの、レメディーに関する本や、自然治癒に関する本、痴呆に関する本などを読んだりして、

ちょっとお勉強しためり姉が、めりちゃんに合うレメディをこの2つに絞りました。


めりちゃんの性格は、おとなしくって、ストレートに表現をしない。

そして、今のめりちゃんは、お耳も聞こえないだろうし、

起き上がれないことがあったり、歩いてもふらふらしたり、転んでしまったり。。。


そんなことが、受け入れられなくって、イライラしたり、落ち込んだりしている状態なんだと思います。


『ウォーターバイオレット』と『スターオブベツレヘム』が、今の状態のめりちゃんにあっていて、

少しでもストレスを感じないで過ごせるようになってもらいたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゴロー)
2008-03-26 13:40:32
 こんにちは。

 先日飼い犬(18歳7ヶ月)を亡くし、まだ

色々手がつかない状態なのですが、何となく

「長寿犬」で検索したらめりちゃんが出て

きました。とにかく「すごい」の一言。もちろん

めりちゃんもですが飼い主様も。変わらぬ愛情を

めりちゃんによろしくお願いします。
返信する
Unknown (alice)
2008-03-27 02:09:41
aliceもレメディー興味ありますぅ~

めり姉さんお勧めの本ってありますか?

おしえてちょ

ヒヤシンスキレイですね

香りのいい、フリージアや、ヒヤシンス大好きです
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2008-03-27 14:29:46
ゴローさんへ♪
はじめまして。
18歳7ヶ月で、わんちゃんを亡くされたのですね。
大切な家族がいなくなってしまうというのは、
言葉に上手く言い表せないくらい、お辛いと思います。。。
でも、そんな時に、こんな風にコメントをくださって、本当にありがとうございます。
これからも、変わらぬ愛情をめりちゃんに注ぎ続けて行きたいと思っています。

ゴローさんのわんちゃんが、お空の上で、やすらかに眠ってくれていることを祈っています。


aliceさんへ♪
こんにちは。
aliceさんも、レメディーに興味ありますか

レメディーの本は、書いてあることや、その目的なんかが
本によってちょっとずつ違っているというか、
基本のところは一緒なのですが、細かい解釈の仕方が違っているというか、、、奥がとーーーっても深いです!

なので、今回は、まず初めに、めりちゃんの性格分析をしてみてから、
今めりちゃんがどんなことを思っているのかを考えて、
それに効きそうなレメディが何なのか知る為だけに、
何冊かの本をだたーーっと、かつ、さらっと読んでみたんですよ。
もちろん、ペットの為のレメディの本だけではなくって、
人間用の本も読みました。

一つ一つのトピックに付いて、さらっと書いてあるので、読みやすい本です ↓
http://www.amazon.co.jp/マイナス感情をプラス感情に変える―バッチ・フラワー・レメディの実践法-浅見-政資/dp/4492041559/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1206595108&sr=8-1

↑ここのサイトで目次や中身が読めるので、web上立ち読みしてみて下さい

ちなみに、これもおすすめです♪ サプリのこととか書いてあります!すっごーーーく分厚いけれど。。。
http://www.amazon.co.jp/ペットの自然療法事典-GAIA-BOOKS-バーバラ・フジェール/dp/4882826305/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1206595531&sr=1-1
これも立ち読み出来ます♪
返信する
aliceさんへ♪ (めり姉)
2008-03-27 14:32:31
なんか、↑で、うまくリンクが貼れなかったみたいなので、
アマゾンのサイトで、
『マイナス感情をプラス感情に変える』と『ペットの自然療法事典』を検索して、立ち読みしてみてください
返信する