『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

ごほごほ。

2008-05-22 14:11:18 | サプリ、お薬、獣医さん
めりちゃんが、ごほごほと咳のようなものをするようになりました。。。


抱っこしているとおさまるのですが、

寝かせるとまたごほごほ。。。

そのうちに、遠吠えが始まっちゃったそうです。


獣医さんへ行きたかったのですが、

お兄ちゃんがまだ帰って来ていなかったので、車がありません。。。

タクシーとも思ったのですが、遠吠えし続けているので、さすがに乗せられません


そこで、お隣のMさんに電話をすると、寝ていたにもかかわらず

「行ってあげるよ!」と即答して下さいました


先生のところに着き、診察して頂くと、

肺の中に水が溜まっているという診断でした。。。



注射をして頂き、お薬を1週間分頂き、様子を見ることになりました。。。

こちらがそのお薬です ↓



血行をよくして、肺の水分を血液中に取込み、流してしまうのが目的。

この他に、1粒だけ大きめの茶色の錠剤を頂いたのですが、お家に帰って来てすぐに飲ませたそうです。



めり姉が家に着いたのが、ちょうどめりちゃんが病院に行っていた時でした。

お散歩かな?と思っていたのに、ぐったりとしためりちゃんをママが抱っこしてお家に帰って来たのを見て、

すっごくびっくりしました



今朝も、『ごほごほ』いうので、



ママ抱っこしてもらっていました。。。


肺や心臓に何か問題があると、横向きにねんねするのを苦しがるそうです。


スリングで、いっぱい抱っこしてもらってね


『ごほごほ』といっているめりちゃんは、とっても苦しそうなので、

このお薬が効いて、早く良くなってくれるといいなと思っています



先生がくれたお薬だから、きっとすぐに良くなるよね






ブログ村の『老犬・高齢犬ブログランキング』に登録したところ、

あっという間に、1位になりました


みなさま、ありがとうございます


↓クリックで応援よろしくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ☆老犬・高齢犬ブログランキングへ☆


☆犬 総合ランキング☆の順位もぐんぐん上がって来ています

めりちゃんを探してみてくださいね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ゆなね)
2008-05-22 22:35:13
めりちゃん、ゴホゴホと咳が出てるそうですが、薬は効いてきたかな?ママ抱っこで、少しでも楽に過ごせますように・・・
家族や近所の方、獣医さんや沢山の皆に応援されてるから、きっと良くなるよね。がんばってね!
トーマも昨日、右半身が麻痺状態になって、ビックリしました。

心配があれこれと出てくるけど、、、、
良くなってくると嬉しいな~☆
めりちゃん・・・応援してるよ。
返信する
Unknown (alice)
2008-05-23 01:03:32
数日前にめり姉さんが書いていた、誤飲と肺に水がたまるのは関係があるのかな??

aliceの会社の黒ラブちゃんも肺に水がたまってって、心臓肥大が原因だそうで、お薬のんで、もう少しで13歳のお誕生日を迎えそうですよ

お薬よくきくみたいですよ。。。

めりちゃん、早くよくなってね
返信する
少しずつでも回復されますように。 (九州のコロママ)
2008-05-23 01:11:29
こんばんは。はじめまして。
九州のコロママと申します。
コロは14歳の雑種犬で、めりちゃんからみれば、まだまだひよっこワンちゃんです。
愛情いっぱいの めりちゃんとめりちゃんのご家族の「長寿犬日記」ブログにいつも元気とあたたかさをいただいています。
すてきなブログですね。
どんなに疲れたときでも 嫌なことがあったときも 気持ちがほんわかとほぐれていくんですよ。
ありがとうございます
めりちゃん、心配ですね。ご家族もつらいですね。
少しずつでも咳が治まり、また元気!元気!のめりちゃんに回復されますよう遠い空の下から祈ってます
返信する
Unknown (シヨコ)
2008-05-23 02:45:13
ごほごほ、心配ですね。
でも、めりちゃんの事をよくわかってくれる先生がついてるから安心かな?
それに、お隣のMさんも大活躍で心強い!

あと、これは喘息持ちだった私の経験上の事なのですが、
息が苦しい時や咳が出る時は、
仰向けよりうつむけの方が楽かもしれません。
人間と犬では同じかわからないけど・・・。
返信する
Unknown (tabachabu)
2008-05-23 11:11:07
めりちゃん
咳は辛いね。体力消耗するし...
お薬が効いて楽になるといいな。
めりちゃんがんばってね。
お祈りしてるから‥‥早くよくなって‥‥


返信する
Unknown (れいごん)
2008-05-23 12:38:30
メリちゃんの様子はいかがですか?
とても心配してます・・・信頼している獣医さんや周りの人たちのパワーで早く元気になると信じてます。
このブログを見ているみ~んなのパワーもあれば大丈夫!
返信する
Unknown (natsu)
2008-05-23 13:50:56
めりちゃん。
お薬効いて早く良くなりますように。。。
祈ってます。

めりちゃん。苦しくない?
少しは良くなったかな?
良くなってるといいな。。。

返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2008-05-23 15:29:49
ゆなねさんへ♪
こんにちは。
トーマくん、大丈夫ですか?一時的なものだったのかな?
心配なことがだんだん増えて来ましたが、
めりちゃんペースでがんばっていきますので、
トーマくんもトーマくんペースでがんばろうね


aliceさんへ♪
こんにちは。
誤飲とはあんまり関係ないみたいです。。。
肺の機能が低下してるみたいで、やっぱり老化の一種だと思うって。
でも、先生にもらったお薬でよくなってくれると思います!
クロラブちゃんも治ったんだしね
応援ありがとう


九州のコロママさんへ♪
はじめまして。めりちゃんのブログへ
いつも見て下さっていたんですね~ ありがとうございます
コロママさんのコメントを読ませて頂いたら、
涙が出て来ました。。。そして、とっても励まされました。
どうもありがとうございます
めりちゃんも、まだまだがんばっていきますので、
コロちゃんもめりちゃんに続いて来てね


シヨコさんへ♪
こんにちは。
ほんと、いろいろな方にお世話になりっぱなしで。。。でも、ありがたいです

なるほど!うつ伏せですか。。私も小児喘息だったんですよ!
でも、かなり前のことだったので忘れていました。。。
うつ伏せに寝てもらえるように、坊ちゃんみたいにクッションを置いてみますね
あと、抱っこも出来るだけ下を向けるようにしてみます。

アドバイス、ありがとうございました


tabachabuさんへ♪
こんにちは。
私たちも、早くお薬が効いてくれることを祈っています。。。
おっしゃるように、咳は体力、消耗しますものね。。。
応援、ありがとうございます


れいごんさんへ♪
こんにちは。
獣医さんやお隣さん、そして、れいごんさんをはじめ、ここに来てくださる方に
本当に励まされています。。。
ありがとうございます
元気になったよ♪の報告が出来るように、がんばりますね。


natsuさんへ♪
こんにちは。
昨日、遠吠えしちゃいました。。。
血流があまりよくないみたいです。。
まだまだ一緒にがんばりたいです。がんばりますね!!
返信する