『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

おこりんぼ

2008-01-25 12:15:19 | めりちゃん日記
最近のめりちゃんは、とっても大きな声で鳴くようになっています。。。


しーやうん、ごはん、お水などなど。。。

要求のある時がほとんどだと思うのですが、

しーやうんの感覚がまちまちになってきているので、

予測がつかないことが多くって、、、


それに、また、自分で起き上がれないことがあって、

ちょっとだけ背中を押してあげると、

ひょいっと立ち上がれるので、助けています。



すぐに助けられないときは、

とーーーーーっても怒ります!



誰かが側に居る時は、いいのですが、

お留守番をしてもらわないといけない時などで、

怒っている時間が長いと、以前のように興奮状態になってしまいそうで、、、


なので、以前頂いた「睡眠導入剤」をもらって来ました。



「ユーロジン」という薬なのですが、1つが1mgなので、

めりちゃんの体重や年齢、健康状態では、

「1度に3つまで大丈夫」だそうです。


始めは、1つを半分に切って飲ませることにしました。


昨日は、お留守番の日だったので、

朝、飲ませました。




5~10分くらいで、こんな風にすやすやとねんねを始めてくれました。。。

ねんねの仕方も、いつものような寝方です。


めり弟がお家に帰ったお昼過ぎまですやすやとねんね出来ていたそうです♪

起きた後は、『ごはーーーん!!』と怒っていたそうですが(笑





なるべくなら、こんな薬は使いたくはないと思っているのですが、

めりちゃんが興奮するってことは、

めりちゃんにもとっても大きな負担がかかってしまいます。



少しでも負担の少ない方を、と選んだ方法です。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2008-01-25 12:36:33
めりちゃん、HELPが遅れるとおこっちゃうんだ
どんなふうに怒るのかなぁ??
メリ姉さん、どんなふうにめりちゃんは鳴くんですか?
ちょっと、可愛いめりちゃんが怒るのが想像できないaliceなのでした・・
うちもにゃんぱ先生には毎日、フェノバールっていう、安定剤みたいな睡眠剤みたいなのを飲ませています・・
にゃんぱも、のませないと、癲癇の発作がおきて大変なことになるからです・・
すごく、発作とか興奮とかからだに負担かかるみたいです。
にゃんぱも発作が長引くと、ずーーーと、スゴイ声でニャーニャーななきます。。
返信する
こんばんは (くりあずき)
2008-01-25 23:43:58
めりちゃん、「ちょっとぉ! 誰か来て!」 と言っているのですね。

プースケもよく「オイ!」 とおじさんのことを呼びつけていました。 ただし、プーの場合は元気がいい頃のことでして、元来の性格によるものでしたが。

お年寄りわんにゃんをお留守番させなければいけないのって、本当に気がかりですよね。
めり姉さんが仰るように、なるべくお薬を飲まずに済むとそれに越したことはないのですが、でも、どうしても必要な時もあるのが現実だと思います。
めりちゃん、気持ちよくねんねして、ご機嫌になってね。

返信する
Unknown (hako)
2008-01-26 17:34:07
自分の思うように動かせなかったりするから
めりちゃんも、ちょっぴりイライラしちゃうのかもしれませんね。
これは、人間も全く同じだと思いました。
おっしゃるように、お薬を服用しなくてもよければ
それに越したことはありませんが
お薬を上手に活用することも、時には必要かもしれません。
めりちゃんの気持ち良さそうな寝顔を見ながら
めりちゃんがなるべく快適に過ごせるようにしてあげることが
今のめりちゃんにとっては一番じゃないかと思いました。
返信する
Unknown (Jun)
2008-01-26 18:33:59
めりちゃんも大きな声を出して
怒るのですね。
どんな声なんですか?
すぐに誰かが飛んできてくれないと
不安なのかな。
薬を使わないのが1番ですが、
めりちゃんの体に負担があったら
大変なことだし、快眠出来るのならば
たま~に服用するのは必要かもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆなね)
2008-01-26 21:29:40
めりちゃん、、、トーマと同じだね。
排泄の時や、自分で立ちれないと、誰かが助けてくれるまで鳴いています。
お留守番となると、本当に気がかりですよね。。。
しんどい思いして鳴き続けるよりも、ちょっと薬のチカラを借りて、スヤスヤ眠ってる方が、きっと負担も少ないですね

めりちゃん、一緒にがんばろうね
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2008-01-28 15:43:57
aliceさんへ♪
こんにちは。
めりちゃんは、始めは『あぅ~ん』って小さい声でないているのですが、そのうち、『ねぇねぇ!』って言う風になきます。
↑これ、本当に『ねぇー』って言うんです!!
それでも、誰も来てくれないと、遠吠えのような高ーい声でないたり、
『わんわん!!』ってなきます。
めりちゃんも、安定剤もらって来ましたよ。
でも、なるべくなら、両方のお薬を使わなくって済むように
したいなって思っています。


くりあずきさんへ♪
こんにちは。
そうですよね。。。なるべくなら、いっつもいっつも側にいてあげたいですが、
用事もあるし、みんなが寝てるときもあるし、
料理したりしてる時は、すぐに側にいけないときもありますものね。。。
なくべく薬は使わないように、でも、負担にならない為だったら
お薬も使っていこうと思っています。


hakoさんへ♪
こんにちは。
お薬と上手に付き合うことが出来れば、
負担を軽く出来ますものね。
めりちゃんが、快適に過ごせるように、
すやすやねんねできるように、を一番に考えて
これからも、過ごしていきたいです。


Junさんへ♪
こんにちは。
始めは小さな声で『ふんふん(クンクンって鼻を鳴らすみたいなイメージです)』ってないていて、
そのうち大きな声で『ねぇーねぇー!』って言う風になきます。
↑これ、本当に『ねぇねぇ』って言うんです!!
それでも、誰も来てくれないと、遠吠えのような高ーい声でないたり、
『わんわん!!』ってなきます。
あんまり興奮してしまうと、大変なので
そうならないように、たまにはお薬の力も必要なのかな?って
思っていますが、なるべくなら使わないようにしたいと思っています。


ゆなねさんへ♪
こんにちは。
出来ていたことが出来なくなったりすると
悲しくなっちゃったりするんでしょうね。。。
でも、ほんのちょっと手を貸してあげるだけで
起き上がれたりするので、そんな時は
「上手におっき出来たね~♪(起きられたね~って言う意味です)」っていっぱい褒めています。
うんが出た時とかも、「いっぱいでたね~♪よかったね~♪」って
褒めています☆
褒めっぱなしですね。。。(笑

めりちゃんへの負担が小さくなるのであれば、
お薬と上手に付き合って行きたいと思っていますが、
なるべくなら使わないように、って思っています。
返信する