何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

昨日は、ブログをおやすみしておりました

2021年11月27日 | Weblog
朝から、雨が降ったり、止んだりの我が地方です。
ウォーキングも、傘を持って歩きました。正解でした。ザーと降りました。
傘が無いとびしょ濡れでした。

昨日は、ブログをおやすみしました。
今日は、音楽を聴きながらブログを書きます。
MJQのシェリフです。




内視鏡検査をしてきました。

10月に、定期検診を受けた時に、検便に、血が混じっていました。
11月に、いつもの近くの病院で、相談したら、センターを紹介するとの事です。
「えっ!そんなに悪いのですか?」
「便秘ぎみだから、個人病院では、大変だから、専門に」

という事で、紹介されて内視鏡センターへ。

内容を書いて見ます。

2日前から、下剤を飲みました。
前日は、検査用のレトルト食品です。

朝は、お粥でした。
お昼は、お粥と肉じゃがの肉が無いパタン。
夜は、シチューとクラッカー
夜は、水溶性下剤です。

夜は、水をしっかり取ってくださいと。
空腹の上に水は、辛いですね。

朝は、朝食は、抜きでした。
麻酔をするので、運転出来ないので、バスで内視鏡センターへ。
はじめての病院ですか、センターの待合室は、満員です。
と言っても、ソーシャルディスタンスをとっているので。

問診と説明を受けて、いよいよです。
と言っても、今から、大量の下剤を飲みます。
本日、検査は、11人です。
年齢も高齢者が、多いですね。^_^

それぞれの机に2リットルの下剤とコップが、有りました。
15分間隔で200ccを5回飲みます。
3回目くらいから、トイレに。
その後も、飲み2時間で5回トイレに行きました。
結局、1リットルで、済みました。
味に癖があるので、段々と後半は飲みにくいですね。
検査前、先生も言われていました。

看護師さんにトイレで、排便が、無くなって大腸内が、空に
なった事を確認してもらいました。

順番で、検査室に入ります。
血管から麻酔を入れたら、一気に寝てしまいました。
声は時々聞こえたり、痛いと感じたり。
検査が、終わると、そのままベットで、移動で麻酔が覚めるのを
待ちます。いきなり立つとフラフラするそうです。
約1時間で、麻酔が抜けて歩けます。
その後、診察室で、先生に説明を受けます。
ポリープの切除が、あると一晩入院となります。

先生の前には、写真が、沢山あって奥から画面を見ながら
説明を受けました。
「小さなポリープがあったのですが、問題ありません。
大丈夫です。」と。ポリープの写真も見せてもらいました。
但し、痔があります。^_^




長々となってしまいました。

本日は、以上でございます。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-11-27 20:20:40
ゆっくんさん、こんばんは😃🌃
内視鏡検査、お疲れ様でした😅
かなり念入りなまえ準備でしたね。夫も、二回ほど受けましたが、10年以上経ってからの二回目は、朝の下剤だけでした。
でも、特に異常が無くて何よりです。
私も胃は、逆流性食道炎が、あるので、定期的に受けてますが、どんなのでも検査はあまり気持ち良くないけど、大切ですよね。
これで、また安心して、甘い物食べられますよね🎵
よく動いて、ちゃんと歩いて健康には、人一倍気をつけていらっしゃいますから、大丈夫でしょう。
とにかく一段落、ホッとしました❤️
また、ピアノ練習頑張って下さいませ😃
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-11-27 20:37:18
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは。
はい、準備も大変でしたが、スムーズに行えました。
早くから、空になりました。
kinshiroさん は、逆流性食道炎が、あるのですね。
戻ってくるのですね。定期検診は、大切ですね。おっしゃる通りで、あまり気持ちの
いいものではありませんが、安心して生活するのには、必要ですね。
一安心です。今日は、早速ピアノを練習しました。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは(^O^)/ (ぎこまめ)
2021-11-27 21:13:01
ゆっくん、検査前から凄いエネルギーがいるんですね!
大変でしたでしょうが、大丈夫と言われてホッと安心ですね、良かったです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-27 21:15:59
こんばんは🚪🌙
そうだったのですね。 💦
検査となると前の日からドキドキしちゃいますよね(^◇^;)
今ごろホッとなさってる?
大丈夫って言われて良かったですね😊
今日は、爆睡⁉︎
お疲れ様でした🍵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-11-27 21:18:38
ぎこまめさん こんばんは。
気になる性格です。それだけで、疲れてしまいます。^_^
診察室に入るのはドキドキでしたよ。寝ていたので、どうなって
いたかわからないので。安心しました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-11-27 21:20:51
さえちゃんさん こんばんは。
検査は、忘れてゴソゴソしましたが、さすがに前日は、
ドキドキでした。
帰りに、うどんを食べたのですが、とても美味しかったです。^_^
昨夜は、昼間に寝たので、中々寝れなくて(⌒-⌒; )
でも、その後、爆睡でした。
コメントありがとうございます。
返信する
大腸検査 (バディボギ父さん)
2021-11-28 00:15:58
父さんも6、7年前大腸内視鏡で
ポリープを取ったことがあります。
その時は確か麻酔打ったかな?
眠っていなかったのは確かです。
「はい、これは取りますよ!」と、
先生の説明をちゃんと聞いていました。
その後も数回検査を受けましたが、
けっこうつらいので、眠ってしまう
くらいの麻酔を打ってくれたら良いな
と思ってました。
ゆっくん様の大腸は、完璧、健康その
ものとお見受けします!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-11-28 07:40:15
バディボギ父さんさん おはようございます。
バディボギ父さんさんも、ポリープを取られたのですね。寝ていても、なんとなく
聞こえています。結構、辛い検査ですよね。小さななポリープが、一つありましたが
大丈夫と言われたので一安心です。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2021-11-28 08:53:21
おはようございます。☀
夕べは,寝る前にスマホから見ていましたよ。
それで今パソコンからコメントです。
内視鏡検査、お疲れさまでした。
色々と過程が結構大変なんですよね。
でも腸がすごくきれいですね。
完璧な腸💛
検査はやっておくと心配ないですものね
って、私はやった事ないのですが(^▽^;)
今日もゆっくりしてくださいね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-11-28 13:28:09
miyan&kiraraさん こんにちは。
はい、思った以上に、前準備が、大変でした。
中々、自分の腸を見ること無いですが、綺麗に空になってます。
やはり、気になると、なんかで気になりますから。
あまりしたくは無いですが、検査は必要ですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿