何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

豆ご飯をいただきました。

2023年04月24日 | 家庭菜園

朝から、はっきりしない天気の我が地方です。雨になる予報です。☔️

 

昨日、mago御一行様がお昼過ぎにやって来ました。

もちろん、目的は、いちごもぎです。🍓😀

ちょうど良い感じに赤くなっており、magoは、イチゴを持って

裏返して、裏もちゃんと赤くなっているかを確認してもぎ取ります。

「プチン!」「プチン!」という音と、

「これは、赤いから大丈夫だね」😀

「これは、まだ裏が青いから、取ったらダメだね」😅

の声ですね。

30個くらい取ったみたいで、すぐにその場で食べていましたね。🍓

採れたて??

イヤ、違う。もぎたては、美味しいですからね。😀

 

イチゴを食べて、ひと段落したので、グリーンピースを収穫しました。

グリーンピースは、高いところにあったりするので、こちらは採ってから、magoには、中の豆を出してもらいました。

鞘の中は、こんな感じです。

両方に3個ずつついております。

光沢も良いですね。

そして、magoに鞘から出してもらいました。

 

mago御一行様も、豆を持ち帰りました。

 

そして、本日、我が家も豆ごはんになりました。

甘くて、とても美味しかったです。

お代わりもしましたね。

数日後にもう少し収穫できそうですね。

 

本日は、以上でございます。

ご訪問ありがとうございました♪

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-24 19:25:13
こんばんは🚪🛍
ゆっくん様農園にお孫ちゃんがイチゴを取りに来られたのですね!
先にイチゴをいただいていて良かった😆
楽しかったでしょうね。そしてゆっくん様農園のおかげで、イチゴは、どうやって出来ているのか、どうやって取るのか、お勉強にもなっているでしょうね。🍓
立派なグリーンピース!ツヤツヤ!
豆ご飯も美味しそう!😃
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-24 19:43:02
さえちゃんさん こんばんは。
そうですね。イチゴも、野菜も、とり方は、知っていますね。😁
抜く野菜は、楽しそうですね。大根や玉ねぎなど。
グリーンピースは、今年は、豆が大きくなりました。
一粒が、大きいので、ご飯に入れても崩れないですね。😁
そして、甘かったです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-04-24 21:03:49
こんばんは
良かったですねイチゴ! お孫ちゃんたちも喜んで、、だんだん取り方も学んで、経験に勝る教え無し、、ですね♪
お豆! ご立派!!
美味しそう~~
ですか、ご飯は別々で、ゆっくんさんは、一日置いてのお食事でしたのね♪
お代わりもなさって‥👀
やはり自分で作る、収穫する!って美味しさは格別ですね♪

我が家は今日、今年初のソラマメ収穫してきましたですよ、夫が・・・
まだ青さがみずみずしい柔らかいマメでしたが、美味しかったです♪
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-04-24 21:33:18
mago御一行様がイチゴとグリーンピースの収穫を楽しんで帰られたのですね(^-^)
🍓は食べごろのものを選んでもいで、食べて大満足だったことでしょう!! グリンピースも良くなっていますね。 鞘の左右に互い違いに3個づつ付いているのですか~~初めて知りました。 
豆ごはんもお代わりするほど美味しくて良かったですね!! 
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-24 21:33:42
kinshiroさん こんばんは。
はい。孫は、野菜の取り方が、自然と学習していますね。
野菜の名前もよく知っていますね。😄

お豆さんは、今年は大きかったですね。
昨夜は、別のものを食べました。😁
で、別々に豆ご飯ですね。味は、一緒だと思います。😁
自分の作った野菜は、格別ですね。形は、イマイチやイマニですが、
新鮮な野菜です。
そら豆の収穫されたのですね。
そら豆も美味しいですよね。あの柔らかさが、美味しいですね。
我が家は、少しだけ、下を向いているのがありますが、まだ、
多くは空を見上げています。😆
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-24 21:39:24
のりさん こんばんは。
イチゴとグリーンピースの収穫を楽しみましたね♪
イチゴは、一緒懸命にに、採っていましたね。採る楽しみと食べる楽しみですね。
グリーンピースは、開いたら左右に3個づつ付いていました。
写真に持ってこいでしたね。多分、その形なのだと思います。
豆ご飯は、美味しく食べました。11月に植えましたから、時間が、かかりますが、
豆ご飯で、満足です。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-04-24 22:18:55
色々な野菜を作られてるんですね
🌽教えていただくまで受粉が必要とは思いませんでした
一昨年スイカの苗も植えて親指大の可愛い縞々スイカまで育ったのですが、それ以上は大きくならなくて
やっぱり、これも受粉が必要でしたか?
ピーマン、ナスのように簡単にはいかないですね

大好きで毎年何箱も買います
お家で収穫できるなんて羨ましい~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-24 22:44:38
メアままたんさん こんばんは。
最初は、大根やきゅうりからはじめました。色々と挑戦しますが、なかなか奥が深いです。😁
スイカ🍉ですね。我が家は、空中栽培にしています。スイカも、受粉作業が、必要ですね。これがなかなか受粉しなくて💦
ナスやピーマンは、秋まで収穫できるので、お得な野菜ですね。ナスはお盆の頃剪定が、必要です。
豆は美味しいです。畑は小さいですから、少しずつ多くの野菜の種類を作っています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-04-24 23:50:57
おmagoさん御一行のいちご狩りが
始まりましたね!両面赤いのだけもいだ
ので、また何回もいちご狩りが
できますね!
グリンピースは、先日イタリアンの
チェーン店サイゼリアで、蒸かした?
グリーンピースの上に、半熟卵を乗せた
だけの超シンプルな料理を食べました!
半熟卵をからめて食べるのですが、
意外においしかった!父さんは調味料
なしでいただきました。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2023-04-25 09:50:28
おはようございます。(*^▽^*)

あ。。。。。
いちご残ってないんだ。😱😱😱
出遅れちゃった。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

豆も?
あ〜あ。_| ̄|○
返信する

コメントを投稿