何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

きゅうりの芽が出て来ました。

2023年07月29日 | Weblog
朝から、ガンガンに暑い我が地方です。

全国的に、とても暑い日が続いております。

今年は、きゅうりがとても早く終わってしまいました。
実ができる時には、毎日食べきれないくらい出来ましたが、あっと言う間に
終わってしまいました。

まだ、きゅうりは欲しい。苗は、もう販売していませんので
種から。。。
今回は、きゅうりのネットを張り直すのは大変なので地這いキュウリの種を
購入しました。
日曜日に植えました。昨日撮った写真です。
今日は、本葉が出ていました。、
来週の月曜日には、植え替えの予定です。



この暑さですが、元気な花もあります。
向日葵です。今年は、畑の彼方此方に隙間があるので植えまくりです。






下の写真の真ん中に蜂がいます。
この暑さの中で元気に咲いております。

今日は、土用の丑の日です。
我が家もウナギ弁当をいただきました。
多分、海外のウナギさんでしょうね。
でも、美味しくいただきました。
ウナギさんは、今日は大変な日でしょうが 💦

この暑さですから、体力をつけるためにもウナギ弁当です。



本日は、以上でございます。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-29 21:35:23
こんばんは🚪👜🐯
毎日暑くて溶けるよね。
きゅうり、終わっちゃったんだね。地這いキュウリの種を購入したんだね!お〜!!もう目が!🌱
ゆっくん様、マメだからね。
向日葵は、ずっと前に見せてもらった向日葵?少し変わっていて可愛い向日葵🌻
うなぎ弁当、いいなぁ。まだ残ってる?ひぇ〜残ってないの?
僕も食べたかったなぁ💦
ゆっくん様、うなぎ弁当食べたから、月曜日の植え替え頑張ってね!🐯
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-07-29 21:51:30
こんばんは
今年はキュウリ大変です。我が家もあまりできないうちに弱ってきました。雨が全然降りません、毎日水やりtしても追いつきません。
直販所でも結構いいお値段です(;^ω^)
地ばいキュウリ、いいですね。我が家も昨年は作りましたが、わらぼっちに中々ツルが絡まないで、、でも、出来はイマイチ、これも水やりとか気を使いますね(;^ω^)

ありすぎも困る!全然ないのも困る(;^ω^)
丁度良く、、ならない物でしょうか、、(;^ω^)

ウナギ!それはそれは、、どなたかの所でも、、ん??誰だったか、、バディボギー父さんもだわ! 
私は好きじゃないけど、夫の大好物。え~~👀、今日でしたか! お嫁ちゃんが夫の誕生日15日かば焼き贈ってくれたそうで、、誕生日なのでね。。今から楽しみ夫です、オトットットトトト(笑)
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-07-29 22:34:59
種からの苗作り、たくさんできそうですね~
苗はホントもう売ってないですよね
トウモロコシもっと作りたかった~

うなぎのお弁当美味しそう~
毎日暑いですね~
ゆっくんさんの美味しい手作り野菜をたくさん食べて
暑い夏を元気に過ごしてくださいね~
もできたのかな?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-29 22:38:31
トナトラさん こんばんは。
もう、毎日が暑さで・・・
きゅうりも、弱ってあっと言う間に終わりました。
新しいきゅうりを作ります。種を植えて2日で芽が出ました。😆

この向日葵は少し変わっていますが、なかなか良い感じです。
太陽の様な感じの普通の向日葵と違っています。昨年の種を植えたらたくさん花が咲きました。

ウナギは、お弁当だったので、全部食べてしまいました。きゅうりが出来たら、差し上げます。
トナトラさんはいつも代行でブログを更新しているので
多分さえちゃんさんから、ご褒美が出るかもです。鰻重の上が。
ウナギをたべたので、月曜日は暑い中できゅうりの植え替えをします。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-29 22:47:54
Kinshiroさん こんばんは。
やはり、暑さでしょうね。どこの家もきゅうりが終わっております。水をやりますが、多分足りないのかもです。
野菜が高騰しているので、頑張って作ります。
地這いきゅうりに挑戦です。昔作りました。久しぶりです。マルチを張っています。その上に這ってくれたらと思います。
根本は水がたくさん撒けるようにするつもりです。
そうですね。毎年、キリギリス状態ですが、あまりに早く終わると困ります。
土用の丑の日は明日?よくわかりませんが、我が家は、今日と思って食べました。バディボギ父さんもお酒の当てにウナギでしたね。
ご主人様のお誕生日にウナギが食べれますね。国産のふっくらウナギでしょうね。(o^^o)
楽しみですね。
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-07-29 22:50:22
キュウリを種から育てたのですか~~ 簡単に見えますが、きっと大変なのでしょうね。 順調に育ってくれるといいですね!!

鰻が美味しかったのですか~~ 私は明日の土用の丑の日に合わせて頂きます。 特別メニューなので如何ですか・・・とホームのスタッフさんから声をかけて頂いたので、素直に(^_-)OKしました。 美味しく頂いて、元気百倍!!なら良いのですが・・・(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-29 22:55:40
♪メアままたんさん こんばんは。
もう、きゅうりの苗がないので種を購入して作ります。
トウモロコシも、種を売っていますから、来年は大量に種からはいかがでしょう?
ウナギのお弁当を買いました。やはり季節のウナギをと。(o^^o)
野菜は、この暑さでかなり弱っております。しっかりと水分を与えますが、
葉が枯れています。トマトだけは、元気に育っております。
大玉とミニトマトです。(o^^o)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-29 23:00:19
のりさん こんばんは。
きゅうりは、ポットに3粒植えて後は、朝夕に水をあげます。2日目に芽が出ました。
しっかりと育ってくれると良いのですが、頑張ります。

ウナギは、美味しかったです。明日が土用の丑の日ですね。
ホームのスタッフさんからお声をかけていただいたので、明日は、入居者の多くの方が
ウナギですね。今年は、特に暑いので、ウナギを食べて暑さを乗り切って💪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-07-30 01:20:05
きゅうりはこれから食べたいですよね!
きゅっと冷やして丸かじり!
熱中症も吹っ飛びます!?
ひまわりはちょっと変わったひまわり
ですか?それとも写真の写り方?
父さんもお酒のおつまみにうなぎを
いただきました。もちろんスーパーで
購入なので、外国産だと思います。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-07-30 06:22:06
バディボギ父さんさん おはようございます。
そうなんです。きゅうりを食べたら、水分補給が、されて暑いこの時期には、必要です。
この向日葵は、少し変わっています。
写真通りの向日葵です。太陽みたいな向日葵とちょっと変わっていて、こちらが好きです。
ウナギは、スーパーだったのだ、外国産ですが、タレや山椒も付いていたので、本格的でした♪
少し薄いですが、これも愛嬌です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿