何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

今年も、卵を産みました。

2020年05月02日 | Weblog
約10年、メダカを飼育しております。
最初は、知り合いから、いただきました。
10匹くらいだったと思います。😁 

それから、ずっと飼っております。
産卵を繰り返しており、今は、5〜60匹以上
いると思います。(数えた事が無いので・・・)

毎年、交配してヒメダカと黒メダカが交配して、
錦柄になっていたり、色々なメダカがおります。

勝手に、交配するので・・・・・・😲 

今年は、いつまでも寒かったので卵を産みません。
今日、卵の産卵用のクッションに今年初の卵が。
ちょっと見えにくいですが、3個産んでおりました。

アップにしてみました。


更に、拡大


2週間くらいで、孵化しますが、豆粒みたいで
見えにくいです。(老眼も関係しているかも・・・😂
親と一緒に入れておくと稚魚を食べてしまいます。
(例年、産んだのが確認出来ずに、親と同居して
無事に大きくなる強いメダカもいます。)

これから、8月くらいまで、卵を産みます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-05-02 16:04:39
こんにちは。
今日も暑いですね。
見えましたよ〜プックラと。

ゆっくん様のところは、お野菜やイチゴ、トマト…これから楽しみがいっぱいですね。🍓🍅🐟
昨日も今日も暑いので、連休中にゆっくんイチゴ農園オープンですね!*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-05-02 16:10:25
こんにちは。
今日も暑いです。
農作業は、いきなり長時間したら、脱水症に、
なりますから、ゆっくりです。
イチゴ園は、今、最高です。この暑さが
甘みに拍車をかけてくれています。( ^ω^ )
返信する
Unknown (miyan)
2020-05-02 17:32:30
ゆっくんさんメダカもいるんですね~
それは楽しみですね。
お野菜も楽しみだし色々と楽しいことありますね。
ピアノもエレクトーンも忙しいですね。
私はやっぱりわんこたちがいるので
何かと忙しくあっという間に一日が過ぎていきます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-05-02 18:05:02
miyanさん
メダカは、普通のメダカです。^o^
一度は、卑弥呼などを育てましたが、やはり
弱くて飼いにくいです、
miyanさんは、わんちゃんが、いるから、
色々と忙しいですね。
でも、甘えてきたら可愛いから、忙しいのを、忘れます
でしょうね、💗
一日中何となく終わっています。
練習も、2日休んだら指の動きが、
悪くて💦💦😅
返信する
Unknown (ミケニャンコ)
2020-05-03 09:13:19
メダカの卵初めて見ました‼️今めだかは稀少生物ですよね。あんなにたくさんいたのにどこへ行ってしまったのでしょう。
メダカは癒されます。成長過程も楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-05-03 09:30:24
ミケニャンコさん
おはようございます。コメントもありがとうございます。^o^
昔は、川辺に行ったらいっぱいいたのに、本当、何処へ
行ったのでしょうか?
綺麗な卵でしょう。^o^
一杯産むんです。だから、昔は沢山いたのかもしれません。
ミケニャンコさんも、今の所に住まれて、良かったですね。
ただ、テレワークのテレビ会議は、本当、苦手です。
カメラを見ているのが、ね〜
テレビのコメンテーターさんは、自然な気が
しますけど^o^
返信する
 (みーちゃん)
2020-05-03 09:49:52
ゆっくんさん、おはようございます。(^▽^)/

タイトルの卵を見て、「鶏を飼ってるの?」かと思いました。(´∀`*)

メダカの卵は初めてみました。
孵化するのが楽しみです。ヾ(*´∀`*)ノ

こちらはまだそんなに暑くはないので長袖を着ています。
熱中症に気をつけて作業なさってくださいね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-05-03 09:57:24
みーちゃんさん
おはようございます。
こちらは、今、かなり雨が強く降っています。
メダカの卵は、あまり見る事が無いですね。
かなり、大きいのです。産んだメダカと同じ位あります
孵化したら、みじんこみたいなメダカが、泳いでいます。
産まれてすぐに泳ぎます。^o^
昨日は、夏でしたが、今日は涼しいです。^o^
返信する

コメントを投稿