何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

暑さ対策。

2021年07月02日 | Weblog

朝から、ジリジリと暑い我が地方です。🌞

数日前に、100均で、スノコと遮光ネットを購入しました。

メダカ用にと。

昨年、今まではそんな事が無かったのですが、暑さでメダカが沢山死にました。

確かに、水温が高めになっておりましたが、今までが大丈夫で車の駐車場の端に

左官さんのトロ箱で飼っております。

でも、今年も暑くなるとの予想です。

スノコと遮光ネットで対策をすることにしました。

遮光ネットは、メダカの水槽の上部に張りました。

遮光率70%だそうです。

そして、トロ箱の下にスノコを入れました。

なんと、桐のスノコです。40×25のサイズです。

これを、7枚です。

少しだけ、トロ箱の下に風が通る高さが出来たので今年は、これで

大丈夫かと思います。

赤ちゃんメダカは、大量に孵化しました。

写真を撮るのを忘れました。

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (美姫)
2021-07-02 20:03:42
今、カナダでは強烈な暑さで、多くの人が亡くなっているとか。
日本の夏も近年は命にかかわるようなすさまじい暑さになってきて、外に出ることがためらわれるような日もありました。

いろいろ工夫をされた万全の暑さ対策で安心ですね。
赤ちゃんメダカが元気に育つと良いですね!(^^)!
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-07-02 20:11:07
こんばんは

全国の天気で其方地方を見ると確かに気温は高い!!ビックリしました。

そうですよね、メダカは大きな池にいればそれほどですが、トロ池ですか、、結構大きいけど、深さが浅めですものね、やはり温度管理は大切ですね。
結構デリケートな生き物ですよね👀

色々と工夫をなさって、夏を乗り越えてくれるといいです♪
こちらは、今、豪雨です。
本来ならあるコーラスもいつも使うコミセンが、避難場所になってるので使えません。
もう丸まる2日!
明日もこんな雨らしいの・・・憂鬱です
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-07-02 20:15:34
こんばんは😇

メダカちゃんは熱中症かいね?🥵
かわいそうに。。。
冷蔵庫に入れておけばよかったね。(冗談)

ゆっくんさんも熱中症の予防を怠らないでくださいね。
ではっ!おやすみなさい。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-07-02 20:16:40
そちらは暑いのですか? こちらは大雨と梅雨寒の日が続いております メダカちゃんのために色々大変ですね!! でも、今年はバッチリみんな元気で夏を越せそうでよかったです。 今日もお疲れ様でした~~
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-02 20:23:00
こんばんは🚪
ゆっくん様の所は暑かったのですね。
こちらは☔️
メ 今年もきっと暑くなると思うので、メダカちゃん、今から夏に備えてですね。
ゆっくん様の努力のおかげで、今年は大丈夫かもですね(*^^*)
お疲れ様でした。
あ〜写真が見たかった(^◇^;)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-02 20:24:29
美姫さんこんばんは。
1番です。糖質ゼロの🍰と🍵をどうぞ。
そうなんですか、涼しいイメージの国ですが。
毎年、暑さが半端なくです。マスクは、大変ですよ。
とりあえず、この2つで試みます。赤ちゃんメダカも、暑さに
頑張っていると思います♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-02 20:29:49
kinshiroさん こんばんは
2番です。🍵と🍡をどうぞ。🍡は、冷やしておきました。
瀬戸物のカメは、水温が、上がりません。
やはり、瀬戸物は、良く出来ております。トロ箱は、40リットルくらい水が
入りますが、やはり、プラは、熱の逃げ場がないのでしょうね。
そちらは、大雨なんですね。コミセンが、避難所になるくらい
家で、2日もいると、ストレスですね。
部屋で、コーラスの練習をして、ストレス発散してくださいね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-02 20:33:06
みーちゃん こんばんは
3番です。アイス🌂チョコレートをどうぞ。
水が、生ぬるくなってました。
冷蔵庫でなく、氷を入れたら良かったかもですね。
流石に、夜はエアコンを入れて、布団を冷やしております。
あつくて、寝られんのじゃ。
明日は、仕事ですね。おやすみなさい。😪💤
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-02 20:35:08
のりさん こんばんは
そちらは、おおあめですか。雨が降ると、気が下がりますね。
今年は、家にいるので、暑さ対策を時々見に行けます。多分、暑くなるでしょうね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-02 20:37:30
さえちゃんさん こんばんは
そちらは、雨ですか。多分、暑くなりそです。
今から、対策をします。写真を撮り忘れました。
駐車場なので、また、撮ってアップしますね。
返信する

コメントを投稿