何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

お彼岸

2022年09月23日 | Weblog

朝、曇り空の我が地方です。☁️

 

今日は、お彼岸です。

朝、8時前に自宅を出発。

まずは、スーパーで墓花を購入。

昨夜、本日に行くことになりました。

 

まずは、奥さんの方のお墓に。

こちらは、イノシシがよく出る山の中にあるお墓です。

今日は、どうかな???

 

あっ!!竹が倒れて、墓の横に・・

あと少しずれていたら、墓の直撃でしたね。

道は、塞がっており、まずは、10m近い竹を、移動です。

墓に当たらないように。

そして、道を跨ぐ感じで竹を処理。やっと墓に。

今回は、イノシシは悪さをしておりませんでした。

台風が、あったので落ち葉が凄かったくらいです。

掃除して、手を合わせました。

次は、我が親の墓です。

こちらは、墓所にあるので車が横付けできるので非常に楽でした。

墓掃除して、手を合わせて。

お昼には、終了しました。😀

もう1ヶ所あるのですが、21日に済ませました。

お昼は、うどんを食べて帰宅。

休みなので、mago御一行様が来ておりました。

 

今日は、ほうれん草と春菊、レタス5種を植えました。

曇りですが、蒸し暑かったですね。

ここ最近が、涼しくなったので少し野菜を植えました。

葉物は、苦手でなかなか育ちません。

今回は、全て葉物です。

美味しく育ってほしいです。

 

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-23 19:23:45
こんばんは🚪🛍
お墓参りお疲れ様でした。
奥様の方は、大変な所にありそうですね。猪さんはどうしたのでしょう⁉︎🐗
どちらのご祖先様も、来てくれてありがとう😊とおっしゃっていますね。
おうどんは、何うどんを食べられたのかしら⁉︎
葉物も元気に育つと良いですね。楽しみですね😃
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-09-23 20:10:35
こんばんは
彼岸中日に墓参り!律義なゆっくん様、仏様もちゃんと応えて下さってますね。
我が家は遠いので仏壇で頂き物おはぎでチンチーン(笑)

竹が倒れてた!台風の影響でしょうか・・。
イノシシよりはまぁまぁ、、(;^ω^)

お孫ちゃんたちの成長は早いから近い所で会えるってお幸せですね(^_-)-☆
野菜ねぇ、、我が家はまだナス、ピーマン健在で、サツマイモがまだしっかりと、、今年はイノシシ大丈夫そうだけど、、まだスイカも!!今日最後のスイカ採ってきました! ウラナリですが、結構食べられます。

葉物は難しいんですよね、、って、虫が・・・(;^ω^)
家が近いからすぐに見つけられるのは強みですね♪
自家製野菜、それも緑の物!新鮮で美味しいんですよねぇ、、うまく出来るといいです。
楽しみが増えました(^_-)-☆
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-09-23 20:34:40
お彼岸でご両家のお墓参りを済ませて心晴れ晴れと言ったところでしょうか・・・お疲れさまでした。 ご先祖様たちきっと喜んでいらっしゃいますね・・・ もう一か所もあって、そちらは21日にお墓参りを済ませていらしたとは頭が下がります・・・ 中々できることではないですね。 
この秋は葉物野菜に挑戦・・・うまく育ちますように(^-^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-23 21:00:51
さえちゃんさん こんばんは。
今回は、イノシシの被害は無かったです。
でも、通った後はありました。😀
例年のことですが、いつまで行けるかなとよく話しております。
うどんは、定番のかけうどんにしました。
コロッケも食べました。

葉物は、虫がついたりと色々ですが、今年は、頑張ります。来月末には、早ければ食べられます。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-23 21:06:40
kinshiroさん こんばんは。
おはぎで、チーンですね。
我が家も、孫が手伝って作ったおはぎをお供えしました。
竹は、台風の影響でしょうね。
根元から、折れておりました。
次回は、ノコギリが必要ですね。

kinnshiroさんのところは、まだ夏野菜が元気ですね。我が家もナスとピーマンは元気です。さつまいもも、出来ているのを期待しております。芋掘り大会がありますからね。

葉物は、難しいです。芽が出ても、新芽を食べられて大きくなりません。できるだけ農薬は使わないようにしておりますが、多いときは使用します。食品由来を使います。
早ければ、10月末には、食卓に乗ると期待して育てます。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-23 21:09:40
のりさん こんばんは。
お墓参りも、なかなか大変です。
こちらも年を重ねてきて、山は滑りやすくて長靴を履いてお参りです。😀
もう1ヶ所は、今回は高速道路で行って帰りました。1時間半でした。😀
秋冬の葉物野菜が上手に育ってくれたら嬉しいです。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-09-24 00:06:47
お彼岸ですね!ゆっくん様にはいつも
感心させられます!父さんは天気も
悪いし、そもそもめんどうなので、
なかなかお参りに行く決心が
つきません!
母さん実家のお墓は車で行く所なので
連休は渋滞するので避けますが、
父さん父母のお墓は歩いても20分
くらいなのにね!
ほうれん草、春菊、レタス!
ご先祖様が成功に導いてくれますよ!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-24 10:16:13
バディボギ父さんさん おはようございます。
お彼岸は、墓参りが恒例となっており、行かないとスッキリしないですね。😀
若い頃から、お参りしていましたね。
お彼岸以外でも構わないですから、散歩を兼ねてはいかがでしょうか?🚶

ほうれん草、春菊、レタスどれも、高騰しております。急いで植えました。タネは、昨年使った残りですから、どうなることと思っております。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-09-24 17:16:03
こんにちは(*^▽^*)

お墓参りお疲れ様でした。
秋と春のお彼岸、お盆と年末?
私はず〜っとサボってます。
心の中で手を合わせているかといえば、、
ほとんど忘れてます。
薄情でしょ〜。
バチが当たりそうです。😰

明日行こうかな。。。。。🤔🤔
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-24 19:21:02
みーちゃん こんばんは。
今回も、お参りしてきました。
まぁ、なかなか行けないですよね。
時間もかかります。花も買わないと。
墓参りセットは、袋に入れていていつでも行けます。😀

そうですね。時間があった時に、ちょっと足を伸ばして行くのがいいですね。以前は、帰りに銭湯に入って帰っておりました。😀
目的が違ってましたね。😀
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿