外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

日付不明まとめ書き日記2016年4月~5月

2016-05-08 03:43:43 | グルメ

今回は、過去数日間にあった出来事を日記風にまとめて書きます。
日付が不明な上、4月だったか5月だったかすらも記憶の彼方なので、全て某月某日という書き出しになったが、まあ些細なことよね・・・


某月某日
しばらく前に近所の花屋さんで買ったバジリ子さん(いわゆる”バジル”をイタリア語でバジリコと呼ぶ)の苗を、ようやくプランターに植え替えた。植え替える前も後も、バジリ子さんはなんとなくよそよそしくて、私に気を許していない気配がするのだが、これは被害妄想か。


バジリ子さん。淡々と生きてらっしゃる



某月某日
久しぶりにアラブ料理のひよこ豆ペースト「ホンムス」を作ったら、液体になった。ペースト状にならないとパンに塗れないのだが・・・
ひよこ豆の水煮、練りゴマ、オリーブオイル、ニンニク、塩、レモン汁(ポッカのにせもん)をフードプロセッサーで混ぜるだけなので、失敗しにくいはずなのだが、私は2回に1回は失敗する。「やはりレシピを見て作るべきだった」とその度に思うが、次に作るときには、「レシピを見て料理するなんて、私という人間の本質に反している」という意味不明な自意識が働いて、結局レシピを見ずに作ってしまう。


某月某日
夜、駅前の広場のベンチに腰掛けて缶ビールを飲んでいたら、後ろから見知らぬ猫がやって来てみゃあみゃあと餌をねだった。ベンチで飲んでいると、よく某新興宗教の勧誘の人たちに声をかけられて往生するが、こんなお客は大歓迎だ。でもどうして彼/彼女には、私がキャットフードを携帯していることがわかったのだろう?


このヒト。キャットフードを食べ残して、「もういらないわ」というかんじで颯爽と立ち去っていった・・・



某月某日
日が暮れてから街に出たら、通りすがりの女の人が、「今日は長い1日だったね~」と連れの人に言っているのが耳に入った。そうなのか。私の1日は2時間ほど前に始まったばかりなのに。こういうの、時差っていうんでしょうかね。


某月某日
スーパーで豆腐を買って帰って、冷蔵庫に入れようとしたら、そこには既に豆腐が2丁あった。豆腐を最近買った記憶は全くない。もしや、もう1人の私がいて、こっちの私の知らぬ間に豆腐をせっせと買ってきていたのでは・・・お風呂用洗剤も新しいのが2つあるけど、これもきっともう1人の私の仕業に違いない。


某月某日
電車を待っているとき、私の隣に並んでいた60代くらいの男性が、うつむきがちな姿勢で紙パック入りの焼酎をストローで飲んでいた。厚手のグレー調のスーツを着て色の合ったハンチング帽をかぶり、四角いフチのメガネをかけている真面目そうな雰囲気の人だ。偶然電車の中でも隣の席に座ることになったので、ちらちら観察していると、彼は文庫本を読みながら時折焼酎をすすり、さらにつまみとして、3個パック入りのプロセスチーズを1個ずつ、銀紙を剥いて口に入れていた。そして、焼酎を全て飲み終わったとき、丁寧に紙パックを潰して平べったくしてからカバンにしまった。今後彼を見かけたら、心の中で「先生」と呼ぶことにしようと思う。


某月某日
思い切って北海道産のモッツァレッラチーズを買ってきて(1個300円以上するので私にとっては高級品)、ピッツァ・マルゲリータ風のものを作った。出来合いの瓶詰めのトマトソース(一応イタリア製)を冷凍のトルティーヤに塗って、モッツァレッラとバジリ子さんの葉っぱをのせて魚焼きグリルで焼いただけだが、見た目が本物っぽくなったので気分が高揚した。食べてみるとまあまあ。やはりモッツァレッラはイタリア製に限る。




某月某日
何十年かぶりに、ふと思い立って腹筋をやってみたら、30回も出来た。知らないうちに体力が向上していたのかもしれない。その後、勢いに乗って腕立て伏せもやってみたら、1回も出来なかった。が、がっかり・・・


某月某日
私は料理するとき、NHKラジオを流すことにしている。この日は古典の朗読をやっていた。出典は聞きそこねたが、あらすじはこんなかんじだった: ある男が最近結婚したら、お嫁さんが同居している叔母さん(母親を早くに失った男の世話をして育てた)を嫌い、「年をとっていて腰が曲がっていて見苦しい」と悪口を言って、「叔母さんを山の中に捨ててきたらどう」と男をけしかけ、男もその気になって叔母さんをおぶって山に捨てに行く・・・(続く)。・・・昔の日本って、おそろしすぎないか。


(終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉のお寺スタジオでレコー... | トップ | 年末の台湾旅行・猫村(前半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事