外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2018年10月宮城県田代島への旅~島で猫三昧編(1日目)~そして中東のイケメン

2019-04-14 04:35:03 | 

 

去年の10月に妹と猫好きの聖地として名高い宮城県田代島を訪れた時の写真が、なかなかアップできずに心の片隅で引っかかっていたので、いい加減に載せようと思う。なお、仙台経由で石巻に出て、一泊した時の記事はこちら

 

石巻から網地島ラインのフェリーに乗って島に到着。島に入ったと同時に私のデジカメのバッテリーが切れたので(充電したつもりだったのに出来てなかった)、島での写真は全て慣れないスマホで撮った。しかも、iPhoneなどではない安物のあんまりスマートじゃないスマホ。まあデジカメで撮ったって、下手っぴなんですが・・・

石巻15:30発のフェリーに乗って、大きな集落のある仁斗田に16:16着。予約していた民宿に荷物を置いてから、さっそく猫探しに出かけたが、探さなくてもすぐ近くに数匹集まっていた。猫だまりポイントだ。

 

子猫もいた。島で生活している人に聞いたら、子猫はけっこう生まれているらしい。かわいい~

 

特にこのお母さんの陰に隠れている褐色の毛玉っぽい子がビビリ顔でかわいかった。触らせてくれないけど

 

田代島では、猫のみならず、打ち捨てられた自然や廃屋っぽい建物も素晴らしいので、ぜひ堪能したいものだ。

 

この子は飼い猫らしく、首輪をしていた。何か狙っている顔だ。

 

マンガアイランドや猫神社は翌日に回して、すぐ近くの港へ向かう。

 

港では、こんな案内猫さんがお出迎えしてくれる。いや、別に案内してくれないけど…

 

この子は好きなだけ触らせてくれた。

 

幸せ・・・

 

次第に日が暮れていく港。

 

山側は夕焼け。

 

泊った民宿は「ふじや」というところ(参照)で、外部から移住してきたという年配の男性が料理も含めて全て1人で切り盛りしていた。値段は忘れたが、島の他の民宿と大して変わらなかったと思う。

 

島で採れた海の幸中心の夕食。煮物の味付けは薄め

 

石巻から持参した日本酒などを飲んだが、やはりビールが飲みたくなった。次回行くときは、がんばってビールをいっぱい持っていきたい。

 

田代島では、携帯は問題なく使えたが、Wi-Fiが入らなかった。Wi-Fiがないと外国人観光客には不便であろう。私もスマホにSIMカードを入れず、Wi-Fiルーターでネットに繋いでいるので、けっこう不便だった。過疎の島とはいえ、猫好きの間で世界的に有名な観光地なので、なんとかしてほしいものだが、無理なのかな・・・でも、ネットがないおかげで珍しく早寝早起きできたので、悪いことばかりではない。

 

(2日目に続く)

 

<おまけ>

一応これは中東ブログなので、中東に関する有益な知識も少しくらい提供しておこうと思う。

というわけで、私が押す中東のイケメンをご紹介しよう。(有益~)

 

カタールのタミーム首長のお兄さんのジャーシムさん(シェイフ・ジャーシム・ビン・ハマド・アール・サーニー)

「‫جاسم بن حمد آل ثاني‬‎」の画像検索結果

「‫جاسم بن حمد آل ثاني‬‎」の画像検索結果

 

ウィキペディアによると、彼は1978年8月25日生まれ。ハマド前首長の3男で、皇太子に指名されていたが、2003年8月に前首長の4男である弟のタミームさん(母親は同じモーザ妃)に皇太子の座を譲る形で退位したらしい。タミームさんは2013年6月に父親の後を継いで首長になっている。皇太子の交代の時、実際に何が起こったのかは詳細不明…

 

ウィキペディア(英語版)

https://en.wikipedia.org/wiki/Jassim_bin_Hamad_bin_Khalifa_Al_Thani

 

(終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルドの新年のお祭りネウロ... | トップ | 2018年10月宮城県田代島への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事