外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2013年1月末のパリ・ナンテールへの旅・最終回~パリ観光(3)街をウロウロ編~

2021-07-17 19:15:38 | フランス

 

 

今回は2013年のパリ・ナンテール旅行記の最終回。パリの街を散策した時の写真の残りをランダムに載せる。

 

 

まず有名どころから。

 

 

夜のコンコルド広場の大観覧車「グランド・ルー」 背後にオベリスクとエッフェル塔も見える。

 

 

この観覧車は市議会の決定により、「歴史的景観保護のため」として2018年に撤去されたようだが、1993年から設置と撤去が繰り返されているそうなので、今後再登場する可能性もあるかもしれない。ないかもしれない。(どうやねん) 

 

 

コンコルド広場の中心部に聳え立つエジプト・ルクソール神殿(最初「死んでん」って変換された~)のオベリスクは、ムハンマド・アリー朝の君主から贈られ、1836年に運ばれたものだそうだ(ウィキ情報)。

 

 

サン・シュルピス教会 

 

 

ここは17世紀に建築が開始された歴史ある教会で、世界最大級のパイプオルガンがあることで有名だ。中には入らなかったが。

 

 

サン・シュルピス教会のある広場

 

 

こちらは、在りし日のノートルダム大聖堂

 

 

 

 

皆さんご存じのように、ノートルダム大聖堂は2019年4月の火災で大きな被害を受けたが、この時はまだピンピンしていた。

 

 

あの火災はショックだったな・・・

 

 

ルーブル美術館のピラミッド

 

 

この建物は賛否両論のようだが、私はけっこう好き。夜は特に、別の世界への入り口という雰囲気だ。

 

 

セーヌ川のかもめさんとハトさんたち バゲット待ち

 

 

バスの車中

 

 

カフェオレを買ったお店

 

 

メトロ

 

 

ムール貝のフリットやピザを食べながらビールが飲める店 入ればよかった

 

 

フランスって「イタリアの仲の悪い従妹」というイメージで、ライシテ(政教分離)の原則を振りかざすところや中東への関与の仕方などへの反感もあり、個人的にあんまり好きな国ではないけれど(っていうかキライ)、やっぱりパリは美しいな~

 

 

 

 

(参考)

パリの大観覧車、「歴史的景観」保護のため撤去へ

https://www.afpbb.com/articles/-/3152681

 

パリ観光ガイド:サン・シュルピス教会(Église Saint-Sulpice de Paris)

http://www.hitoriparis.com/kanko/saintsulpice.html

 

ルーヴル美術館(ガラスピラミッド)

https://www.linea.co.jp/info/detail/?iid=388&mo=

 

フランス北部 ムール・フリット Les moules frites

https://jp.paris-bistro.com/cuisine/produit-regional/nord-de-france/moules-frites

 

(おまけ)

ボローニャからパリに向かう機内から撮った写真

 

 

そんなわけで、2013年のパリ・ナンテール旅行記はこれで終わり。ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。ぺこり。

 

 

今後しばらくの間、暑さによる廃人化や仕事などの関係で、更新の頻度がさらに落ちるかと思いますが、何卒よろしくお願いします~

 

 

(終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月末のパリ・ナンテー... | トップ | 禁酒令の合間に行った新宿の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2021-07-19 22:21:31
コンコルド広場の大観覧車、それは、それで、あって良いと思う。だって、あと数百年後には、それも歴史的な遊具、光景になった訳だから。まぁ、いろいろな考えを許容するのも大切ですね。

神殿が、死んでん、笑える!

ノートルダム大聖堂の火災、残念と言えば残念だけど・・・・。ミチさんの写真も貴重な記録になりましたね。

「セーヌ川のカモメとハト」「 バスの車窓に映る映画ポースター」良い画です。

お仕事が忙しいのは喜ばしいことです。でも、暑さに負けないでね。

マイペースで更新してください、でも、楽しみにしていますよ。

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2021-07-20 16:28:41
いつもコメントありがとうございます~

仕事が増えたわけでは全然ないんですが、暑さにやられてますます活動時間と生産性が減っていて~もう瀕死~~ぼちぼち夏眠に入るとと思います~

Zhenさんは体力がおありになりそうですが、やはりお体に気をつけてお過ごしくださいね~ブログ更新もがんばって下さい~
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事