外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2022年イタリア・ヨルダン・トルコ周遊記(2)~出発前夜・当日編~

2022-08-11 19:37:03 | 海外旅行

出発前夜、まだ荷造りに全く手を付けていなかったものの、夜の便だからなんとかなるだろうと考え、いつものように近所の公園にベンチ飲みに出かけた。旅先で荷物を運ぶ練習をするため、空のスーツケースを転がして行こうかと一瞬考えたが、スーツケースを脇に置いてベンチ飲みをしたら、ホームレスの人だと思われる可能性が濃厚なので、やめておいた。

帰宅してからシャワーを浴び、ワインを飲みつつ夕食を作って食べ始める。食ベ終わった時にはもう日付が変わっていた。さすがにそろそろ用意しないと間に合わなくなると思い、ぼんやりした頭で荷造りを開始。一応数日前に持ち物リストを作成して、必要なものは用意していたし、小さめのサイズのスーツケース(+ショルダーバッグ)だったので、スローモーションで作業しても2時間ほどで詰め終わった。やれやれ、これで安心して眠れるわい…

いつものように朝方寝て、午後早めに起きて荷物を点検する。一応全部入っているはずだが、何か足りないものがある気もする。スーツケースを持ち上げてみると、思ったよりも重かった。どうもこれを運んで空港にたどり着ける気がしない。空港にたどり着いて飛行機に乗りさえすれば、後はなんとかなると思うのだが。うっかり行先の違う飛行機に乗って、ブラジルとかパキスタンとかに行ってしまわない限り。

出発までに時間は十分あったので、畳に寝転んでしばし休憩した。目を閉じて、旅に出ている自分をイメージトレーニングをしてみる。スーツケースを運んで駅まで行って、電車に乗って空港にたどり着き、飛行機に乗る自分を想像するのだ。しかし、どうも疲れ切っている自分の姿しか想像できない。そんなイメージトレーニングはやらない方がいいだろう。

まだ時間の余裕があったので、出発前に最後のベンチ飲みをすることに決め、発泡酒を持って公園に出かけた。

ローソンで買った発泡酒  見た目はお洒落だが味はイマイチ

日曜の午後、穏やかな日差しの下で、発泡酒をゆっくり飲みながら、周りにいる家族連れや鳩たちを眺めていると、とても平和な気分になり、ついのんびりして時間がギリギリになった。

急いでアパートに戻って、荷物を最終チェックし、戸締りやガスの元栓等を確認してから駅に向かった。日曜の夕方なので帰宅ラッシュもなく、電車は空いていて空港までずっと座れた。なかなか幸先がいい。

私が乗る出国便は夜22:30発のカタール航空の成田発ドーハ行きだった。ドーハ乗り換えで最終目的地はローマだ。

チェックインの際にスーツケースの重量を確認したら、10キロちょっとだった。おかしいな、体感では15キロはあったと思うのだが…

無事チェックインして搭乗券を手にし、身軽になってショップエリアをうろついたが、コロナのせいか閉まっている店が多かった。ファミリーマートがあったので、チューハイとランチパック(テリヤキチキン&たまご)を買い、ベンチに座って飲食する。どれだけベンチ飲みをすれば気が済むのか、私は…

それから手荷物検査、出国手続き(自動ゲート)を済ませ、搭乗口に向かう。

カタール航空のドーハ行きは、10分遅れで出発した。

(続き)

« 2022年イタリア・ヨルダン・... | トップ | 2022年イタリア・ヨルダン・... »

ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2022-08-12 17:30:26
第二回が、成田空港離陸までって、目一杯、じらしてる感じですが、面白さを、楽しませてもらっています。まるで、自分自身が、これから海外に行く気持ち。

>出発前に最後のベンチ飲み、まるで最後の晩餐のよう。

ミチさんにとっては、重いキャリーケースがなければ、極楽なのかなぁ。次回は、ポーターとして雇ってください。(笑)

次回以降、チョー楽しみにしています。

では、また。
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2022-08-13 19:45:13
じらすつもりはなかったんですが、旅行のことを書くはずが、気が付いたらベンチ飲みのことしか書いてなかったですね…実際あれは最後の晩餐の気分で飲んでました~

私にとって重い荷物を持ち運ぶのは何よりの苦痛なんですよね。ポーターさんがいたらラッキーです~✨

気候にもよりますが、とにかく今は時間がいくらでもあるので、今のうちに書き進めたいです。がんばろ~・・・・(=_=)