外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

伊豆大島への旅~3日目の最終日~

2021-03-30 09:10:26 | 国内旅行

 

 

伊豆大島への旅の3日目。この日は最終日で、午後のジェット船の乗船時刻まで時間があるので、大島公園に行くことにした。あいにく雨が降っていたが、小降りだったので助かった。

 

まず、朝食前に風呂に入る。やはり露天風呂はいいな・・・風呂上がりに、残っていたワインやチューハイを飲んでから朝食へ。朝風呂は気持ちがいいが、その後にアルコールを摂取しなければならないのが問題だ。(しなくてもいいのよ)

 

今朝の小鍋は、何かの蒸し物(よくわからなかった)。ここの料理は地味に美味しい。

 

 

食べている間、少し離れた隣のテーブルの小さな男の子が私の顔を凝視していた。私は時々、こうやって子供にじ~~っと見られることがあるのだが、なぜだろう・・・

 

朝食後、チェックアウトして荷物を預け、路線バスで大島公園に向かった。大島公園には、椿資料館動物園がある。

 

まず、雨宿りを兼ねて椿資料館を見学。島での椿の生育や関連産業(オイル、石鹸など)についての説明があり、様々な種類の椿の鉢を置いたコーナーもある。

 

 

 

私は赤いスタンダードな椿が一番好きかもしれない。でも白いのも捨てがたいな・・・

 

冷たい小雨がしとしと降る中、椿資料館を出て動物園へ。他のお客はあまりいなかった。登場人物が雨の動物園を訪れるシーンが出てくる小説(村上春樹や江国香織など)を妹と一緒に思い出しつつ歩く。

 

南国っぽい植生。雨のせいで風景がしっとりしている。

 

 

この動物園は無料なのだが(椿資料館も)、敷地が広くて海も見えるし、ラクダやカピバラ、ゾウガメ、ワラビーなど見どころが多かった。

 

 

 

 

 

 

鳥さんたち。

 

孔雀を見ると、ふと淡谷のり子を連想する。

 

 

ゾウガメさんたちは食事中だった。

 

 

カピバラさんは狭くてちょっとかわいそう。

 

 

フタコブラクダさん、かっこいい。

 

 

座り込んでいるのはリャマの子供かな?(ちゃんと札を見ていない)

 

 

ワラビーも食事中。巨大なネズミとカンガルーの間くらいのイメージ

 

 

ヤギさん。

 

 

ヤギの群れとカラス。カラスは食事中?

 

 

一通り堪能したので、またバスに乗って元町港に戻る。すっかり体が冷え切ったので、港周辺の店で休憩することにした。

 

 

前日、土産物屋を回っている時に見かけて、気になっていた喫茶店に入る。「もももも」という店だ。

 

 

観光喫茶だから、観光客の私たちにはピッタリね。

 

 

店内はわりと広め

 

 

窓から海が見える。

 

 

大島関連の本なども並べてあったりする。

 

 

メニュー

 

 

ここまで見たところ、どう考えても「東京から島に戻ってきた若夫婦が開いたお洒落で文化的なカフェ・イベントスペース」という雰囲気なのだが、入ってみたら「島のお母さんのお手本」という感じの可愛いおばあちゃんが厨房から出てきて、水と一緒にホームパイとエリーゼを出してくれた。

 

ホームパイとエリーゼにこんなところで会えるとは。

 

 

お店のツイッターのアカウント(更新が滞ってる)を見ると、このおばあちゃんは店主のお母さんだそうだ。

 

 

私は500円の「ねこまんまセット」というのを頼み、セットのドリンクをビールに出来るかどうか聞いたのだが、おばあちゃんは「いいよ、600円くらいでしてあげるよ」と言いつつ、「ねこまんまセット」に「ビールセット」(750円)をプラスしたような品数の料理を出してくれた。ちなみに700円払った。謎が多い店なのだ。700円でも格安だと思うが。

 

「ねこまんまセット」 

 

 

おかかおにぎりも味噌汁も、ごく普通の味だが、サラダが新鮮だった。なぜかニンジンジュースが付いていたのは、客の健康を思いやってのことか。

 

 

「ビールセット」らしきおつまみとハートランドビール。

 

 

お洒落なカフェはハートランドビールを置いていることが多いが、私は特に好きでも嫌いでもない。ヱビスの方が好き。

 

 

妹はミルクコーヒーだけ頼んだが、やはりニンジンジュースが付いてきた。

 

 

そして飲み終わったら、「アイスコーヒーも飲む?」と聞かれ、アイスも出されていた。

 

 

 

 

料金はコーヒー1杯分だ。なんなの、この店は・・・近所にあったら入りびたりそう。

 

 

旅の最後に面白いお店を発見して非常に満足しつつ、ホテルに戻って荷物を受け取り、またバスで岡田港に出て東京行きの船に乗った。船の発着が岡田港になるか元町港になるかは、当日の潮の具合で決定されるそうだが、私たちが泊っている間はずっと岡田港発着だった。岡田港の方が猫が多いし、次に来ることがあれば岡田港の方に宿を取りたいものだ。次があるかどうかはわからないが・・・

 

そんなわけで、2泊3日の伊豆大島の旅の記録はこれで終わり。ここまで読んで下さった方々、どうもありがとうございました。

 

 

(終わり)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島への旅~2日目~ | トップ | 埼玉・三郷のハラールフード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2021-03-30 20:54:16
こんばんわ

「孔雀を見ると、ふと淡谷のり子を連想する。」確かに!

ワラビの尻尾って、ネズミっぽくてやだなぁ、まあ、実物はデカイので、僕でも大丈夫だけど。(ハツカネズミみたいなちっちゃいのには耐えられないけど)

観光喫茶もももも、味がありますね。何たって、モーニングセットの上にビールセットと書かれたメニュー。ミチさんのための喫茶店ですね。

次のお話、楽しみにしています。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2021-03-31 23:51:31
ワラビー、Zhenさんはダメかなあと思ってたんですが、大丈夫ならよかったです~蕨市のマスコットキャラクターですしね。
https://www.city.warabi.saitama.jp/shisei/youkoso/mascot/1002272.html

ももももは、喫茶店と親戚の家の中間っぽいところでした。ビールセット、おすすめです~

4月から仕事やその他の関係で、しばらく(2週間くらい?)ブログの更新が滞るかもしれませんが、よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事