外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2013年1月末のパリ・ナンテールへの旅~シュマン・ド・リル公園編~

2021-06-06 04:53:31 | フランス

 

 

今回から数回に分けて、2013年1月の終わり頃から2月初めにかけてフランスのパリとナンテールで撮った写真をアップする。ほんの4,5日滞在しただけで、枚数も少ないので、すぐ終わる予定だが。

 

もう8年以上前のことなので、記憶力のか弱い私は、ほぼ何も覚えていないに等しいのだが(認知症がしんぱい)、写真の撮影時期を確認しているうちに、当時の状況がぼんやりと浮かび上がってきた。

 

私は2013年2月下旬から約1年半ヨルダンに滞在したのだが、その際、日本を出国してからヨルダンに直行したのではなく、まずイタリアに行ってフィレンツェの友人宅に約3か月滞在し、その間にスペインとフランスにも足を延ばしたのだ。その後イタリアを出発して、さらにトルコに寄り、1週間ほど観光してからヨルダン入りした。今から思えば、けっこうな大移動である。あの頃もすでに若くはなかったのでわりと大変だったが、今同じことをやったら、きっとどこかで行き倒れるな・・・

 

イタリア・フランス間の移動には、LCCのライアンエアーを利用した。往復数千円でお得だったのだ。ボローニャ空港から2時間ほどでパリ北方(約85㎞)のボーヴェ空港という地の果ての広い倉庫みたいな空港に到着し、そこからバスに約75分乗って、市内のメトロ1号線ノポルト・マイヨ駅に出た。そこで待っていてくれた友人と落ち合い、メトロでパリ郊外の都市ナンテールのアパートに連れて行ってもらった。ナンテールには大学(パリ第10大学)があり、学生が多く住む街らしい。パリ中心部へはメトロで30分かからないので、この友人宅に泊めてもらって、ここを拠点にパリを観光した。

 

というわけで、前書きがやたら長くなったが、今回はナンテールの友人宅の近くにあった「シュマン・ド・リル公園」 (Parc du Chemin de l'île)を散策した時の話だ。真冬だったが、晴れた日で比較的暖かく、散歩日和だった。

 

 

この沿いは川沿いにあって、けっこう広かった。平日の午後だったせいか、ほぼ無人だった。

 

 

びしょぬれのヌートリアには遭遇しなかった。

 

 

公園内にも水路が引かれていて、かもめさんたちが集まっていた。ハトさんも。

 

 

パンを持って行かなかったことを激しく後悔しつつ、散策を続ける。

 

 

晩秋の名残のある風景に午後の最後の光が差して、別世界のような眩しい美しさがあった。

 

 

別世界っていうか、あの世かな・・・

 

 

 

 

 

 

緑色のポンポンみたいなヤドリギ(宿り木)がついている木。ヤドリギって、そういえば最近見ないな・・・

 

 

隣接する川には船が通っていた。

 

 

鴨さんたちもいた。

 

 

鴨さんたちもお散歩。

 

 

歩いているうちに、なんだか気持ちが穏やかになる気がした。(あの世からの呼びかけ効果?)

 

 

これで猫さえいれば完璧だったんだが、残念ながら、フランスではほとんど猫を見かけなかった。

 

 

(続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年年末の台湾旅行~最終... | トップ | 日付不明まとめ書き日記2021... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2021-06-06 09:40:09
おはようございます。
ミチさんのブログアップ、待ってましたよ!

フランスって、華やかってイメージでしたが、地味目の光景もあるんですね、あたりまえだろうけど。

「フランス ネコ」で検索すると、トップに「シャルトリュー」って、出てきた。とても高貴っぽいので、この風貌の放し飼いや野良がいるとも思えないですね。

続きを楽しみにしています。
では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2021-06-06 16:21:19
ブログの更新、待っていて下さってありがとうございます~私もZhenさんを見習って、もう少し頻繁にアップしたいんですが、1日の活動時間が短いもんで、なかなか・・・(寝てたり、ぼんやりしてたり、飲んだくれてる時間が多すぎる)

フランスはあまり回っていないのでよくは知りませんが、地方差が大きそうで興味深いです。

「シャルトリュー」という種類のフランス猫、初耳です。丸っこいロシアンブルーという風情ですね。探したら普通の野良猫もいると思いますが、数日歩き回っただけでは無理でした~
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事