外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

新大久保の猫たちとネパール料理屋さん「ソルティカージャガル」再訪

2018-06-28 16:18:34 | グルメ

 

久しぶりに(でもないか)新大久保に行って、またネパール料理屋さんで食事をしてきた。

百人町に入り、まず猫スポットの駐車場に寄ってみたら、もふもふの2匹がべたりと地べたに伸びて眠りこけていらっしゃった。前回は1匹しか会えなかったが、2匹に増えていてうれしい。餌をあげているおっちゃんに感謝したい。

 

蒸し暑い日だったから、シェスタは必要だろう。しかし、日が落ちてきたといっても、そこはまだ暑いのでは・・・

 

ピンぼけですが。このヒトはかなり大柄で体が長かったので、全身を収めてちゃんと撮ることができず(言い訳)

 

やや小柄なほう。どちらも毛足が長めなので、暑い時期は大変そうだ。

 

スリーピング・ビューティーちゃんたちを堪能した後は、ネパール料理店に移動。

 

前も行ったこの団地の中のお店、「ソルティカージャガル」だ。(前回の記事)この看板、一見解読不能のデーヴァナーガリー文字で書かれているようだが、よく見ると普通のラテンアルファベットで「solti」と書かれていて、横棒で繋いであるだけ。なかなか凝ってるな。

 

まず生ビール350円、揚げせん付き。友人たちはカシスビアとやらを頼んでいた。女性に好まれそうなカクテルだ。(私も一応女性ですがね)

 

蒸したモモ、とても美味しかった。餃子より好きな味。しゃべりながら食べたんで、細かい味はあんまり覚えてないが。私はしゃべりながら食べると、食べることに集中できないので、味がよくわからなくなりがちだ。一度に二つのことができないっていう、不器用な人間なのね・・・歩きスマホで命を落とすタイプ(^^♪

 

スクティ。ヤギの干し肉の炒め物。味わい深いが肉が固いので、歯の悪い私はあまり食べられなかった。しんみり…

 

サモサ。カレー風味のジャガイモ入り。定番の味

 

ワイワイサデコ。ネパールのインスタントラーメンを細かくしたものに生野菜が和えてある。味付けはインスタントラーメンの粉末だと思う。健康的なのか不健康なのか不明な一品だ。料理名も意味不明だが、なんだか魅力的。わいわい

 

ネパールのひえ酒(RAKSH)とそば酒(SOMRUS)も飲んだが、どちらも普通に癖のない焼酎という感じだった。ネパールのお酒は飲みやすいようだ。

メニューの選択に迷ったとき、ほかのテーブルのお客さん(たぶんネパール人)が「それは美味しいよ」とアドバイスしてくれたりして、良い雰囲気だった。また行きたいものだ。しかし考えてみたら、うちの近所にも数軒インド・ネパール料理店があるので(雨後の筍のように増えつつあるのはなぜ)、そちらを試すべきかもしれない。でも軒数が多すぎて選べない。(優柔不断)

 

お店情報

http://main-dish.com/2016/11/01/solti-halal-khaja/

 

(終わり)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年6月24日のトルコ大統領選 | トップ | シリア南部ダラアで今起こっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事