外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

1泊2日の奈良旅行~1日目・奈良ホテル到着編~

2021-12-10 02:48:00 | 国内旅行

 

 

しばらくご無沙汰しているうちに、もう今年最後の月に突入してしまった。時が過ぎるの、早すぎないか? もしや、これもコロニャのせい(おいおい)

 

 

前回韓国旅行記を始めたばかりだが、それはちょっと置いといて(ちょっと?)、11月末に行った奈良への短い旅の記録を残しておく。写真の枚数が多い(ボケたやつも多い)ので長くなるかもしれないが、ご了承を~

 

 

コロニャの感染拡大のせいで、昨年の正月以来、里帰りしてなかったのだが、日本ではしばらく前から驚異的に感染が収まっているから、今しかないとばかりに急遽里帰りして、家族で奈良に出かけることにしたのだ。

 

 

奈良市は実家から近く、買い物などでしょっちゅう出かけていた場所なので、今さら本格的に観光する気にはならない。いっぱい動き回ると疲れるし・・・ということで、今回は前々から気になっていた、この辺りでは(全国的にも?)名高い歴史的な老舗のホテル、「奈良ホテル」(HP)に家族で宿泊することをメインの目的として(でもお高いから1泊だけ)、後はホテル周辺を散策する程度にとどめることにした。

 

 

奈良ホテル、こういうとこですわ。

 

 

動画に添えられていた奈良ホテルの説明:

「関西の迎賓館と云われ、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設となっていました。 本館の建築には、東京駅や日本銀行本店などを手掛けた建築家 辰野金吾氏が担当し, 雅な大和の街並みとの親和性も高く、瓦葺き建築で、内装は桃山風の豪奢・華麗な意匠で、重厚感溢れ、和洋折衷の美しい佇まいは今も変わらず魅力的です。 建築後は、時代にも翻弄された歴史があり、ただどの時代の人たちも変わらず、このホテルを残そうという思いは、今に引き継がれております」

 

 

めっちゃ敷居高い・・・

 

 

今回参加したのは両親と私と妹で、1泊2日・朝食付きのワクチン接種応援プランを利用した。

 

 

当日はまず両親と私が父の車で奈良に向かい、遅れてやってくる妹と近鉄奈良駅周辺で合流することになった。

 

 

昼頃に近鉄奈良駅付近に着き、県庁のそばの駐車場に車を置いて、奈良公園を横切り、興福寺の五重塔を眺めたりしつつ、猿沢池に降りて、その近くのもちいどのセンター街をぶらぶら歩いて、その中のお店でランチをとった。

 

 

暖かい晴れた日で、紅葉が綺麗だった。そして、京都とは違って、奈良は混雑とは無縁だった。

 

 

 

観光客よりもお坊さんと鹿の方が多い、それが奈良だ。

 

 

鹿は一見かわいらしい。

 

 

動物の餌付けが趣味の私は、当然鹿せんべいを買った。

 

 

私が鹿せんべいを持っていることを察知した方々

 

 

1頭にあげたら、瞬時に何頭も集まってきて、私の手からもぎ取るようにしてせんべいを貪った。君らピラニアか?

 

 

鹿は体が大きいので、グイグイ来られると恐ろしくなる。私はやっぱり、猫やすずめの方がいい・・・

 

 

興福寺の五重塔、久しぶりだ。

 

 

中金堂はいつも柵で囲まれていて、近づけない。

 

 

八角堂(南円堂)

 

 

この階段を降りて猿沢池に出た。

 

 

私たちの前で階段を下りていた年配の男性が転んだので、ちょっとドキドキしたが、大丈夫だったようだ。階段、危険・・・

 

 

 

猿沢池

 

 

以前は亀が何匹もいて、泳いだり石の上で甲羅干しをしていたものだが、この日は見つからなかった。冬眠中?? もういなくなったんじゃなければいいが・・・

 

 

三条通を少し下って、左手のもちいどのセンター街に入る。ここは古くからある店と新しい店が混在し、古本屋も何軒かあって、なかなか趣深い商店街だ。

 

 

まったりした雰囲気

 

 

ハラール料理店を発見。ムスリム用の礼拝室もあるようだ。

 

 

 

 

「PY Halal Kitchen」という店(食べログ)で、バングラデシュ・パキスタン系の料理にインドネシア料理が混ざっている感じのメニュー。ラッシーもタピオカもあるようだが、アルコールはないだろうな・・・

 

 

その近くには、ペルシャ雑貨・手織りラグの店があった。

 

 

「メヘラリ・ショップ」

 

 

綺麗な皿が並んでいる。奈良土産にいいかもしれない。

 

 

手織りのラグはセールでもけっこうするな・・・

 

 

ランチは「ピノキオ」(食べログ)というパスタとオムライスの店で食べた。三条通から移転した店だ。子供の頃、母にこの店に連れて行ってもらって、初めてキャロットケーキを食べた記憶がある。人参のケーキなんて、それまで見たことも聞いたこともなかったので、恐る恐る食べたが、人参の味は特にせず、なんとなく大人っぽいケーキのように思われた。遠い昔の話ね、ふっ・・・

 

 

 

 

移転後のピノキオは、メニューや雰囲気がすっかり変わってしまったようで、ちょっと残念だった。

 

 

ここで妹と合流し、また猿沢池に出てから奈良公園を横切って駐車場に戻り、車で奈良ホテルに向かった。

 

 

途中で見かけたナゾの看板

 

 

窓の形が特徴的な町屋

 

 

奈良ホテルは近鉄奈良駅から車で5分ほど。徒歩でも15分くらいで着く。

 

 

奈良ホテル。玄関脇には男前の人力車のお兄さんがスタンバイしていた。

 

 

11月の終わりなのに、なんと桜が咲いていた。

 

 

15時のチェックインにはまだ早く、部屋の用意が出来ていないということだったので、ロビーで待たせてもらうことにした。

 

 

長くなったので、続きは次回。どうしてこんなに長くなるんだろう。ほんの1泊の近場の旅だというのに。今年中に終われるだろうか・・・

 

 

が、がんばろう~・・・

 

 

(おまけの料理写真)

実家に移動する前に友人宅でご馳走になったタジン鍋がメインのランチ

 

 

 

(続く)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月韓国への旅(1)前... | トップ | 1泊2日の奈良旅行~1日目・お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2021-12-13 23:17:16
公私共々忙しくヘトヘトで、コメ遅くなりごめんなさい。
ミチさんと日本的な奈良って、ちょっと違和感。でも、ハラール料理店やペルシャ雑貨店にナゾの看板がアップされて、ホッとした感じるのは、失礼ですね。
そもそもミチさんって、関西人なんですよね。イメージ的には、中東からイタリアにいる碧眼のミステリアスなお姉さまなんだけど。

おまけのタジン鍋って、アフリカにある奴ですか?

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2021-12-14 16:47:28
お忙しいんですね、年末ですもんね~しばらくブログの更新がなかったので、ちょっと心配してましたが、更新されたので安心してました~

私は関西の挙動不審なおばちゃんですわ・・・でも、こないだベンチ飲みしてたら、怪しい外国人の若者に「Are you Japanese? 」って話しかけられた・・・

タジン鍋、そうです。北アフリカの特にモロッコでよく使われるこういう鍋と、それで作った煮込み料理を指します~ https://co-trip.jp/article/112831/
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事