山岳と野鳥たち

日本百名山などを登ったり、爽やかに囀る鳥達との巡り合いを楽しんでいます

筑波山 877m 日本百名山 - Ⅱ

2012-12-25 | 百名山 他
男体山の頂上は休む場所が無いので引き返して・・


御幸ケ原   ケーブルカーで上がって来た人も大勢いる



ん? ガマの油売り   気温1℃の寒い中でも熱心に見ている   

ん?!  後ろに大筒の一群が・・


ハギマシコ   コンデジで撮れるよ 



11:30 女体山



こちらが最高峰の877mで標識も立派



遠景   前回は小雪が舞っていた   今回は曇り空   ついてない    

白雲橋コースを下ると、大きな岩がゴロゴロした急坂では大渋滞 !

やっと撮れた岩の道



前日の雨でぬかるんだ土を踏んだ靴底が滑る



尻餅をついている人もいた 



12:10 弁慶茶屋跡 気温0.3℃  一番冷えている

ここから右に折れて筑波神社に向かう


道は急坂になり



足元も滑る



景観が全く無い林に突入



白蛇弁天   熱心に拝んでいる人もいたが・・



ゴールは近い 



・・っと、思ったら  長~い階段道



13:45 駐車場~! 



いっぱい咲いていたのはウメの花?

つづく 


P.S  きょうコレ

この冬一番の冷え込みで -6.9℃

最新の画像もっと見る