山岳と野鳥たち

日本百名山などを登ったり、爽やかに囀る鳥達との巡り合いを楽しんでいます

筑波山 877m 日本百名山 - Ⅰ

2012-12-24 | 百名山 他
日本百名山の中で一番低い山

2006年1月10日 瑞穂の「好日山荘」のツアーに参加して登って以来の2度目となる

12/23 04:00 星が光っている   前日の予報では 


まだ暗い中を 



常磐道から見える筑波山は晴れているようだが・・



R125からの筑波山  空模様は 



08:00 無料駐車場の看板が目に付いたので迷わず突っ込んだ 



筑波神社を目指して大鳥居をくぐり・・



山門へ   正月は賑わうようだ



本殿



登山口   真っ直ぐ行くとケーブルカー駅  右の鳥居を潜って御幸ケ原コースを登る・・



登山道   はじめは緩やかだったが   暗くて SS 1/15



階段道などの急な登りが続く



ケーブルカー  上りを撮ろうとしたら下りが来て被ってしまった



下りのレッド



上りのグリーン   休息を兼ねての俄か鉄っちゃん 



グシャグシャの道



もう少しだ!



長い階段道を過ぎれば



御幸ケ原



そのまま男体山の山頂へ向かい



直下の悪路をクリアーすれば



10:25 山頂へ   男体山の標高は871m



気温2.9℃  標識はその下に建っている



遠景   曇り空 

つづく 

最新の画像もっと見る