JCP-にしざわ博の日記-

みんなと明るい未来をつくる39歳、にしざわ博です。活動、日常、感動なんでも書きます。

巻に原発なくてよかった!!‐署名活動&金曜日行動に参加‐

2013-09-20 18:41:56 | 日記



こんばんは。今日は暑かったですね。夕方からは、原発なくす会と市民ネットの署名活動と、石宮公園での集会に参加してきました。署名活動は初めて参加しましたが、学校帰りの大学生、専門学校生、高校生など、たくさんの方から署名にご協力いただきました。なかには、自ら署名によってきてくれてた女性、何を話すか聞きにきて署名してくれた男性もいました。私がハンドマイクで話していると、「がんばってください」と声をかけていく学生さんもいて、大変元気のでる宣伝でした。また、シールアンケートも行って、弥彦村に住んでいるという若者と対話に。私が「巻原発ができてれば近かったね。」と話すと「そうなんですよ。巻原発は運動で計画がなくなったと聞きました。福島をみると、本当につくらなくてよかったと思います。」と反応が。20歳前後なのに、巻のこと知ってるなんてすごいと感動しました
 石宮公園の集会には20名近くがあつまって、替え歌などで訴えました。デモは通行人の注目をあつめていました。原発は15日で「稼働ゼロ」になりましたが、そのまま廃炉にして「原発ゼロ」にしていくため、がんばります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿