JCP-にしざわ博の日記-

みんなと明るい未来をつくる39歳、にしざわ博です。活動、日常、感動なんでも書きます。

みんなで憲法9条を守ろう!-憲法集会に2000人参加-

2014-03-29 18:09:53 | 日記


 こんばんは。ブログ更新久しぶりです 今日は春の陽気で、桜の開花がはやくなるのかなと期待しています 午後からは、「立憲主義と憲法9条を守る県民集会」に参加してきました。会場の県民会館には、上越や十日町など県内から、2000人が集まって、熱気いっぱいでした。
 開会あいさつでは、中村啓識さん(元新潟県仏教会会長)が「長岡空襲で父を亡くした。憲法9条があったからこそ平和な社会で生きてこられた。」と自らの体験から憲法の大切さを話され、ドキュメンタリー監督の小林茂さんも、父親が満州からの引き上げ者だったことを詩にして、感動をよびました。加茂市長の小池さんも憲法を守る決意を話され、佐渡市羽茂の農協組合長の中原さんが閉会あいさつする姿をみて、憲法を守る共同がひろがっていることを実感しました。
 記念講演では、渡辺治さん(一橋大学名誉教授)が安倍政権がやろうとしている憲法改定の目的、60年近くの憲法めぐるたたかいと今後の展望について、大変わかりやすくお話をしていただき、元気がでました。
 安倍政権の暴走の背景には、①アメリカいいなりの異常な政治と②戦争する国づくりへの異常な執着があること、憲法を運動と世論があったからこそ、解釈改憲も明文改憲もゆるさなかったことを確信にすることができました。世論と運動をひろげるためには、社会を変えるのは国民自身だし、憲法を守ってきたのも国民の運動と世論だということに深い確信をもつことが大事だと思った集会でした