プール監視当番マニュアル変更により、
緊急マニュアルも同時に作成しました。
24年度会長の古賀です。
最悪の事態を想定し、担当者を決定し、名前をノートに記載します。
「おぼれています!」救助の声。
1、水に飛び込む2名。一人は必ず、救助用の浮き輪を持ちます。
2、同時に職員室へ先生を呼びに行く。1名。
3、同時に他の子ども達をプールから上げ、学年ごとに整列し、人数確認。
1,2以外の全員が担当。
※おぼれた子どもの名前を確認します。
※救助の妨げにならないよう、子ども達を近づけないようにします。
※子ども達がパニックにならないよう、落ち着いた態度で接します。
何事もなかった場合・・・必要であれば、家族に連絡し、
迎えにきてもらいましょう。
心肺停止だった場合!・・・1分を争います。冷静沈着に行動しましょう。
1、気道確保。心臓マッサージ。1名。
水を吐かせる必要はありません。心臓マッサージが最優先です。
2、同時にAEDを持って来る。1名。(明倫堂にあります。)
3、同時に携帯電話で119番通報。1名。
通報例
火事ですか?救急ですか?・・・救急です。
場所は?・・鹿島明倫小学校です。大字納富分甲59
どうされましたか?・・・プールで子どもが一人おぼれました。意識がありません。心肺停止です。(見たままを報告します。)
お名前と電話番号を教えてください。・・・自分の名前、携帯番号を教えます。(携帯番号も予め、メモしておきます。)
4、同時に救急車の誘導。1名。
校門前の道路に待機し、救急車を小学校内に誘導し、プールに位置を教えます。
5、バスタオルを確保し、子どもの胸部をふく。1名。
濡れた場所にAEDは使用できません。
6、AED到着。操作。1名。
7、救急車到着。救急隊員と交代するまで、心臓マッサージの手を止めません。
これを監視日誌に記入することによって、
緊急時に誰がどう動くのかをシュミレーションすることができます。
パニクって動けなくなった人がいても、
日誌の担当者名を読み上げ、指示することが可能です。
心肺停止になった場合は、初動の3分間の対処で生死が分かれます。
「命」を預かる監視当番。
必要最低限のマニュアルではないでしょうか。
なお、今年初めての取り組みなので、
開始15分間は監視指導を、本部役員で行います。
小柳・家永副会長には、たくさんの出動をお願いしています。
ありがとうございます。<(_ _)>
緊急マニュアルも同時に作成しました。
24年度会長の古賀です。
最悪の事態を想定し、担当者を決定し、名前をノートに記載します。
「おぼれています!」救助の声。
1、水に飛び込む2名。一人は必ず、救助用の浮き輪を持ちます。
2、同時に職員室へ先生を呼びに行く。1名。
3、同時に他の子ども達をプールから上げ、学年ごとに整列し、人数確認。
1,2以外の全員が担当。
※おぼれた子どもの名前を確認します。
※救助の妨げにならないよう、子ども達を近づけないようにします。
※子ども達がパニックにならないよう、落ち着いた態度で接します。
何事もなかった場合・・・必要であれば、家族に連絡し、
迎えにきてもらいましょう。
心肺停止だった場合!・・・1分を争います。冷静沈着に行動しましょう。
1、気道確保。心臓マッサージ。1名。
水を吐かせる必要はありません。心臓マッサージが最優先です。
2、同時にAEDを持って来る。1名。(明倫堂にあります。)
3、同時に携帯電話で119番通報。1名。
通報例
火事ですか?救急ですか?・・・救急です。
場所は?・・鹿島明倫小学校です。大字納富分甲59
どうされましたか?・・・プールで子どもが一人おぼれました。意識がありません。心肺停止です。(見たままを報告します。)
お名前と電話番号を教えてください。・・・自分の名前、携帯番号を教えます。(携帯番号も予め、メモしておきます。)
4、同時に救急車の誘導。1名。
校門前の道路に待機し、救急車を小学校内に誘導し、プールに位置を教えます。
5、バスタオルを確保し、子どもの胸部をふく。1名。
濡れた場所にAEDは使用できません。
6、AED到着。操作。1名。
7、救急車到着。救急隊員と交代するまで、心臓マッサージの手を止めません。
これを監視日誌に記入することによって、
緊急時に誰がどう動くのかをシュミレーションすることができます。
パニクって動けなくなった人がいても、
日誌の担当者名を読み上げ、指示することが可能です。
心肺停止になった場合は、初動の3分間の対処で生死が分かれます。
「命」を預かる監視当番。
必要最低限のマニュアルではないでしょうか。
なお、今年初めての取り組みなので、
開始15分間は監視指導を、本部役員で行います。
小柳・家永副会長には、たくさんの出動をお願いしています。
ありがとうございます。<(_ _)>