明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

勝負の時期と大統領

2015-06-20 13:32:18 | 三日市
みなさんお久しぶりです。
三日市教室の野村です。


まぁ最近の暑いこと暑いこと。
しかし北海道では雪が降ったり、地震、火山と日本の危機を感じている今日この頃です。


6月も終盤に突入しましたね。
各学校では期末テストが近付いてきたのではないでしょうか。
1学期の内申点を左右するテストなので、みなさん全力を尽くしましょう。
今年は10段階から5段階に内申点が変更になったことによって、人と差をつけることが難しくなりました。
逆を言えば、人と差がついてしまったらかなり大きいということにもなります。
内申点で1差がつくと…


本番の点数にして約10点。(問題にして3~5問)


ここで頑張らない理由はないですね!
どうやって頑張ればいいか?
もちろん人それぞれです。時間を延ばさないといけない人、やり方を変えないといけない人、人によって様々です。
明光義塾は個別指導なので、教室長や担当の講師さんなどに相談してみましょう!
自分でも意外なところに落とし穴があるかもしれません。

そして、期末が終わったら夏期講習です。
特に3年生は勝負の夏!「夏は部活、2学期から頑張る」と考えてないですか?
ここで頑張れないと、2学期もズルズルいく可能性は大きいです。
苦しい時こそ努力が輝く時期ですよ~!



さて、今回のお題は「好きな名言」ですね。




ジョジョの奇妙な冒険7部スティールボールランから。
ファニー・ヴァレンタイン第23代アメリカ合衆国大統領です。

彼は愛国心を絶対的な価値観として持っており、思考・行動の全ては祖国、国民の発展を願ってのことです。
物語的にはけっこう悪い奴だったのですが、こういう自分の信念のために行動する悪役はけっこう好感が持てます。

長く生きていると、軸がブレブレになってしまいがちですが、
彼のように確固たる信念を持った人間になりたいですね。
シンプルに言えば人生のテーマでしょうか?

これを読んでいるみなさんには、何か信念であったりテーマはありますか?
ぜひぜひ参考にさせていただきたいです。

最新の画像もっと見る