明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

新中1の皆さんへ

2021-04-22 12:41:11 | 金剛

こんにちは!金剛教室の長瀬です。

 

新中1生の皆さん!

初めての中間テストまで約1ヵ月ですね!

 

学校があまり進んでいないからと油断していませんか?

今日は「中間テストで点数を取るために、今やるべきこと TOP3」

をお伝えします!

 

①教科書の太字は自分で説明できるようにしておくべし

「〇〇って何のこと?」と聞かれたときに「これは~だよ!」と簡単にでもいいので言えるようにしておきましょう!

間違っても「太字だけ覚えて、何のことかわからない」ということがないように。

 

②先生が強調したこと、授業で扱ったことはノートにしっかりメモしておくべし

普段の授業から、中間テストにむけた戦いは始まっています!

ここでテスト前の自分のために、少しでもテストで出そうなところをメモしておけるかどうかが大事!

 

③教科書と別に渡されているワークは、学校で習ったところまでは進めておくべし

新中1によくあることは、

「覚えているつもりだったけど、ちゃんと覚えていないから問題が解けない状態であること」

小学校の時とは違って、覚える量が多いです。

自分が本当に何も見ずに問題を解けるのかどうか、ワークをといてチェックしてみましょう。

 

以上!

あとは塾に自習にくるべし~!

 

さて、お題は「絶対に譲れないもの」ですね。

僕が譲れないものはこれです!

 

温泉!

月に1回は行きたいー!

 

割とのぼせるのは早いのですが、露天風呂でぼけ~っとしたり、サウナでテレビ見ながらぼけ~っとしたり

ゆっくり癒される時間は確保したい!

 

長瀬

 

 


中間テスト対策が始まっております。

2021-04-21 18:43:56 | 千代田

ご無沙汰しております。
明光義塾千代田教室の中津留です!

コロナ渦の生活様式になってから、とくに体調を壊すことなく過ごすことができましたが皆様いかがおすごしでしょうか?
学校生活も無事に4月は通常運転で終えることができそうでなによりです。部活動の制限や、今後の動きは少し変わりそうですが・・・

さて、1学期と言えばタイトルにも書かせていただいた通り、中間テストが控えております!
明光義塾でも中間テスト対策が各教室スタートしております。

多くの学校が5月20日前後がテストスタートのようですので、早くも1か月前です。
間にゴールデンウィークも挟むスケジュールなので、ぜひ今週・来週からの受講をおススメしております!

また、教室からも案内がすでに案内があったかもしれませんが、イベントとして本来は4月29日~5月5日まで休暇を頂く予定を、そのうち1日を開校日として生徒さんと一緒に勉強させて頂く予定です☆
※日程に関しては各教室により異なりますので、必ずご確認お願いします※

お知らせはこのくらいにして、お題の「絶対に譲れないモノ」ですね(; ・`д・´)

自分は睡眠です!
春眠不覚暁を覚えず・・・むにゃむにゃ・・・zzz




以上です。

中津留

 


少し寒い今日この頃

2021-04-09 17:21:18 | 杭全

お久しぶりです。

明光義塾柏原教室の田原と申します!

学校が始まっていますが、風が冷たい、夜は寒い、ということが続きますね・・

せっかく始まった学校を休まないように、しっかり体調管理を行いましょう!

あと、5月には中間テストですね!ゴールデンウィークを挟むとあっという間ですので、日々の学校の授業を大事にしましょう。

提出物をテスト前に一気に仕上げる、のではないですよ、コツコツ進めましょう!

 

さて、今回のお題ですが「これだけは譲れないもの」ですね。これ、私が考えました!

が、考えてみると結構難しかったですね・・。

実はカードゲームを嗜んでおり、そこから考えるとやはり譲れないと言ったら「勝利」ですね!笑

勝ち負けのあるものでも楽しむことは大事とは思いますが、やる以上勝ちたいです!

勝つために色々考える、山札の構築を変える、などやってて楽しいですよー

もちろん、拘り過ぎても顰蹙を買うだけなので、何事もほどほどに、です!

 

皆さんには勝ちたい相手はいてますか?

勉強でも勝ち負けは大事だと思います。そうやって私も友達と切磋琢磨して精進してきました。

友達と仲良く遊ぶのも大切ですが、時にはぶつかり合うことも大事に思います。そうして絆は深まります!

 

今回はこのあたりで失礼致します!


明光の春シーズン到来!

2021-04-09 14:45:24 | 金剛

こんにちは!
明光義塾金剛教室の杉田です。

いよいよ春になりましたね。始業式ももう終わりました!
新学年を迎えられた皆さん、そして学年が上がって入学式を迎えられた皆さん
改めておめでとうございます!

新しいクラスにドキドキワクワクの時期ですね、、!
ぼくはちなみに中学の時は部活でペアを組んでいた友達と唯一3年間同じクラスだったのでとてもうれしかったです!
いつも一緒に帰って、放課後とかもよく一緒に過ごしたりしていましたね~懐かしい。
今でもその友達とは付き合いがありますのでそう考えると円が深いものだなあ。と思ったりもしますね。

さて、今回のお題ですがテーマは「これだけは譲れないもの!」
ということでそうですね~やっぱり僕は食へのこだわりですかね!

例えば、目玉焼きに何をかけるか?ってなったとき皆さんなら何を選びますか?
塩派?ソース派?それともしょうゆ?のんのん、ぼくならケチャップオンリーです!!!
なんかもうこれはこうやって食べるってのが自分の中で確立されちゃうと変えるのってなかなか難しくないですか?
納豆を食べるときも必ず同じメーカーの製品だったり、ラーメンの麺の硬さや味とかも
毎回同じにしてしまいますよね。でも飽きないから不思議!
食事はあまり冒険したくないタイプですね~

あ、ちなみにこだわりというかは微妙ですがきのこ、たけのこではぼくはたけのこの里派です!


なんか大きいからちょっと食べてても得した気分になりませんか?(笑)
みなさんはキノコ派?それともたけのこ派??
ではまた次回お会いしましょう~