明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

どうも!

2013-10-27 01:49:34 | 千代田

お久しぶりです!

千代田教室の中津留です

もうすでに各教室長からお知らせが何度もあったかと思いますが

10月27日から11月3日までお休みをいただいております
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

さて、冬期講習のお申し込みが続々と出てきております
お早目のお申し込みは生徒さんのスケジュールや、勉強のペースも組み立てやすいので
メリットの一つになります!

是非ともお早目のお申し込みをお待ちしております!


ところで今回のテーマは運動会ですが・・・

男の子のだいご味と言えば!!!
リレーですね

自分自身もリレーでは特に白熱しました!
特に部活対抗リレーで一番力を入れましたね!

ゴールのテープを一番に切るあのなんとも言えない達成感
最高ですね
勉強でもそういう達成感を生徒に味わってもらいたいところです!

ではこのあたりで失礼します!

News_large_351d5ffb00b75bd2b81130_2


よし、オラの出番か。

2013-10-25 16:30:33 | ダイエー富田林
どうも。
カテゴリ分けは「ダイエー富田林」ですが、<wbr></wbr>すでにダイエー富田林ではない下出です。
早いもので移転して1ヶ月が経ちました。
住めば都。25分遅くなった時間割にもすっかり慣れ、
<wbr></wbr>移転前より面積も人数も増えた教室を楽しく運営させていただいて<wbr></wbr>おります。



帰るのが遅くなったとか囁かれるのは気のせいです(爆)。





さて、前回の前振り通り、ここでお写真の方を。
ちなみに前回載せた写真と同角度から撮影しております。



Dsc_0602


Dsc_0604




・・・・まだまだ、ですねぇ。
進路指導用の資料コーナーがほしいし、<wbr></wbr>奥の棚はもっと整理をしたいし、
縦に広がった分、<wbr></wbr>壁際や天井を活かしての飾りつけをしたいし・・・・。
懇談に足を運んでいただいて、入会面談もいっぱいあって、<wbr></wbr>ぜいたくな悩みだとは思います。
が、「先生、忙しくなって、<wbr></wbr>授業中に回ってくる回数減ったもんなぁ」と、
<wbr></wbr>昨日高校生の子に言われたのは反省材料です。







仕方ない。分裂して増えようか。(不可)











さて、今回のテーマは運動会。



Dsc_0605





ご覧の写真は、<wbr></wbr>金剛グループで行われた体育祭の優勝トロフィーです!
こういうレクリエーションもやっているわけですが、<wbr></wbr>わが富田林は2連覇を達成しています。
大変ありがたい話で、おかげさまで「動けるデブ」<wbr></wbr>の認定を受けました(涙)。












痩せよう。(何)











ただ、ワタクシ、ドラえもんみたいな見た目をしていますが、
<wbr></wbr>リレーの選手になっていたり、5番バッターをやっていたり、
<wbr></wbr>保健室に行って早退したり、腰が痛いので見学になっていたり、
<wbr></wbr>かなり活躍してきました(※1個目以外あきらかにおかしい)。



ハチャメチャですねぇ(笑)。
ちなみに、5番バッターのみ中学生、残り高校生です(笑)。
<wbr></wbr>5番バッターは運動会ではなくて球技大会ですけどね。

まぁ、結局の所、こうやって面白おかしく話せたらOKです!
さぁ、これを見ている生徒のみなさん、<wbr></wbr>来年の運動会はどんな楽しみかたをするのでしょうか。<wbr></wbr>また教えてくださいね!

運動会マジック

2013-10-23 17:03:50 | 初芝

皆さんこんにちは
初芝駅前教室の佐藤です

やっと私の出番が回って来ました

今回のテーマは、「運動会」ということらしいのですが・・・

私に運動のことを語れと?という気分でございます。

高3のとき、担任の先生をタイヤの上に乗せて引っ張るという競技がありました。

その頃の担任の先生がなかなかがっちりした体つきをされたので、
重たいこと余りある感じでした。

また、運動会の雰囲気はすごく好きでした。
最近は、春開催のところが多いですが、私のころは秋開催で。

終盤にさしかかると、空気も若干ひんやりしてくるし、
夕焼けの色がなんともいえないんですよね。

「あぁ・・終わってしまうんだな・・」という気持ちになります。

S009

そうそう、こんな感じ。

ちょうど、夕方くらいに対抗リレーなどをやるんですよね。
このリレーで、勝敗が決まったりするんですよ。

あぁ・・あの頃に戻りたい

どなたですか?「無理です」って突っ込みをいれたのは?







中間テストー。

2013-10-22 17:51:32 | インポート
お久しぶりです、岩井です。


先週は中学生の中間テストが多かったですね。
今週だったり、だいぶ前に終わったり、の所もあるかもですが・・・。


何度も言っているのですが、提出物が遅い生徒さんが多いのです。
実は「テスト前に、提出物でテスト勉強する。」と言うのは大きな間違い。


なぜなら「終わらせないといけない課題」なので
ページ数ばかり気になり、勉強してることは頭に
入っていかないんですよね。


つまりワークを終わらせると言う「作業」になってしまいます。


テスト1週間前にはワークを終わらせて、もう一度
間違えた問題や分からなかった問題を理解すること。


それが正しい「勉強」です。


それでもなかなか提出物が終わらない生徒さんは
自習に来て、さっさと終わらせてしまいましょう。


中3生は、もう11月10日で私立受験3か月前です。
冬期講習も渡してもらっていると思いますが、早め早めに
動いて下さいね。
あっという間に受験ですよ。


で、テストが返ってきたら、すぐに見直し。
出来たはずの問題をしっかり出来るようにして
一体何点取れていたのか?をキチンと把握しておきましょう。


期末のテスト対策プリントも配り始めてますので、
上手く利用して下さいね。


特に中3生で、今回点数が下がった生徒は2学期の通知表が
大きく下がってしまう可能性が高いです。
そうならないためにも、今から勉強しましょうね。


しっかり勉強時間を確保して、真面目に頑張ってた生徒の点数は
2学期になってもやっぱり上がってます。


塾で言われてることを、ちゃんと守って頑張ってみましょう。
きっと点数上がりますよ。



今回のお題は「雨」でしたね。


実はここ数年、雨でまともに傘をさしたことがありません。
※また変な人に思われる・・・。


と言うか、傘をさす状況にならないんですよね。
普段は原付で動いてるので、雨がっぱです。
お休みの日は、雨降ってたら車で移動。


近い所に止めたら、そのまま濡れて移動。


すなわち・・・「傘なんかいらない!!」
※そうか?


3分ぐらいはさしたことあるかも知れませんが・・・。


そんなわけで、雨は結構好きです。
別に濡れても、何か困る訳じゃないので。



・・・って、雨ってなかなか難しいお題ですね。(笑)
なにもないや。


さて!!
次回はこの前あった「運動会」の思い出!!
※春の所もあるかも知れませんが

11月中に僕の出番が回って来ることを祈ってます・・・。
ではではー♪



130926_235213



丸々一匹、いただきました。
どんな食べ方しても美味しいですね♪




天の恵み

2013-10-21 15:39:11 | 柏原

こんにちは、柏原教室の池田です。

中間テストは終わったばかりですが、すぐに期末テストが待ち構えています。

忙しい時期ではありますが今の内に準備を整えておきましょう!

さて、今回は雨のことについてお話をさせていただきます。
私は雨が好きか嫌いかと言うと好きではありません。
その理由というのも、私がくせ毛だからです。
くせ毛の人はよくお分かりになられると思いますが、
雨の日のような湿気が多い日は、<wbr></wbr>髪がうねったり跳ねたりで大変なことになります。
ただでさえ普段から寝癖と間違えられることが多いので、<wbr></wbr>雨の日は目も当てられません。
このように雨は嫌なことが多いですが、
その反対に雨が降らなければ困る人々も存在しています。
農業に携わる方々は特にそうなのではないでしょうか。
雨の日に一度思いを巡らせてみてください。
この雨で救われている人もいると。
そう思うと雨も悪いものではないように思えます。
Images

植物も人も雨があってこそ育つものです。