明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

高校受験お疲れさまでした。

2022-03-10 01:16:56 | 岩井

ご無沙汰しております。岩井です。

本日は大阪府の公立入試でした。
毎年のことではあるのですが、本当に生徒の皆さんや
保護者の皆さんは1年間頑張られたと思います。

もちろん全員に良い結果が来ることを祈っておりますが
たとえ結果が伴わなくても、今までの努力が無駄だった
訳ではありません。

胸を張って、高校生になって頂ければと思います。

そして、今からは新学年準備です。

春休みにしっかり復習、予習をして、新学年に備えていきましょう。


さて、今回のお題は「秋の思い出」でしたね。

まぁ、何度かお話に出てる競馬学校を落馬事故のために
続けられなくなったのが、10月20日でモロに秋の思い出なのですが
そんなトラウマのような出来事をお話しても、全員がブルーになる
※落馬の時に左ひざを踏まれて、靭帯がグチャグチャになりました
それ以上にメンタルがグチャグチャになりました。涙

ので、別の話を。

幼稚園の時からずっと好きだった幼なじみの女の子がいたのですが
その子の誕生日が11月9日でした。

ただ小さい時は誕生日が覚えられなくて、小2か小3の時に
「何とか覚えないと!」と言うことで、「足して20!」と言う
今から思うと不思議な覚え方をしておりました。

20を覚えていたら、11月だけ覚えておけば大丈夫!と
当時の自分からしたら、かなり画期的な覚え方だったのですが
それなら普通に覚えておけば良かったのでは・・・と思います。

ただその後、親友となる別の女の子も誕生日が2月18日だったり
大学時代に付き合った彼女が6月14日だったりと、この「足して20」
理論は結構役に立ったりしてました。。(笑)

ちなみに結婚相手のお嫁さんは7月22日と、残念ながら全く理論が
使えないので、中学生の時に観てたF1のドライバー名で覚えております。
※当然そんな覚え方をしてることは内緒ですが

アレッサンドロ・ナニーニ

ナニーニで7月22日ですね。

あぁ~、ベネトンかっこいい~!!
※フェラーリが一番好きですが



1995 J・アレジ

あぁ~、懐かしい~!!

失礼しました。
※どこが秋の思い出だ

次回は「オススメの観光地」です。


今年度も残り1ヵ月!

2022-03-01 23:05:55 | 新金岡

こんにちは。

お久しぶりです、荒柴です。

 

本日から3月ですね!

今年度ももうこの1カ月で終わりです。

 

皆さんにとって、今年度はどんな年だったでしょうか?

今年度もまだまだ新型コロナウイルスの影響が続き、大変な1年でしたね。

学生の皆さんの中には、もやもやしたものを抱えて過ごした人も多かったかもしれません。

荒柴も、コロナまったく関係ないですが、

雨やら食中毒やらで文化祭や体育祭が高3時には一切ありませんでした…。

(個人的には運動もはしゃぐのも得意ではないので、たいしてショックには思ってませんでしたが。)

あれから、10数年、今ではあんなことがあってーと話のネタにしていますが、

この辛い時期がいずれそういう思い出もあったと話せる日が来ることを信じて、

今を頑張って過ごしてほしいです。

 

もうすぐ始まる新年度が良い1年になるよう、引き続きコツコツ頑張っていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のテーマは「秋の思い出でしたね。

 

自分の誕生日が秋なのでその辺の話とか

旅行が好きで秋にも良く行っているのでその辺の話とか

色々できるのですが、今回は・・・

 

「大学でのアメフト部の活動」

 

を出しておきます!!

 

大学時代はアメフト部に所属していました。

といっても、色々あって身勝手に途中で辞めてしまったので、

当時の先輩や同期からは快く思われてないかもですが…。

それでも僕にとっては良い思い出の1つです。

※写真はイメージ。僕のポジションは写真に写っているようなラインマン、その中の真ん中から2番目3番目のガード・タックルでした。

 

アメフト部の活動がなぜ秋の思い出なのかというと…

学生アメフトのシーズンが秋~冬だからです!

甲子園ボウル、ご存じでしょうか?

大学生アメフトの頂点を決める戦いですね。これが12月です。

クリスマスボウル、ご存じでしょうか?

高校生アメフトの頂点を決める戦いです。これが12月です。

そう!それまでの間に、全国のアメフト学生は、秋にしのぎを削る戦いをしているわけですねー。

※ジャンプの漫画「アイシールド21」。スーパー面白い。

 

僕自身は、しょぼしょぼ(´・ω・`)プレイヤーだったので、まともに試合には出ていないですが、

それでもあの経験は、しんどいこともたくさんあったけれど、やってて良かったなとすごく思っています。

高校時代まともに部活をやっていなかったので、先輩後輩というものもそこで学ばせてもらいましたし、

用具をきちっと整理することやキビキビ動くことなど、そういったことも強さに関連するということを知りました。

…本当に良い思い出です。

 

未だにプレーブックもいくつか覚えてますしね。

ああー学生時代が懐かしいなぁ…...( = =) 

 

というわけで、今回はここまでです。

読んで頂き、ありがとうございました。

また次回に…。

ダウン!セー、ハッ!