明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

いよいよ12月に入ります!

2021-11-30 12:51:56 | 柏原

お久しぶりです。

明光義塾柏原教室の田原と申します!

急に寒くなったり、と思えばまた暖かくなったりよくわからない気候ですね・・

体調崩す方やなんかスッキリしない方が増えるかと思いますが、食事や睡眠を取って大事に過ごしましょう。

 

今日は近隣中が期末テストでしたので、チラシ配りに行ってきました!

難しいだの、勉強したから大丈夫だの、思い思いのテストのようでしたね。明日もあるのでみんな頑張れ!

 

ここで今回のテーマ「秋の思い出」に関してですが、中2の2学期期末テストの時に良い思い出がありました!

中学生の頃、携帯電話が欲しくて親に頼んだら「5教科合計で475点を取れば買ったる」と言われていたのです。

で、頑張っていたものの中1、中2の前半は450点~460点ぐらいが関の山でしたが、中2の2学期期末テストでなんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

472点だったのです!!

いやー悔しかった、親にはめちゃくちゃ煽られましたね!笑

以降も450点~460点ばかりだったので、結局携帯は高校に上がってからということに。

 

ただ当時は腹立ちましたが、今となってはこういう事をバネに「次は、次は!」という感じに頑張れたのかな、と良い思い出になっています!

秋の思い出か?と言われると微妙ですが、年内頑張ったことを秋に出しきった!ということで大目に見てもらえたら・・

 

秋から冬にかけて、年内の総整理になってきます。

勉強もですが、掃除などにも手を出していかないとですね!

少し早いですが、皆さん良いお年を!


もうすぐで師走

2021-11-24 14:54:36 | 初芝

みなさんこんにちは。

明光義塾初芝駅前教室の小石峯です。

寒さがどんどん厳しくなっていきますね。

特に朝、布団から出るのが辛い時期です。

昨日の夜は雨かと思ったら途中で雹が降ってきてビックリしました。

それだけ上空の気温が低いってことなんですかね。

コロナは終息しつつありますが急な気温変化で体調を崩しやすい時期ですので、

みなさん健康管理にはくれぐれもご注意ください。

 

さて今回のテーマは「秋の思い出」でしたね。

秋は良い思い出がたくさんありますがその中でも私の記憶に印象深く残っているが「焼き芋大会」です。

私の通っていた小学校では苗からサツマイモを育てて秋にはそれを焼いて食べるってイベントがあったんですよ。

実際には絵のように生で焼くのではなく新聞紙とアルミホイルにくるんで焼くのですが、

皆で落ち葉を集めて火をつけて焼き芋を焼いて食べたのはとても楽しい思い出として今でも記憶に残っています。

秋が来るたびにまたやってみたいと思いだすのでいつかかならず実践してみます。

それでは今回はこの辺で。

また次回お会いしましょう。


いよいよ期末テスト!

2021-11-22 14:05:23 | 千代田

お久しぶりです。

明光義塾千代田教室の久下でございます。

いよいよ今週から期末テストが始まる学校も多いのではないでしょうか。

提出物はもちろん終わっていますよね?

ワークは同じ問題が出たときにしっかり答えることができるように解きなおししておきましょう!

さて、今回のお題は「秋の思い出」ですね。

たまには小学生時代まで遡ってみようかと思います!

私は大阪の隣の兵庫県出身なのですが、丹波市というところに住んでいました。

そこでは毎年「三番叟」と呼ばれる伝統芸能が秋に行われます。

その主役を実は小学生が演じるのであります!

1ヶ月前くらいから練習が始まり週4くらいで夜の7時くらいから2時間ほど練習します。

これ結構小学生にとっては大変なんですよね・・・

何よりも大変なのは「踊り」と「セリフ」を覚えること。

練習しすぎて今でも少し染みついています(笑)

気になった方は調べてみてください♪


11月突入!

2021-11-04 15:19:39 | 金剛

 

お久しぶりです。

明光義塾金剛教室の岡本です。

 

気付けばお休みも明けて、11月に突入しました…あっという間に

今年も残り二か月を切りました。いやいや…ホントに一年があっという間です。

 

しかし受験もテストも待ってくれません!

日々の努力を怠らずにコツコツと積み上げていきましょう、

勉強に効率的な方法はあれど、楽な方法はありません!

 

さてさて、閑話休題

今回のテーマは「秋の思い出」ということで、

自分の中で秋が一番印象深かったのは「高校時代の部活動」でしょうか。

 

高校時代は囲碁将棋部・日本伝統文化部・文芸部と三つも兼部してて、

文化祭あたりで一気にイベント盛りだくさんになるので、秋は忙しかった印象ですねー…

 

中々聞きなれない部活ですが、日本伝統文化部は三味線や琴の演奏する邦楽部みたいなものです、

文化祭と演奏会があってなかなか大忙しでした。

 

文芸部は文化祭に部誌の作成があったので、作品作りから…製本まで大忙しだったなーとか

※イラストかくのが大好きなのでこんな感じの絵ばかり描いてました

 

などなど、

やっぱり秋は部活の印象が強い時期だなぁ…とは思います。

 

皆さんも芸術的な何かに打ち込んでみてはいかがでしょうか?