明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

期末テストですね

2020-11-27 15:13:02 | 初芝

みなさん、こんにちは。

ほぼ1年くらいの久々の登場、明光義塾初芝駅前教室の小石峯です。

中学生・高校生のみなさんは期末テスト真っただ中ですね。

堺の中学は来週くらいがメインなので今週は自習にくる生徒が目に見えて増えてます。

特に土曜日は自習大会をやっていることもあって8時間くらい勉強していく子もざらですよ。

テストの点数はそれまでの自分の努力の度合いで決まりますので最後の追い上げを頑張っていきましょう。

 

さて今回のテーマは「最近ハマっている趣味」でしたね。

最近といわずかれこれ3年くらいはまっている趣味はずばり「Pokemo GO」です。

リリース当初から初めて途中でやめてた時期もありますが今でもハマってます!

これのおかげで外に出る機会が増えましたし運動?の量も増えたと思います。

特に家の近所の狭山池はポケスポットやジムがたくさんあるので非常に助かってます。

最近はコロナの影響もあって自宅でリモートでも出来るようになったのでちょっと外出の機会が減ってますが・・・。

ただどんどん新しいポケモンや要素が追加されるので今後の展開が楽しみです。

コロナが収まってまた大勢の人でイベントを楽しめる日がくることを切に願っています。

では今回はこの辺です。

また次回お会いしましょう!

 

 


またまた新入社員の久下です!

2020-11-22 17:07:45 | 千代田

みなさん初めまして!

江後さんと同じく新入社員の久下翔也(くげしょうや)と申します。

またまた珍しい名前なので読み間違えられることも多いです涙

ということで、まずは自己紹介から~

出身は大阪府ではなく、隣の兵庫県です。兵庫と言うと必ず「神戸??」「明石??」「姫路??」などと聞かれますが、「丹波市」というところに住んでおりました。1時間に1本しか電車が来ない田舎でございます・・・

こんな感じ・・・

そして大学時代から大阪で暮らしております。近くにコンビニがあるだけで感動!!ですね(笑)

そして、、なんと江後さんと同じく元講師です。講師時代は柏原教室、コノミヤ富田林教室を中心に4年間勤務させていただきました。そして、今年からは社員として主に千代田教室で勤務しております。

 

さてさて、いよいよ今週は各中学校で期末テストが行われるところが多いです。

千代田教室では「提出物が終わった!!」という声がたくさん聞こえてきて嬉しい限りではありますが、点数を取るためにはここからが大切です。間違えた問題や悩んだ問題を繰り返し解き直してテストで確実に点数が取れるように勉強していきましょう♪

 

ではでは本題に入りましょう。

今回のテーマは「最近ハマっている趣味」ですね。

ん-、、これですかね!

ソース画像を表示

「UFOキャッチャー」ですね!!

昔からたまにすることはありましたが、最近は目に入ると必ずしてしまいます。

そして、、始めると、、やめられないとまらない涙

一度お金を投入すると欲しいものが取れるまで諦められません。

これは諦めが悪い昔からの性格かもしれませんが笑

気づくと財布の中に入っていた1000円札が3枚ほどなくなっています・・・

そのおかげで家にはUFOキャッチャーで取れた商品がたくさんあります♪

が、、コロナ感染者も増えているのでしばらくは自粛しておきます。

 

それでは今回はこのあたりで!

今後ともよろしくお願いいたします!!


寒暖差がすごい・・・

2020-11-18 23:45:55 | 金剛

フレッシュな新人さんの丁寧なブログの後に書くのは些か緊張が…

フレッシュとは縁遠い岡本です。

 

大学生は受験も徐々に本格化してきて、合格発表もちらほらと出てくる時期になってきましたね…
中学生も個別の相談会などもあって受験ムードがここから一層強めていかないといけませんね!

頑張っているのは自分だけじゃない・・・!という気持ちで、一層頑張っていってもらえるよう

努力していきたいですね

 

さてさて、

お題は「最近ハマっている趣味」ということで、

結構多趣味…な人間なので、いろんなことにちょっと手を付けては…

ということが多いのですが

そうですね・・・まだまだ趣味というレベルではないのですが

「造形」

にチャレンジしようかと勉強しています!

※ネットからのイメージ図です

昔からしている趣味があって、それを一層深めるために最近勉強しながら色々練習しています!

その趣味に関しては、また機会があればお話させてもらえれば…

 

大きな素材を切って貼って、一つの物に作り上げていくのは本当に楽しいです。

作業スペースがあまりないので、製作途中の物がドン。と陣取ってるのは中々ですが・・・

 

まだまだ接着の仕方だったり、細かな部分が慣れずでヨレヨレの物が出来てしまってるので…

日々精進していきたいですねー・・・

 

いつか、作りたいものを型紙から起こして作っていくのが目標です!

お披露目する場があるかはわかりませんが・・・そういう場に出せるように頑張っていきたいですね

 

ではでは、次の方にパスします!


初めてまして!新入社員の江後です!

2020-11-15 22:29:33 | 三日市

みなさま、初めまして!
今年の4月より金剛グループの社員となりました

江後 雄斗(えんご ゆうと)と申します。

※少々、名前が変わっておりまして初見で読めた人はいないほどです。
しかし、すぐに覚えていただけるので個人的には気に入っております♪

基本的には三日市教室に勤務させて頂いております。
今後ともどうぞよろしくお願いします!


 

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

元々、大学時代に同じ金剛グループの千代田教室で講師として3年ほどアルバイトをしておりました。
子ども好きで、人のために何かをしてあげたいという私にとってはまさに天職でした。
担当する生徒さんの点数が上がれば、共に喜び、
下がってしまったときは、一緒にテストの見直し・解きなおしを行い、テストの振り返りを踏まえて次のテストへの計画を立てたりしておりました。
それが生きがいと言いますか、何より楽しかったんですよね。
そうして、講師としての3年間もあっという間に過ぎ、今年より社員として今までより一層、生徒さん、保護者さん、関わる人すべての人のお役に立てるように日々精進してまいります。

うーん…真面目な自己紹介になってしまったので、次回は出身地などのもう少しポップな自己紹介をします!笑

 

ここで、少しお勉強の話もさせて頂きます。
そろそろ期末テストの時期ですね!テストまで2週間を切った中学校が多いのではないでしょうか?
テストで高得点を取る子は既にテストに向けて動き出しております。もし、まだの生徒さんがいれば、今すぐにテスト勉強を始めましょう!

特に2学期のテストは、1学期に比べると難しくなっておりますので
2学期中間テストで点数が下がった生徒さんもいるはずです。
期末テストでテストで点数挽回のチャンスです!

三日市教室では、テストで点数を取るためのコツをアドバイスさせて頂いたり
テスト対策授業をお得なお値段でご用意させて頂いておりますので
ぜひご活用ください!!



 

さて、今回のテーマなのですが

「最近ハマっている趣味」

です!!

 

私が最近ハマっている趣味は、ボードゲームです。

中でも、「コヨーテ」というゲームにハマっております。

コヨーテ」とは、ハッタリと推理が勝負のカギを握る、心理戦ボードゲームです。

このゲームは『場に出ている数字の合計値を予想する』というゲームなのですが、その一番の特徴は『自分の数字だけ見えない』ということです!

つまり「相手の見えている数字」と「自分の見えない数字」があり、その合計の数を推理します。

推理が中々難しいのですが、慣れてくると『他のプレイヤーの宣言する数字』や『周りの表情』をよく観察することで自分の数字を推理することができます!

一方で、ハッタリをかまして周囲を騙したりすることもできます!ハッタリがうまく決まると気持ちいいんですよね笑

ルールもとても簡単ですぐに覚えられて、プレイ人数も2~10人と幅広いので、誰とでもすぐに遊べるのでとても重宝しているカードゲームです。

 

みなさまもぜひやってみてくださいませ!
では、また!


コヨーテ(ボードゲーム)のルール・遊び方|自分のカードだけ見えない!? | ぼくとボドゲ


オンライン進学相談会

2020-11-11 20:26:39 | 岩井

ご無沙汰しております、岩井です。

寒くなってきましたね。
もうすでに我が家ではコタツ&冬パジャマ&毛布&冬布団&アンカと言う
ラインナップになっております。

もうすぐすると最強の武器「でんきもうふ」の投入になります。
※装備したら防御が200上がる

寒がりなので冬は苦手なのですが、この布団の温かさとお鍋とスキーと
箱根駅伝があるので、冬は好きです。


さて、先日明光義塾金剛グループでは「オンライン進学相談会」がありました。
普段は京セラドームのワンフロアを借り切って、高校の先生と直接お話してもらう
大イベントなのですが、今年はコロナのこともありオンラインになりました。

初めての試みでどうなることかと気をもんでいたのですが
終わってみたら「大盛況!!」

保護者や生徒にはもちろん、高校の先生にも喜ばれる良いイベントとなりました。
僕たちも良い経験をさせてもらいました。

行きたい高校が見つかった皆さんは、あとは勉強頑張るだけだ!!(笑)
応援してます。

さて、今回のお題は
「一生で一度は経験しておきたいこと」

実はスカイダイビングや催眠術を書こうかな。と思ってたんだけど
なんと僕の番になる前に先に言われる。と言う予想外の事態。。。

あとは結構なんでもやりたかったらやっちゃうので、経験しておきたいことは
ほとんどしてしまってるという・・・・涙

ので、結構悩んだんですけど、ありました!!

経験したいと言うか、過去に抱いていた「夢」と言った方が正しいのかも知れませんが・・・

これ!!




「G1レースに出て勝ってみたい!!」

書いたことあるかも知れませんが、実は19歳の時に地方競馬の競馬学校に受かっておりまして
ケガが無ければ、大阪の園田競馬で騎手になっておりました・・・。

一度だけでも良いので、たくさんの観客の前で馬に乗ってレースを経験してみたかったなぁ。と。

・・・・あ、泣きそう。(笑)

きっと最高なんだと思います。

どこかでそんな経験出来ないかなー。
※一応ヨルダンで草レースには飛び入りで出たことあります。

まぁ、ちょっと経験しておきたいこと。とは違うかも知れませんが
「経験したかったこと」です。

なんかしんみりしてしまった・・・。

次回のお題は「最近ハマっている趣味」

金剛グループの社員の新たな一面が見れるかも知れない。。。。

ではではー。