明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

2学期が始まりましたよー!

2021-08-25 23:11:02 | 金剛

こんにちは!金剛教室の長瀬です。

学校によっては、もう2学期がスタートしましたね!

 

ひとまず、この夏いろんな通い方があったかと思いますが、

復習や英検対策、受験に向けた準備など、たくさんの生徒が真剣に頑張ってくれました。

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

この夏の頑張りが、いつか実を結びます!人によって実を結ぶタイミングは様々ですが、

「努力した」という経験はもうすでに生徒のみなさんの力や自信になっていることでしょう。

 

高2、中2はそろそろ受験生として動き出す時期が近づいてきましたね。

しっかり学生生活を楽しみつつ、志望校も考えていきましょうね。

 

 

さて、今回のお題は

「自分がパイオニアだと思う事」ですね。

まぁ、本当にパイオニアというわけではありませんが、あまり他の人がやってないことで言えば・・・

 

吹奏楽部で、ある譜面をいろんなバージョンに編曲すること 

でしょうか。

中学生から大学生まで吹奏楽部だったのですが、

全楽器で演奏する譜面を、何人かのアンサンブル(数人で演奏する)形式に変えてみたりとか、ソロ(一人で演奏する)形式に変えてみたりとか

逆にアンサンブル形式のものを全楽器版に変えてみたりとか

 

いろいろいじっては、大学の吹奏楽部の皆で演奏してましたね~…懐かしい。

 

今となっては吹けるのかどうか不安ですが、

いつか地域の吹奏楽団にでも入りたいです!

僕が吹いていたユーフォニウムです。いろいろやったけどこれが一番好きでした。

ではまた~

 

長瀬


会場模試がありました!

2021-08-19 20:54:10 | 千代田

こんにちは!明光義塾千代田教室の中津留です。


18日(水)に大阪暁光高校さんと香ヶ丘リベルテ高校さんをお借りして、全教室合同で中学生対象の模擬テストを実施いたしました。

受験生にとっては初の会場テストということで、緊張感を持って取り組んでいただけたかと思います。

2学期以降、会場模試がメインとなるので、この雰囲気を常に覚えておいてもらえると嬉しいですね。

五ツ木の模擬テストの予定としては

10月10日(日)

11月14日(日)

を予定しております。その際は、実際に中学3年生の受験予定のお子さんがほぼ全員集まる予定ですので、力を発揮してもらいたいところです。

さて、今回のテーマ「自分がパイオニアだと思うもの」についてですが、

にんにくだと思います。

正確にはにんにくの使い道ですね!

全ての食材のおいしさを倍増させる効果があると信じています。

代表例としては、納豆を醤油たれとからしでいただくところを、醤油たれとにんにくでいただくことで、BEST OF 納豆の出来上がりです!

是非ご賞味ください!


暑くても手放せない!

2021-08-06 18:03:38 | 柏原

ご無沙汰しております!明光義塾柏原教室の田原です。

明光義塾金剛グループは、8/12(木)~8/17(火)にお休みを頂きます。

御用の方は12日より前にお問い合わせ下さい!お得なキャンペーンも実施中!

 

続いて少し近況報告といきます!

このめちゃくちゃ暑い中でも、ジャケットを着ながら原付で通勤しています。

昼間はジリジリと日が照りつけるので、防護服として役立ってくれます。もう手放せない相棒ですね!

・・ですが教室に着いたら速攻で脱ぎます、かわいそうな相棒。暑いので仕方ないですね!

 

本題の「自分がパイオニアだと思うもの」ですが、難しかった・・。みんな言っている・・。

うーん・・、「気取られずに行動すること」でしょうか・・。

私は覚えておらず両親から聞いた話なのですが、まだハイハイする年齢の頃に、

某公園の巨大滑り台を1人で登って1人で滑ったらしいです。

普通、ハイハイする子が1人でいてたら見逃せないと思いますが、登って滑ったらしい・・。

時代が時代なら、忍者になれたかもしれませんね!

・・かなり無理やりひねり出しましたが、こんなので良いのかな(笑)。

 

最近少しテーマの難易度が高くなってきている気がしますが、

自分のことを振り返る良い機会ですね!

 

それではまた次回、よろしくお願い致します!ニンニン


日に日に暑くなってきている気がする!

2021-08-05 16:13:49 | 初芝

みなさんこんにちは。

明光義塾初芝駅前教室の小石峯です。

8月に入り気温も高くなる一方ですね。

もう昼も夜もエアコンなしでは生活できない!

ちなみに皆さんは夜寝るときはエアコンどうしてますか?

僕は冷えすぎないようにタイマーをかけますが、

それでも暑さで起きるのは不快に感じてしょうがないです。

なんかすっきり目覚める方法がほしいのでちょっと冷感グッズを探してみます。

 

さて今回のお題は「自分がパイオニアだと思うもの」でしたね。

一気にお題が難しくなって何を書こうか悩みましたが僕のはずばり、

【英語辞書は読み物だと思っている】です!

 

みなさんも勉強するときに英語の辞書を使って単語などを調べたことがあると思いますが、

じっくり辞書そのものを読んだことはありますか?

実は辞書って単語の意味調べ以外にも有益な情報がいっぱいあるんですよ。

特に最初や最後の方のページには「よくある間違い」とか「同じようで微妙に意味が違う単語」など、

様々な有益な情報が載って言います。

辞書作りに関わる人たちってその分野に精通している人たちなのでその人たちの知識がたっぷり詰まっています。

ぜひ意味調べとしてではなく辞書そのものも読んでみてください。

きっと新しい発見がありますよ。

では今回はここら辺です。

また次回お会いしましょう。