明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

急に寒くなりました

2018-12-10 13:41:19 | 杭全

こんにちは。

 

皆さんお久しぶりです。

イオン新金岡教室の荒柴です。

前回、私が更新したのが1年以上前の記憶が・・・涙

 

すでに12月に入り、受験シーズン真っ只中。

大学公募推薦入試を受けた高3生の皆さんはお疲れ様でした。

結果はどうあれ、まだ一般まで受ける皆さんは、気持ち切らさず引き続き頑張りましょう。

気持ちの浮き沈みはあるでしょうが、受験にそういった波はつきものです。誰でもなります。

変に悩まずに、沈んだ日があったら1日何もせずゆっくり休んで(できれば外出して)、次の日から切り替えてやればしっかりやっていけばよいのです。

高校受験生、中学受験生、大学入試センター及び一般入試生の皆さんはこれからが佳境!

体調管理をしっかりして、万全の体制で臨みましょう!

我々が全力でサポートします!!

 

さて、今回は「好きな街」がテーマでしたね。

旅行が趣味なので、色々悩みましたが・・・

 

私の好きな街は「白浜町」です!!!

 

観光スポットが目白押しの素敵な街。

温泉、白良浜、アドベンチャーワールド、エネルギーランド、京大白浜水族館、南方熊楠記念館、三段壁、千畳敷、円月島、海底展望台、グラスボート、歓喜神社、とれとれ市場、大漁ひものセンター(まだあるのかな・・・?)などなど

数年前までは白良浜の横に釣り竿をかしてくれてちょっとした釣りができるお店もあったんですが、堤防の工事か何かでなくなってしまって少し残念…

私にとっては、幼いころから行っている思い出たくさんの街です!

今でも1年に1回は行きます。

最近は白浜までの直通バイパスもできて便利になりましたね。

 

アドベンチャーワールドもいつ行っても新鮮!

イルカショーは毎年?構成を変えているので、いつ見ても楽しい。

今はドラマ仕立てになってますねー。ナイトショーも楽しい…。

シャチも復活してほしいと毎年願っています。ここのシャチがいなくなった今、日本では名古屋と鴨川でしか見れない貴重な動物になりました。

ペンギンもかわいい。ペンギン王国入り口のアデリーペンギンは是非見てあげて下さい。

 

・・・語りだしたら止まらない!!!

そんな魅力あふれた素敵な街、白浜。

皆さんも行きましょう!(受験生は受験終わったお祝いに行きましょう。)

 

では、今回はここまで!

また次回もよろしくお願いします!


12月に入りましたね!

2018-12-02 09:30:12 | 杭全
こんにちは。
明光義塾北野田教室の山本です!
 
めっきり寒くなってきましたが、体調崩されていませんか?期末テストが終わったところが多いと思いますが、受験に向けては大詰めになってきています。 
さて、明光義塾金剛グループでは、12月1日から3日までは社員研修のために休塾日とさせていただいております。あしからず。
なぜ、今日に更新しているかは内緒です・・・笑
 
さて、今回のお題が「好きな街」ということで考えてみました!
ぼくは外国に行ったことがないので、日本限定になってしまうのですが、やはり京都ですねー。
今の時期は紅葉もいいですし!先日も貴船神社にお出かけもしてきました!
まだ、紅葉も始まったばかりだったので、きれいとまではいきませんでしたが…
水占いって知ってますか?下のように何も書かれていない用紙ですが・・・
水につけると・・・
kyoto12
 
こうやって文字が浮かんでくるんです!
なんとも外国人観光客のことで問題になったりしているようで、地元の京都の方にはご迷惑もかかっているようですね。
賀茂川なども本当に素敵なので、ぜひみなさんプチ旅行がてらお出かけはいかがてしょうか。

期末テストがやってくる

2018-11-21 22:04:02 | 金剛

 

こんにちは 金剛教室の森下です。

もうすぐ2学期の期末テスト!金剛教室の中学生のみなさんは今日でちょうど1週間前という学校が多いですね。

「提出物おわったよ~」の報告をしに来てくれた生徒さんも多く嬉しかったです!

「提出物が終わってからがテスト勉強!」というふうに頑張ってくれる生徒さんも増えたように思います。

ここからは暗記物や、提出物のやり直しで知識を定着させていく時間ですね。副教科の勉強もそろそろ始めていきましょう!

 

さて、金剛教室では今週23日(祝・金)13時より、テスト前自習大会を開催します!!

提出物がまだ終わってないという人も、ひたすら暗記に取り組みたいという人も、難しい問題を解きたい人もお待ちしております!!

テスト前の三連休初日はぜひ塾にきて有意義に過ごしましょう~!!

 

では今回のお題「好きな街」の紹介に移ります!

私の好きな街は「四万十市」です!!

 

 

 

四万十川めちゃくちゃ綺麗ですよね…大自然の中で心が洗われます。

 

四万十を訪れたことは1度しかないのですが(笑)とあるドラマの影響で四万十に憧れて、

いつか四万十川に飛び込みたいなと思っています!!(そういう素敵なシーンがドラマにもあるため)

ぜひ夏の旅行に訪れてみてください☺

 

次の担当は山本さんです。お楽しみに!

 

森下

 


もう10月も終わり・・・。

2018-10-27 18:09:29 | 昭和町

こんにちは!お久しぶりの投稿となってしまいましたが・・・。今回は森田が担当させていただきます!

10月29日(月)~11月2日(金)は休塾日となっております。

5週目の関係で振替などはございません!

 

早いものでもうすぐ10月も終わりますね・・・。

11月に入ったら期末テストが実施されたり、中3生は五ツ木試験や実力テストもありますね。

学校ワークやテスト勉強は、テスト1週間前からするのではなく、

毎日コツコツしていきましょう!

11月17日(土)と11月24日(土)はテスト前自習イベント実施予定です!

 

 

さて今回のお題は「好きな街」でしたね!

私の好きな街といえばもちろん!地元滋賀県ですね!

琵琶湖しかない!というイメージしかないかもしれませんが、実はそんなこともなく。

楽しい所がたくさんあります!

例えばここ!琵琶湖博物館!

琵琶湖に生息しているブラックバスハンバーガーが食べれる唯一のところです!

「琵琶湖博物館」という名前なのに、琵琶湖にいないアザラシがいたり

外国の湖に生息しているサメがいたりと、コンセプトは?というところがありますが面白い所です!

 

他には・・・

「ちはやふる」の舞台となった近江神宮!

などなど、実はたくさんの観光スポットがあります!

みなさんもぜひ、一度滋賀県に遊びに来てみては?

 

森田


堺も好きだけれど実は本音はなんばが一番好き。

2018-08-11 10:39:44 | 杭全
お世話になっています。
明光義塾富田林教室 教室長の濱野です。
 
さていよいよ夏休みも残すところ半月となりました。
職業上、どうしてもくどくど言ってしまう&言わなければならないのが
 
お盆休みまでに宿題終わらせよう!
 
これですね。
最近の生徒の宿題量を見ていると私が中学生だった当時よりもかなり量が増えているなぁという印象です。
おそらく7月末までに終えられる量ではないのでは?特に受験生。加えて一律同じものなので、レベル差もなく難問奇問も。
 
そんなときは是非、質問しにきてください!!
5教科のみならず副教科指導もお任せくださいませ。自由研究、作文、残していませんか?
 
さて明光義塾金剛グループは明日8/12から8/17までを休塾日とさせていただいております。
また明けの8/20は暁光高校、リベルテ高校会場模擬試験がございます。
各教室より連絡はすでに行っていることかと思いますが、今一度ご確認下さい。
 
また当日の緊急連絡先に関しまして
リベルテ模試0722561230
暁光模試0729580141
 
となっております。ご連絡はこちらまでお願いいたします。
 
 
さて
今回のテーマは 好きな街 でしたね。
 
現在3年ほど大阪市平野区に住んでいるのですが本当に便利です。天王寺まで7分、梅田まで20分。
気象条件を始めすぐに運休に入る大和路線を除けば。本当に脆弱。
 
しかしながらやはり地元 堺
こちらを挙げたいと思います。
 
 
大仏建造の旗振り役
 
有名歌人
 
 

有名茶人
 
といった歴史上の重要人物を生み出す一方で、その特産品にも注目。
最高峰の職人さんがこぞって使用するのが堺刃物、包丁ですね。美しい。
もともとはタバコを細かく刻む刀の技術が洗練されて今日にいたるようです。
 
 
そういえば東京の銀座の柳風景とその名前の由来には当時、堺商人が移り住み、銀を用いて商売をしていたという説も。
堺東の街並みに柳、ありますよね。東北のずんだ餅の由来も堺にあるとか。
 
 そういう背景を調べながら
散策も出来る堺、難波からなら20分!
お越しになったことのある方もそうでない方も、是非また機会があれば訪れてみてください。