明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

堺も好きだけれど実は本音はなんばが一番好き。

2018-08-11 10:39:44 | 杭全
お世話になっています。
明光義塾富田林教室 教室長の濱野です。
 
さていよいよ夏休みも残すところ半月となりました。
職業上、どうしてもくどくど言ってしまう&言わなければならないのが
 
お盆休みまでに宿題終わらせよう!
 
これですね。
最近の生徒の宿題量を見ていると私が中学生だった当時よりもかなり量が増えているなぁという印象です。
おそらく7月末までに終えられる量ではないのでは?特に受験生。加えて一律同じものなので、レベル差もなく難問奇問も。
 
そんなときは是非、質問しにきてください!!
5教科のみならず副教科指導もお任せくださいませ。自由研究、作文、残していませんか?
 
さて明光義塾金剛グループは明日8/12から8/17までを休塾日とさせていただいております。
また明けの8/20は暁光高校、リベルテ高校会場模擬試験がございます。
各教室より連絡はすでに行っていることかと思いますが、今一度ご確認下さい。
 
また当日の緊急連絡先に関しまして
リベルテ模試0722561230
暁光模試0729580141
 
となっております。ご連絡はこちらまでお願いいたします。
 
 
さて
今回のテーマは 好きな街 でしたね。
 
現在3年ほど大阪市平野区に住んでいるのですが本当に便利です。天王寺まで7分、梅田まで20分。
気象条件を始めすぐに運休に入る大和路線を除けば。本当に脆弱。
 
しかしながらやはり地元 堺
こちらを挙げたいと思います。
 
 
大仏建造の旗振り役
 
有名歌人
 
 

有名茶人
 
といった歴史上の重要人物を生み出す一方で、その特産品にも注目。
最高峰の職人さんがこぞって使用するのが堺刃物、包丁ですね。美しい。
もともとはタバコを細かく刻む刀の技術が洗練されて今日にいたるようです。
 
 
そういえば東京の銀座の柳風景とその名前の由来には当時、堺商人が移り住み、銀を用いて商売をしていたという説も。
堺東の街並みに柳、ありますよね。東北のずんだ餅の由来も堺にあるとか。
 
 そういう背景を調べながら
散策も出来る堺、難波からなら20分!
お越しになったことのある方もそうでない方も、是非また機会があれば訪れてみてください。

酷暑に台風に・・・

2018-07-31 13:43:40 | 初芝

どうもー!!

明光義塾初芝駅前教室の橋本です!!

もう7月も終わりますがこの7月は大変な1カ月でしたね・・・・

酷暑に台風に・・・

しかしこんな気候にも負けずにスポーツされている方たちを観ていると励まされますね!

中学の時に野球をやっていたのでこの時期の高校野球には胸を熱くさせられます!

大阪桐蔭、近大付属がんばれ!!

 

さて、明光だって高校野球に負けない熱いイベントがありますよ!

9/15に京セラドームで行われる明光義塾進学相談会!!

公立高校や私立高校・中学の先生方が京セラドームに集合して皆さんの相談に乗ってくれます!!

ぜひ皆さんも明光生になって参加してくださいね!

 

 

そしてリレーのお題は「好きな街」でしたね!

他の方に京都やら奈良やら既に言われてしまっているので悩みますね・・・

あ!行ったことないですが行ってみないなーとずっと思ってる街がありました!

それはイギリスの首都ロンドンです!

霧の街ロンドン!!

かの有名なシャーロックホームズの舞台にもなっている街ですね!

あまり知られてませんが101匹わんちゃんやトムとジェリーもロンドンが舞台らしいですよ!

シャーロキアンを名乗るにはまだまだおこがましいレベルですが

橋本は実はシャーロックホームズが結構好きで一通りは全て読んでおります!

ビッグ・ベンにも行ってみたいですね!

 

あとはロビンマスクの技の名前の由来にもなっているタワーブリッジ!!

もちろんベイカーストリートも歩いてみたいですね!

行く機会があれば良いのですが・・・皆さんもロンドンへ行った時はぜひ橋本に思い出話を聞かせて下さいね!

 


あっっついですね!!

2018-07-28 14:36:53 | 羽曳が丘

ほんま日本滅びるんじゃないかって思ってたけど

外国では気温高すぎて山火事起きててまだまだだなあって思いました。(感想)

 

そんなクソ暑い夏になってしまった日本ですが、湿度が高い関係でめったに自然発火はなさそうですね。

外国は乾燥しているところが多いので発火しやすい。

ついでに言うと外国人の唾液量はそのせいで多いらしい。だから日本の米の炊き方(水分量)は合わないみたいですね。

 

なんの話だよ。

 

そんな暑い中ですが、生徒さん方はかなりまじめにがんばってくれています。

羽曳が丘教室では例年より活気があるんではないでしょうか!

「お、俺も...」「私も!!」って思われる方もしいらっしゃれば、8月末まで夏期講習をしていますのでご相談くださいね。

 

好きな街は我が故郷、「橋本市」です!

ソース画像を表示

写真は駅で、まことちゃん(子供達にはもはや梅津和夫は分からないであろう)がぐわし!やってます。

のんびりした街です。自転車はマナー違反だけど。

一度、ぶらぶらしてみて下さい。

 

みんなは点字ブロックの近くや道の真ん中に駐輪しちゃダメですよ!

 

お次は橋本さんかな?にバトンをつなぎます。

では。

 

西谷


久しぶりの投稿!!

2018-07-24 22:49:51 | 金剛

お久しぶりです!金剛教室の長瀬です!

長らく更新出来てなくて申し訳ございませんでした・・・

いつの間にやら夏ですね!!!!(笑)

 

明光義塾は夏期講習の真っ只中です!

通知表が出たので、そこから塾を考える方も多いですね。夏期講習はまだまだ受け付けておりますので、いつでもお問い合わせください!

 

さて・・・好きな街というお題でした!!

私の好きな街は「奈良」です!!

 

 

特に近鉄奈良公園あたりの雰囲気が好きです。

よく学生の頃にブラブラ散歩に行ってました。

 

さて・・・次に書いてもらうのは、西谷くんですね!

 

よろしくお願いします!

 

長瀬


早くも期末テストが近づいています。

2018-05-09 19:00:36 | 三日市

こんにちは、三日市教室の中津留と申します!

とうとう梅雨入りが近づいてきました。と同時に宿泊訓練や修学旅行の季節ですね。
生徒さんが出発される当日は晴れてほしいものです。

そんな折ですが、期末テストが始まりますね!
9教科というプレッシャーもですが、内容的にも今回は復習内容が増えてきています。
単に今の内容だけ理解していてもという話なので、そういったテスト傾向の対策は
是非、塾をご利用ください!

さて、今回のお題は「好きな街」ですね。

私の好きな街は、京都ですね!


見てください!この風情溢れる街並み!
意図してか、それとも偶然の産物か、造形美が生まれています。


こちらは貴船神社
灯篭が立ち並ぶ、この風景なぜかさっと心が洗われます。

今回はこのあたりで!また次回、よろしくお願いします!

中津留